サタデースポーツ 2019年7月20日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 22:10~22:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:10~

オープニング映像。

サタデースポーツ テーマ曲「Body&Spirit」/SOIL&“PIMP”SESSIONS

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit

スポーツニュース (ニュース)
22:10~

大相撲名古屋場所の14日目。現在、鶴竜と白鵬の両横綱が、共に12勝1敗で並んでいる。今日はまず鶴竜が、8勝5敗の御嶽海と対戦し、勝利した。続いて白鵬が、6勝7敗の琴奨菊と対戦し、敗れた。これにより、鶴竜が13勝1敗、白鵬が12勝2敗となり、優勝の決定は、明日の千秋楽に持ち越される事になった。試合後のインタビューで、白鵬が「完敗しましたね」、鶴竜が「ここまで来たら、やるだけ」などと話した。

その大相撲名古屋場所では、入幕2場所目の平幕の炎鵬が、現在、7勝6敗であり、初の勝ち越しを賭けている。その炎鵬が、今日は8勝5敗の妙義龍と対戦し、勝利した。これで、8勝6敗となり、勝ち越しを決めた。試合後のインタビューで、炎鵬が「苦しかったですね」などと話した。

大相撲名古屋場所、14日目の、中入り後の勝敗が、一覧で紹介された。

プロ野球の広島(4位)vs巨人(1位)の試合が、マツダスタジアムで開催された。巨人の亀井善行が第10号ホームラン、広島のバティスタが第20号、第21号ホームランを打ち、4-2で広島が勝利した。

プロ野球のDeNA(2位)vs中日(3位)の試合が、横浜スタジアムで開催された。DeNAの先発の石田健大が、5回を1失点に抑えて、1勝目を挙げた。石田健大が、試合後のインタビューで、「これからも頑張ります」などと話した。試合は4-3で、DeNAが勝利した。

プロ野球の阪神(5位)vsヤクルト(6位)の試合が、甲子園球場で開催された。試合は3-3の同点のまま、9回裏となり、阪神の近本光司の犠飛で、4-3で阪神のサヨナラ勝利となった。

プロ野球のセ・リーグの順位表が紹介された。

プロ野球の楽天(4位)vsソフトバンク(1位)の試合が、楽天生命パークで開催された。楽天は2連勝中であるのに対して、ソフトバンクは5連敗中。ソフトバンクは先発の和田毅が、4回3分の1、0失点で、ケガで降板するアクシデント。試合は1-0で、楽天が勝利した

プロ野球の日本ハム(2位)vsロッテ(5位)の試合が、札幌ドームで開催された。日本ハムの清宮幸太郎が、33打席ぶりのヒットを打った。試合は4-0で、日本ハムが勝利した。清宮幸太郎が、試合後のインタビューで、「長かったです」などと話した。

プロ野球の西武(3位)vsオリックス(6位)の試合が、メットライフドームで開催された。オリックスの吉田正尚が、第16号ホームランを打ち、オリックスの竹安大知が、7回を1失点に抑えて、3-1でオリックスが勝利した。

プロ野球のパ・リーグの順位表が紹介された。

サッカーのヴィッセル神戸vs横浜F・マリノスの試合が行われた。ヴィッセル神戸のダビド・ビジャと、横浜F・マリノスのエジガル・ジュニオは、現在、得点ランキングの2トップ。そのエジガル・ジュニオが、今日もゴールを決めて、2-0で横浜F・マリノスが勝利した。横浜F・マリノスは3連勝、ヴィッセル神戸は3連敗。

NHKサッカーテーマ:Suchmos/VOLT-AGE

サッカーの鹿島アントラーズvsサガン鳥栖の試合が行われた。鹿島アントラーズの白崎凌兵、レアンドロがゴールを決めて、2-1で鹿島アントラーズが勝利した。鹿島アントラーズは3連勝、サガン鳥栖は2連敗。白崎凌兵が、試合後のインタビューで、「上手くゴールに吸い込まれた」などと話した。

サッカーのFC東京vs清水エスパルスの試合が行われた。FC東京の大森晃太郎、永井謙佑がゴールを決めて、2-0でFC東京が勝利した。

BGM:YO-KING/DREAM IS OVER

サッカーの北海道コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレの試合が行われた。北海道コンサドーレ札幌のジェイ、アンデルソン・ロペスなどがゴールを決めて、5-2で北海道コンサドーレ札幌が勝利した。

サッカーのサンフレッチェ広島vs松本山雅FCの試合が行われた。松本山雅FCのパウリーニョ、サンフレッチェ広島のパトリックなどがゴールを決めて、2-2の引き分けとなった。

サッカーのベガルタ仙台vsセレッソ大阪の試合が行われた。結果は0-0の引き分けとなった。

サッカーのジュビロ磐田vs浦和レッズの試合が行われた。浦和レッズの興梠慎三、長澤和輝、橋岡大樹などがゴールを決めて、3-1で浦和レッズが勝利した。

サッカーの名古屋グランパスvsガンバ大阪の試合が行われた。ガンバ大阪の宇佐美貴史、名古屋グランパスの宮原和也などがゴールを決めて、2-2の引き分けとなった。宇佐美貴史は、3年ぶりのガンバ大阪への復帰となる。宇佐美貴史が、試合後のインタビューで、「暑かったけど、楽しかった」などと話した。

サッカーのJ1の順位表が紹介された。

ジャパンパラ陸上が、岐阜県で開催された。世界パラ陸上を前に、日本記録が次々と誕生した。女子走り高跳びでは、高田千明が、日本記録を更新した。高田千明が、試合後のインタビューで、「本当に良かった」などと話した。男子走り高跳びでは、成田緑夢が、日本記録を更新した。成田緑夢が、試合後のインタビューで、「確実にあのジャンプができるようにしたい」などと話した。

そのジャパンパラ陸上に出場した、石田駆を特集する。石田駆はまだ20歳で、パラ転向半年の新星。しかし、今日のジャパンパラ陸上の、男子100mの腕に傷害があるクラスでは、日本新記録で優勝した。石田駆が、試合後のインタビューで、「病気を乗り越え、大変な思いをしてきた」などと話した。石田駆は、全国高校総体でも活躍する有力な選手だったが、左腕に骨肉腫を発症し、去年12月、パラ競技に転向した。今日のジャパンパラ陸上の優勝で、世界パラ陸上の代表にも内定した。石田駆が、東京パラリンピックへの意気込みを語った。

バドミントンのインドネシアオープンが、インドネシア・ジャカルタで開催された。女子シングルスの準決勝では、世界ランキング4位の山口茜が、世界ランキング1位の台湾の載資穎と対戦。2-0で勝利して、決勝戦に進出した。

高校野球の北北海道大会の決勝戦の、旭川大学高等学校vsクラーク記念国際高等学校の試合が行われた。旭川大学高等学校の投手の能登嵩都が好投し、9-0で旭川大学高等学校が勝利した。これにより旭川大学高等学校は、夏の甲子園一番乗りとなった。能登嵩都が試合後のインタビューで、「とても嬉しいです」などと話した。

キーワード
鶴竜
白鵬
琴奨菊
御嶽海
大相撲名古屋場所
炎鵬
妙義龍
亀井善行
バティスタ
広島
巨人
マツダスタジアム
石田健大
DeNA
中日
近本光司
阪神
ヤクルト
和田毅
楽天
ソフトバンク
清宮幸太郎
日本ハム
ロッテ
札幌ドーム
吉田正尚
竹安大知
西武
オリックス
メットライフドーム
ダビド・ビジャ
エジガル・ジュニオ
ヴィッセル神戸
横浜F・マリノス
Suchmos
VOLT-AGE
レアンドロ
白崎凌兵
鹿島アントラーズ
サガン鳥栖
大森晃太郎
清水エスパルス
FC東京
永井謙佑
YO-KING
DREAM IS OVER
ジェイ
アンデルソン・ロペス
北海道コンサドーレ札幌
湘南ベルマーレ
パトリック
パウリーニョ
松本山雅FC
サンフレッチェ広島
セレッソ大阪
ベガルタ仙台
興梠慎三
橋岡大樹
長澤和輝
ジュビロ磐田
浦和レッズ
宇佐美貴史
宮原和也
名古屋グランパス
ガンバ大阪
高田千明
成田緑夢
ジャパンパラ陸上競技大会
世界パラ陸上
石田駆
ジャパンパラ陸上
全国高校総体
東京パラリンピック
山口茜
載資穎
インドネシアオープン
能登嵩都
クラーク国際
高校野球

エンディング (その他)
22:29~

「サンデースポーツ2020」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送