サタデースポーツ 2019年6月29日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月29日(土) 21:50~22:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

サタデースポーツ テーマ曲「Body&Spirit」/SOIL&“PIMP”SESSIONS

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

陸上の日本選手権が、福岡で開催されて、男子200mの予選に、サニブラウン・アブデル・ハキームが出場した。結果は、20秒84で決勝に進出した。サニブラウンが、試合後のインタビューで「直線は腕をしっかり振って、いい流れでゴールする形だった」などと話した。全体トップは、20秒62の小池祐貴だった。小池祐貴が、試合後のインタビューで「(決勝は)最後まで冷静に走れるように」などと話した。決勝は、明日の午後4時から放送される。

その日本選手権では、ユニバーサルリレーという競技も行われた。ユニバーサルリレーとは、東京パラリンピックで実施される新種目で、さまざまな障害のある男女2人ずつの、混合400mリレー。優勝したのは、澤田優蘭、井谷俊介、高松佑圭、生馬知季のチームだった。井谷俊介が、試合後のインタビューで「チーム一丸となって走れた」などと話した。

プロ野球の日本ハム(4位)vsソフトバンク(1位)の試合が、札幌ドームで開催された。ソフトバンクの明石健志が第2号ホームラン、上林誠知が第6号ホームラン、日本ハムの渡邉諒が第6号ホームランを打ち、5-4でソフトバンクが勝利した。

プロ野球の西武(3位)vsオリックス(6位)の試合が、メットライフドームで開催された。西武の先発の本田圭佑が、6回を無失点に抑えて、およそ2ヶ月ぶりとなる勝利を挙げた。本田圭佑が、試合後のインタビューで「何としても勝ちたかった」などと話した。試合は7-0で、西武が勝利した。

プロ野球の楽天(2位)vsロッテ(5位)の試合が、楽天生命パークで開催された。楽天の銀次が、第1号ホームランを打ったが、6回の途中で降雨により、コールドゲームとなり、2-2の引き分けとなった。

プロ野球のパ・リーグの順位表が、紹介された。

プロ野球の中日(5位)vs阪神(3位)の試合が、ナゴヤドームで開催された。中日は現在、3連勝中。中日の先発の大野雄大が、7回を1失点に抑えて、5勝目を挙げた。大野雄大が、試合後のインタビューで「来週も勝てるように頑張る」などと話した。試合は6-1で、中日が勝利した。

プロ野球の広島(2位)vsDeNA(4位)の試合が、横浜スタジアムで開催された。試合は1-1のまま延長戦に入り、DeNAの宮崎敏郎がサヨナラヒットを打ち、2-1でDeNAが勝利した。

プロ野球のヤクルト(6位)vs巨人(1位)の試合が、神宮球場で開催された。巨人の先発の山口俊が、7回を無失点に抑えて、8勝目を挙げた。試合は6-2で、巨人が勝利した。

プロ野球のセ・リーグの順位表が、紹介された。

サッカーのFC東京(1位)vs横浜F・マリノス(2位)の試合が行われた。1位と2位の、首位攻防戦となる。FC東京からレアル・マドリードに移籍する事が決まった久保建英も、試合を観戦した。試合は、FC東京の永井謙佑、ディエゴ・オリヴェイラのゴールなどにより、4-2でFC東京が勝利した。永井謙佑が、試合後のインタビューで「(久保選手は)かわいい後輩」などと話した。

NHKサッカーテーマ曲:Suchmos/VOLT-AGE

サッカーのガンバ大阪vs松本山雅FCの試合が行われた。試合は、ガンバ大阪のファン・ウィジョ、倉田秋のゴールなどにより、3-1でガンバ大阪が勝利した。これで、ガンバ大阪は2連勝、松本山雅FCは3連敗となる。

今日の「ひとそえ」のコーナーは、久保建英を特集する。久保建英は、FC東京から、レアル・マドリードに移籍する事が決まった。今日の、FC東京vs横浜F・マリノスの試合では、久保建英の壮行セレモニーが開催された。その壮行セレモニーでの、久保建英のスピーチや、胴上げの模様や、久保建英のJリーグでの初ゴールなどの映像が紹介された。

メジャーリーグのエンゼルスvsアスレチックスの試合が行われた。エンゼルスの大谷翔平は、4打数3安打で、打率.301、本塁打10となった。試合は7-2で、アスレチックスが勝利した。大谷翔平の6月のヒットは、28本となり、2018年9月の月間27本を更新した。大谷翔平が、試合後のインタビューで「納得できる打席が多い」などと話した。

テニス選手の錦織圭が、28日、ロンドンで、四大大会のウィンブルドンへの向けての意気込みを語った。錦織圭は今月、全仏オープンでベスト8に入った。錦織圭がウィンブルドンについて、「ベスト8以上を目標にやりたい」などと話した。

名古屋場所の開幕を前に、名古屋市の熱田神宮で、両横綱の鶴竜、白鵬が、土俵入りを披露した。白鵬は、日本国籍取得へ向けて、母国のモンゴルの国籍離脱が認められた。白鵬がインタビューで、「ひとつクリアした状態」などと話した。

日本大学と中央大学の、水泳の対抗戦が、東京辰巳国際水泳場で開催された。日本大学の学生であり、闘病中の池江璃花子が、この大会の公式パンフレットに、日本大学の仲間へのメッセージを寄せた。この大会に出場した、日本大学の長谷川涼香が、試合後のインタビューで「早く病気を治してもらって、復活して欲しい」などと話した。

日本ラグビー協会の新会長に、森重隆氏が就任した。森重氏が、東京・新宿区で記者会見を開催して、「ラグビーワールドカップ日本大会を、皆さんと一緒に成功させ、東京2020につなげたい」などと話した。森重氏は2015年から、九州ラグビーフットボール協会の会長などを務めていた。

キーワード
サニブラウン
小池祐貴
陸上日本選手権
澤田優蘭
井谷俊介
高松佑圭
生馬知季
東京パラリンピック
明石健志
渡邉諒
上林誠知
日本ハム
ソフトバンク
本田圭佑
西武
オリックス
銀次
楽天
ロッテ
大野雄大
中日
阪神
DeNA
広島
横浜スタジアム
宮崎敏郎
山口俊
ヤクルト
巨人
神宮球場
永井謙佑
ディエゴ・オリヴェイラ
FC東京
横浜F・マリノス
Suchmos
VOLT-AGE
久保建英
レアル・マドリード
ファン・ウィジョ
倉田秋
松本山雅FC
ガンバ大阪
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
錦織圭
全仏オープン
ウィンブルドン
鶴竜
白鵬
熱田神宮
名古屋場所
池江璃花子
長谷川涼香
日本大学
中央大学
森重隆
ラグビーワールドカップ
東京2020

エンディング (その他)
22:09~

「サンデースポーツ2020」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送