サタデースポーツ 2019年8月17日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月17日(土) 22:00~22:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

サタデースポーツ テーマ曲「Body&Spirit」/SOIL&“PIMP”SESSIONS

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit

スポーツニュース (ニュース)
22:00~

夏の全国高校野球の3回戦の、星稜(石川)vs智弁和歌山(和歌山)の試合が開催された。両校の投手の好投で、壮絶な投手戦となり、延長14回タイブレークの末に、4-1で星稜が勝利した。これにより星稜は、準々決勝に進出した。星稜の先発の奥川恭伸は、23奪三振を奪った。奥川恭伸が、試合後のインタビューで、「向こうの選手からも、”日本一とってくれ”と言われて、こみ上げて来るものがあって、智弁(和歌山)さんの分まで、絶対に勝ちたい」などと話した。

テーマソング:甲子園/福山雅治

先ほど紹介した、夏の全国高校野球の3回戦の、星稜(石川)vs智弁和歌山(和歌山)の試合は、延長14回まで続く名勝負となった。夏の全国高校野球では、過去にも、石川代表vs和歌山代表の、伝説の名勝負があった。その試合を、紹介する。その試合は、1979年の、星稜(石川)vs箕島(和歌山)の試合。この試合は、延長18回までもつれた末に、4-3で箕島が勝利した。その試合の映像が、紹介された。

夏の全国高校野球の今日の第3試合の、敦賀気比(福井)vs仙台育英(宮城)の試合が開催された。仙台育英の笹倉世凪投手が好投し、4-3で仙台育英が勝利した。

夏の全国高校野球の今日の第4試合の、関東第一(東東京)vs鶴岡東(山形)の試合が開催された。延長11回の末、7-6で関東第一が勝利した。関東第一の平川嶺が、試合後のインタビューで、「心の中で、悔しい気持ちがあったが、冷静に冷静にと。(次の試合は)気負わず冷静に、いつもどおりやっていきたい」などと話した。また、11日目の結果が一覧で紹介されて、準々決勝の組み合わせも一覧で紹介された。

プロ野球の広島(2位)vs横浜DeNA(3位)の試合が、横浜スタジアムで開催された。横浜DeNAの筒香嘉智が、第24号・第25号ホームランを打ち、8-3でDeNAが勝利した。なお、広島のバティスタが、今年6月に受けたドーピング検査で、禁止薬物に陽性反応が出て、一軍の出場登録を抹消された。日本野球機構は、弁明の機会を持った上で調査委員会を開き、処分を検討している。

プロ野球の巨人(1位)vs阪神(4位)の試合が、東京ドームで開催された。巨人の坂本勇人が、第32号ホームランを打ち、巨人の高橋優貴が、6回を無失点に抑えて、4-2で巨人が勝利した。

プロ野球のヤクルト(6位)vs中日(5位)の試合が、神宮球場で開催された。ヤクルトの村上宗隆が、第27号、第28号ホームランを打ち、7-5でヤクルトが勝利した。村上宗隆が、試合後のインタビューで、「今できることをしっかりやって、その結果として最後に(タイトルが)ついてくると思う」などと話した。また、セ・リーグの順位表が紹介された。

プロ野球のソフトバンク(1位)vs西武(2位)の試合が、ヤフオクドームで開催された。1位と2位の直接対決であり、ゲーム差は5、開いている。試合は、西武の栗山巧が第7号ホームランを打ち、13-8で西武が勝利した。

プロ野球の日本ハム(5位)vs楽天(3位)の試合が、札幌ドームで開催された。日本ハムの4番の清宮幸太郎が、タイムリーを打ち、日本ハムの先発の有原航平は、7回を1失点に抑えて、自己最多の12勝目を挙げた。試合は6-1で、楽天が勝利した。

プロ野球のオリックス(6位)vsロッテ(4位)の試合が、京セラドームで開催された。オリックスの竹安大知が、完封をして、6-0でオリックスが勝利した。また、プロ野球のパ・リーグの順位表が、紹介された。

サッカーのJ1の湘南ベルマーレが、パワハラ疑惑で監督不在の中、サガン鳥栖と対戦した。サガン鳥栖のイサック・クエンカ、金井貢史、湘南ベルマーレの古林将太、松田天馬などがゴールを決めて、3-2でサガン鳥栖が勝利した。サガン鳥栖は、これで2連勝。湘南ベルマーレの松田天馬が、試合後のインタビューで、「正直、難しい状況だったが、チーム一丸となって、今までやってきたことが間違っていないことを証明するためにやろうと」などと話した。

Jリーグの6試合のダイジェスト映像を、一気に紹介した。清水エスパルスvs北海道コンサドーレ札幌の試合は、8-0で北海道コンサドーレ札幌が勝利した。ヴィッセル神戸vs浦和レッズの試合は、3-0でヴィッセル神戸が勝利した。横浜Fマリノスvsセレッソ大阪の試合は、2-1でセレッソ大阪が勝利した。ベガルタ仙台vs川崎フロンターレの試合は、2-2の引き分けだった。大分トリニータvs鹿島アントラーズの試合は、1-0で鹿島アントラーズが勝利した。サンフレッチェ広島vsFC東京の試合は、1-0でサンフレッチェ広島が勝利した。それぞれの試合のゴールシーンと、ゴールを決めた選手の名前が紹介された。

BGM:WANIMA/夏のどこかへ

福井県で開催された、陸上の国内大会で、日本新記録が次々と誕生した。男子走り幅跳びでは城山正太郎が、8m40cmの日本新記録を出した。これは、27年ぶりの日本新記録となった。男子110mハードルでは、高山峻野が、13秒25の日本新記録を出した。これは、自らが持つ日本記録の更新となった。

アメリカ・イリノイ州で、ゴルフの男子ツアーの第2ラウンドが開催された。松山英樹は、首位と4打差の25位でスタートし、コースレコードを更新して、通算12アンダーで単独首位に浮上した。松山英樹が、試合後のインタビューで、「ビッグスコアを出せたことが、自信になる」などと話した。

ゴルフの女子ツアーが,長野県・軽井沢町で開催された。渋野日向子は、首位と3打差の7位でスタートし、通算9アンダーで、2位に浮上した。渋野日向子が、試合後のインタビューで、「優勝目指して、頑張りたい」などと話した。

お台場海浜公園で、東京パラリンピックのトライアスロンの、テスト大会が開催された。しかし、水質の悪化がひどく、基準値の2倍超の大腸菌が検出された為、スイムは中止され、ランとバイクの2種目で争う、「デュアスロン」として開催された。大会組織委員会は、来年の本番では、スクリーンを3重に設置する方向で検討している。宇田秀生選手が、試合後のインタビューで、「できれば(3種目の)トライアスロンで、実施できればいい」などと話した。

キーワード
奥川恭伸
星稜
夏の全国高校野球
福山雅治
甲子園
智弁和歌山
甲子園球場
箕島
仙台育英
敦賀気比
笹倉世凪
平川嶺
池田康平
鶴岡東
関東第一
筒香嘉智
バティスタ
DeNA
広島
日本野球機構
坂本勇人
高橋優貴
巨人
阪神
村上宗隆
ヤクルト
中日
栗山巧
ソフトバンク
西武
ヤフオクドーム
清宮幸太郎
有原航平
日本ハム
楽天
札幌ドーム
竹安大知
オリックス
ロッテ
京セラドーム
松田天馬
古林将太
金井貢史
湘南ベルマーレ
サガン鳥栖
イサック・クエンカ
ジェイ
チャナティップ
古橋亨梧
奥埜博亮
マルコス・ジュニオール
長沢駿
長谷川竜也
相馬勇紀
柏好文
清水エスパルス
北海道コンサドーレ札幌
ヴィッセル神戸
浦和レッズ
セレッソ大阪
横浜Fマリノス
ベガルタ仙台
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
大分トリニータ
FC東京
サンフレッチェ広島
WANIMA
夏のどこかへ
イニエスタ
城山正太郎
高山峻野
松山英樹
渋野日向子
軽井沢町(長野)
イリノイ州(アメリカ)
宇田秀生
大会組織委員会
東京パラリンピック

エンディング (その他)
22:19~

明日の「サンデースポーツ2020」の内容を、紹介して、エンディング。

キーワード
畠山愛理
甲子園

キャスト

スポット

スクール/教育

智弁和歌山
箕島
敦賀気比
関東第一
仙台育英

レジャー/交通

甲子園球場
ヤフオクドーム
東京ドーム
お台場海浜公園
京セラドーム
札幌ドーム
横浜スタジアム
神宮球場
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送