サタデースポーツ 2019年8月10日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月10日(土) 21:50~22:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

サタデースポーツ テーマ曲「Body&Spirit」/SOIL&“PIMP”SESSIONS

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

ラグビーの国際大会である、「パシフィック・ネーションズカップ」が、フィジーで開催されて、世界ランキング11位の日本が、世界ランキング13位のアメリカと対戦し、34-20で勝利した。日本代表の福岡堅樹が、試合後のインタビューで、「自分たちは(ワールドカップで)、100パーセント勝つつもり」などと話した。

ゴルフの国内女子ゴルフツアーの試合の、第2ラウンドが、北海道・北広島市で開催された。渋野日向子(20)は、首位と3打差の11位でスタートし、後半に強さを見せ、-4の9位まで順位を上げた。渋野日向子が、試合後のインタビューで、「トップテンに入れたら上出来」などと話した。

夏の全国高校野球の今日の第3試合、2回戦の岡山学芸館(岡山)vs広島商(広島)の試合が開催された。岡山学芸館の投手の丹羽淳平は、打者の打球を頭部に受けて負傷し、途中交代となった。試合は6-5で、岡山学芸館が勝利した。岡山学芸館の中川響が、試合後のインタビューで、「丹羽のためには、絶対に勝たないといけない」などと話した。

岡山学芸館を特集する。夏の全国高校野球の岡山代表である、岡山学芸館高校は、今日、甲子園で初勝利を挙げた。その岡山学芸館には、同じ岡山出身であるプロゴルファーの渋野日向子と同じく、あるモットーがあった。それは、「笑顔」。岡山学芸館のマネージャーである森岡萌菜が、「私たちは苦しい時も、常に笑顔でピンチをチャンスに変えてきました」などと話した。今日の試合中にも、選手たちには笑顔が見られた。監督の佐藤貴博が、試合後のインタビューで、「子供たちが、笑顔で最後までやっているところが、いい結果につながっている」などと話した。

夏の全国高校野球の今日の第2試合、1回戦の熊本工業(熊本)vs山梨学院(山梨)の試合が開催された。3-2で、熊本工業が勝利した。山梨学院の投手の相澤利俊が、試合後のインタビューで、「最後は自分が打たれてしまって、非常に申し訳ない」などと話した。

夏の全国高校野球の今日の第1試合、1回戦の日本文理(新潟)vs関東第一(東東京)の試合が開催された。10-6で、関東第一が勝利した。ホームランを打った、関東第一の4番の平泉遼馬は、試合後のインタビューで、「点数を地道に取っていくことができた。それが、勝ちにつながった」などと話した。また、6日目の試合の組み合わせが、一覧で紹介された。

プロ野球の、ソフトバンク(1位)vs日本ハム(2位)の試合が、ヤフオクドームで開催された。ソフトバンクの渡邉諒が、第9号ホームランを打ち、8-4でソフトバンクが勝利した。ソフトバンクの甲斐拓也が、試合後のインタビューで、「なんとか千賀(投手)の為に、打ちたいと思った結果です。明日もしっかり勝てるように頑張るので、応援よろしくお願いします」などと話した。

プロ野球の、楽天(3位)vsオリックス(6位)の試合が、楽天生命パークで開催された。楽天の田中和基が、第1号ホームランを打ったが、8-4でオリックスが勝利した。

プロ野球の、ロッテ(5位)vs西武(4位)の試合が、ZOZOマリンスタジアムで開催された。西武の源田壮亮が、第1号ホームランを打ち、8-3で西武が勝利した。また、パ・リーグの順位表が紹介された。

プロ野球の、巨人(1位)vsヤクルト(6位)の試合が、東京ドームで開催された。巨人の坂本勇人が第31号ホームラン、亀井善行が第11号ホームランを打ち、8-4で巨人が勝利した。

プロ野球の、DeNA(2位)vs中日(5位)の試合が、横浜スタジアムで開催された。DeNAの伊藤裕季也が、プロ初ホームランを打ち、さらに、次の打席でもホームランを打った。DeNAの乙坂智と伊藤裕季也が、試合後のヒーローインタビューでバンザイをした。

プロ野球の、阪神(4位)vs広島(3位)の試合が、京セラドームで開催された。試合は先ほど終わり、阪神の大山悠輔がサヨナラホームランを打ち、6-5で阪神が勝利した。また、セ・リーグの順位表が、紹介された。

NHK高校野球テーマソング:福山雅治/甲子園

サッカーのJ1の、ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島の試合が行われた。サンフレッチェ広島は、現在、7試合無敗を続けている。今日は、ガンバ大阪の倉田秋、サンフレッチェ広島のレアンドロ・ペレイラが、ゴールを決めて、1-1の引き分けとなった。

NHKサッカーテーマ:Suchmos/VOLT-AGE

サッカーのJ1の6試合を、ダイジェスト映像で一気に紹介した。FC東京vsベガルタ仙台は、FC東京の勝利。名古屋グランパスvs川崎フロンターレは、名古屋グランパスの勝利。鹿島アントラーズvs横浜Fマリノスは、鹿島アントラーズの勝利。大分トリニータvsヴィッセル神戸は、引き分け。清水エスパルスvs松本山雅FCは、清水エスパルスの勝利。北海道コンサドーレ札幌vs浦和レッズは、引き分けだった。FC東京のディエゴ・オリヴェイラなど、9人のゴールシーンが紹介された。北海道コンサドーレ札幌の小野伸二は、今日が移籍前の最後の試合だった。

BGM:ORIGA/player

明日から、スポーツクライミング世界選手権が開催される。明日の開幕を前に、日本代表選手たちが、記者会見を開いた。野口啓代は、「来年の五輪を、競技生活、最後の大会にしたい」などと話した。明日からの世界選手権で、複合で7位以内に入り、日本勢でトップになると、東京オリンピックの代表に内定する。楢崎智亜は、「世界一を狙って、大会に臨みたい」などと話した。

女子テニスの大坂なおみが、カナダで開催されているツアー大会で、セレナ・ウィリアムズに0-2で敗れた。しかし、この大会後の世界ランキングで、1位に復帰することが決まった。

キーワード
福岡堅樹
ラグビーワールドカップ
パシフィックネーションズカップ
渋野日向子
丹羽淳平
中川響
岡山学芸館高等学校
広島商業高校
夏の全国高校野球
甲子園
佐藤貴博
森岡萌菜
相澤利俊
山梨学院
平泉遼馬
渡邉諒
甲斐拓也
ソフトバンク
日本ハム
ヤフオクドーム
千賀滉大
田中和基
楽天
オリックス
楽天生命パーク
源田壮亮
ロッテ
西武
ZOZO
坂本勇人
亀井善行
巨人
ヤクルト
東京ドーム
伊藤裕季也
乙坂智
DeNA
中日
阪神
広島
大山悠輔
福山雅治
倉田秋
レアンドロ・ペレイラ
ガンバ大阪
サンフレッチェ広島
Suchmos
VOLT-AGE
ディエゴ・オリヴェイラ
和泉竜司
上田綺世
古橋亨梧
オナイウ阿道
ドウグラス
エヴェルトン
鈴木武蔵
小野伸二
FC東京
ベガルタ仙台
名古屋グランパス
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
横浜Fマリノス
ヴィッセル神戸
大分トリニータ
清水エスパルス
松本山雅FC
浦和レッズ
コンサドーレ札幌
セルジーニョ
ORIGA
player
野口啓代
楢崎智亜
東京オリンピック
スポーツクライミング世界選手権
大坂なおみ
セレナ・ウィリアムズ

エンディング (その他)
22:09~

明日の「サンデースポーツ2020」の内容を紹介して、エンディングとなった。

キーワード
渋野日向子
長谷部誠

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送