サタデースポーツ 2019年6月22日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月22日(土) 22:00~22:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

サタデースポーツ テーマ曲「Body&Spirit」/SOIL&“PIMP”SESSIONS

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit

スポーツニュース (ニュース)
22:00~

ワシントン・ウィザーズから指名を受けた、バスケットボール選手の八村塁の記者会見が、21日、本拠地のワシントンで開催された。八村塁は記者会見で、「守備でも攻撃でも、インパクトを与えられるので、毎試合、一生懸命プレーしたい」などと話した。また、立ち上がって、自分が着ているジャケットの内側を見せて、そのデザインはアフリカのモチーフと日本の国旗だと話した。

八村塁が指名を受けたバスケットボールチーム、「ワシントン・ウィザーズ」の特集。本拠地は、アメリカのワシントン。”神様”マイケル・ジョーダンは、2000年にワシントン・ウィザーズの共同オーナーとなり、2001~2003年には選手としてプレーもした。今シーズンは、イースタンカンファレンスで15チーム中11位と、苦戦している。地元テレビ局記者のチェイス・ヒューズ氏は、「チームにはケガ人がいて、八村塁は、試合の出場機会を掴むチャンスがある」などと話した。

プロ野球の巨人(交流戦2位)vsソフトバンク(交流戦1位)の試合が、東京ドームで開催された。巨人の先発の山口俊が、7回を1失点に抑えて、巨人が7-2で勝利した。山口俊が、試合後のインタビューで、「チームが勝つことができて、良かった」などと話した。

プロ野球の広島(交流戦12位)vsオリックス(交流戦5位)の試合が、マツダスタジアムで開催された。3-2で、オリックスが勝利した。

プロ野球の阪神(交流戦10位)vs西武(交流戦6位)の試合が、甲子園球場で開催された。阪神の先発、岩田稔が、西武の中村剛也と対決。2人は共に、大阪桐蔭高校の出身。中村剛也が、第12号、第13号ホームランを打ったが、岩田稔が6回を2失点に抑えて、阪神が6-2で勝利した。岩田稔が、試合後のインタビューで、「特別嬉しい、勝つのは」などと話した。

プロ野球のDeNA(交流戦3位)vs楽天(交流戦3位)の試合が、横浜スタジアムで開催された。楽天のルーキーの渡邊佳明がタイムリーを打ち、楽天の山下斐紹が第3号ホームランを打ち、楽天が11-9で勝利した。

プロ野球の中日(9位)vs日本ハム(7位)の試合が、ナゴヤドームで開催された。中日が、6-1で勝利した。

プロ野球のヤクルト(11位)vsロッテ(8位)の試合が、神宮球場で開催された。ロッテは、レアードが第21号ホームラン、鈴木大地が第11号・第12号ホームラン、育成出身の柿沼友哉がプロ初ホームランを打ち、8-4でロッテが勝利した。

プロ野球のセパ両リーグの順位表と、交流戦の順位表が紹介された。

サッカーの、名古屋グランパスvs清水エスパルスの試合が行われた。清水エスパルスは、監督が交代した後、2勝0敗2分けと、負けが無い。その勢いは、本物か?今日の試合では、清水エスパルスのドウグラス、西澤健太、名古屋グランパスの前田直輝がゴールを決めて、2-1で清水エスパルスが勝利した。清水エスパルスは2連勝となり、監督交代後の無敗を維持した。

サッカーの、ヴィッセル神戸vs大分トリニータの試合が行われた。ヴィッセル神戸のダビド・ビジャ、ウェリントン、大分トリニータの小林成豪などがゴールを決めて、2-2の引き分けとなった。

サッカーの、北海道コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖の試合が行われた。フェルナンド・トーレスの引退発表したサガン鳥栖は、現在、最下位となっている。今日の試合では、北海道コンサドーレ札幌の鈴木武蔵、ジェイ、石川直樹、サガン鳥栖の金崎夢生がゴールを決めて、3-1で北海道コンサドーレ札幌が勝利した。サガン鳥栖は3連敗、フェルナンド・トーレスの出番も無かった。

BGM:宇多田ヒカル/光

サッカーの、セレッソ大阪vsジュビロ磐田の試合が行われた。セレッソ大阪の水沼宏太、ブルーノ・メンデスがゴールを決めて、2-0でセレッソ大阪が勝利した。

サッカーの、横浜F・マリノスvs松本山雅FCの試合が行われた。両チームで活躍した、松田直樹さんを偲んで、客席には松田直樹さんの横断幕も掲げられた。試合は、横浜F・マリノスのエジガル・ジュニオが、4試合連続となるゴールを決めて、1-0で横浜F・マリノスが勝利した。

サッカーの、ガンバ大阪vs湘南ベルマーレの試合が行われた。試合終了間際に、ガンバ大阪の食野亮太郎がゴールを決めて、1-0でガンバ大阪が勝利した。食野亮太郎が、試合後のインタビューで、「自分の力で、どんどん上に引き上げたい」などと話した。

サッカーの、J1の順位表が紹介された。

10月の体操世界選手権の選考会でもある、体操の全日本種目別選手権が、群馬県・高崎市で開催された。高校3年生の橋本大輝が活躍して、試合後のインタビューで、「代表は、明日、通せたらあると思う」などと話した。神本雄也は、平行棒でただ一人、15点台を出すなど活躍した。リオデジャネイロオリンピック団体金メダルの白井健三も、明日の決勝に望みをつないだ。

トランポリン世界選手権の代表選考会である、トランポリン日本代表選考会が、群馬県・高崎市で開催された。オリンピック2大会に出場経験のある、34歳のベテラン・上山容弘も、世界選手権代表を決めた。上山容弘が、試合後のインタビューで、「世界選手権、ひいては東京五輪を見据えて、やっていきたい」などと話した。

ソフトボールの日本代表が、アメリカと対抗試合を行った。日本の山本優、森さやか、岡村奈々などが活躍し、6-4で日本が勝利した。岡村奈々が、試合後のインタビューで、「(東京五輪に向けて)最後のチャンスでもあるし、コントロールの精度を上げていきたい」などと話した。

女子サッカーのワールドカップに出場している、なでしこジャパンが、次の試合に向けて調整を行った。次戦の相手は、オランダ。オランダには去年、6点を失って敗れた。これは、高倉監督の就任後、最多失点となる。なでしこジャパンの岩渕真奈は、「このチームで、1試合でも多く戦えるように、頑張りたい」などと話した。

キーワード
八村塁
ワシントン・ウィザーズ
ワシントン(アメリカ)
チェイス・ヒューズ
イースタンカンファレンス
マイケル・ジョーダン
山口俊
巨人
ソフトバンク
東京ドーム
広島
オリックス
マツダスタジアム
中村剛也
岩田稔
阪神
西武
渡邊佳明
DeNA
楽天
山下斐紹
中日
日本ハム
レアード
柿沼友哉
鈴木大地
ヤクルト
ロッテ
ドウグラス
前田直輝
西澤健太
名古屋グランパス
清水エスパルス
ダビド・ビジャ
ウェリントン
小林成豪
ヴィッセル神戸
大分トリニータ
F・トーレス
石川直樹
ジェイ
金崎夢生
鈴木武蔵
北海道コンサドーレ札幌
サガン鳥栖
宇多田ヒカル
ブルーノ・メンデス
水沼宏太
セレッソ大阪
ジュビロ磐田
松田直樹
エジガル・ジュニオ
横浜F・マリノス
松本山雅FC
食野亮太郎
ガンバ大阪
湘南ベルマーレ
橋本大輝
神本雄也
白井健三
全日本種目別選手権
リオデジャネイロオリンピック
体操世界選手権
上山容弘
トランポリン世界選手権
東京五輪
トランポリン日本代表選考会
岡村奈々
森さやか
山本優
高倉監督
岩渕真奈
なでしこジャパン
ワールドカップ

エンディング (その他)
22:19~

「サンデースポーツ2020」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送