サタデースポーツ 2019年6月1日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 21:50~22:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

サタデースポーツ テーマ曲「Body&Spirit」/SOIL&“PIMP”SESSIONS

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

卓球の中国オープンの女子シングルスの準々決勝で、日本の世界ランキング7位の伊藤美誠が、中国の世界ランキング1位の丁寧と対戦。丁寧は、リオデジャネイロ五輪の金メダリスト。試合は4-1で、伊藤美誠が勝利して、準決勝に進出した。伊藤美誠が、試合後のインタビューで、「一本一本取るのが、すごく難しい選手」などと話した。

プロ野球のヤクルト(6位)vsDeNA(5位)の試合が、横浜スタジアムで開催された。ヤクルトは現在、15連敗中。試合は7-0で、DeNAが勝利した。これによりヤクルトは、セ・リーグ記録に並ぶ、16連敗となった。

プロ野球の巨人(3位)vs中日(4位)の試合が、東京ドームで開催された。巨人は、ビヤヌエバが第6号ホームラン、阿部慎之助が史上19人目となる通算400号ホームランを打ち、6-5で勝利した。阿部慎之助が、試合後のインタビューで「最高です!」などと話した。

プロ野球の広島(1位)vs阪神(2位)の試合が、マツダスタジアムで開催された。広島の先発・ジョンソンが、6回を1失点に抑えて、5勝目を挙げた。ジョンソンが、試合後のインタビューで「もっと勝ちたい」などと話した。試合は7-2で広島が勝利した。

プロ野球のセ・リーグの順位表が紹介された。

プロ野球のソフトバンク(1位)vs楽天(1位)の試合が、ヤフオクドームで開催された。共に同率1位同士の対決となった。試合は楽天のブラッシュが16号ホームラン、ソフトバンクのデスパイネが第15号ホームランを打ち、6-5で楽天が勝利した。

プロ野球のロッテ(5位)vs西武(3位)の試合が、ZOZOマリンスタジアムで開催された。ロッテの鈴木大地が、延長10回裏にサヨナラタイムリーを打ち、8-7でロッテが勝利した。鈴木大地が、試合後のインタビューで「あしたも絶対勝つ」などと話した。

プロ野球のオリックス(6位)vs日本ハム(4位)の試合が、京セラドームで開催された。オリックスの吉田正尚が第11号ホームラン、日本ハムの大田泰示が第9号ホームランを打ち、8-8で延長12回引き分けとなった。

プロ野球のパ・リーグの順位表が紹介された。

競泳の池江璃花子が、軽い運動を再開した。池江璃花子は今年2月、白血病と診断された。先月、自身のホームページを開設し、現在は病室で、軽い運動を再開したという。三木二郎コーチは、「1%でも東京五輪の可能性があるなら、協力していく」とコメントしている。

サッカーのFC東京vs大分トリニータの試合が開催された。共に日本代表である、FC東京の橋本拳人、FC東京の久保建英がゴールを決めて、3-1でFC東京が勝利した。久保建英が、試合後のインタビューで「サポーターっていいですね」などと話した。

サッカーの川崎フロンターレvs浦和レッズの試合が、等々力競技場で開催された。浦和レッズの大槻毅新監督は、今月から指揮をとっている。試合は川崎フロンターレのレアンドロ・ダミアン、浦和レッズの森脇良太がゴールを決めて、1-1の引き分けとなった。

浦和レッズの大槻毅新監督を紹介する。大槻毅新監督は46歳で、今月から浦和レッズの指揮をとっている。宮城県仙台市出身で、筑波大学に進み、JFLのソニー仙台FCでプレー。2004年に浦和レッズの強化本部スタッフになった。2018年4月にも4試合だけ、浦和レッズの監督を務めた事がある。その時は、3勝1分だった。今日も引き分けだった為、まだ負けがない。

サッカーのジュビロ磐田vsヴィッセル神戸の試合が開催された。ヴィッセル神戸のダビド・ビジャ、ジュビロ磐田のジェルソン・ロドリゲスがゴールを決めて、1-1の引き分けとなった。

BGM:Superfly/Free Planet

サッカーの北海道コンサドーレ札幌vsサンフレッチェ広島の試合が開催された。北海道コンサドーレ札幌の早坂良太がゴールを決めて、1-0で北海道コンサドーレ札幌が勝利した。北海道コンサドーレ札幌にとっては、4試合ぶりの勝利となった。

サッカーのサガン鳥栖vsセレッソ大阪の試合が開催された。セレッソ大阪のブルーノ・メンデスが、2試合連続となるゴールを決めて、1-0でセレッソ大阪が勝利した。セレッソ大阪は、2連勝となる。

サッカーの松本山雅FCvs清水エスパルスの試合が開催された。松本山雅FCのレアンドロ・ペレイラがゴールを決めた後、清水エスパルスのドウグラスが3試合連続ゴールを決めて、1-1の引き分けとなった。

サッカーのガンバ大阪vs鹿島アントラーズの試合が開催された。ガンバ大阪の食野亮太郎、鹿島アントラーズの土井聖真がゴールを決めて、1-1の引き分けとなった。

サッカーのベガルタ仙台vs名古屋グランパスの試合が開催された。ベガルタ仙台の吉尾海夏、長沢駿、名古屋グランパスのマテウスがゴールを決めて、3-1でベガルタ仙台が勝利した。長沢駿は、2ゴールを決めた。

サッカーのJ1の順位表が紹介された。

メジャーリーグのエンゼルスvsマリナーズの試合が開催された。エンゼルスの大谷翔平が、第3号ホームランを打った。今日の大谷翔平は、4打数2安打2打点で、打率は.250となった。試合は4-3で、マリナーズが勝利した。

メジャーリーグのフィリーズvsドジャースの試合が開催された。ドジャースの前田健太が先発し、6回を2失点に抑えて、7勝目を挙げた。これで今シーズンは、7勝2敗となった。試合は6-3で、ドジャースが勝利した。前田健太が、試合後のインタビューで「いい状態をキープできている」などと話した。

競泳のジャパンオープンが、東京辰巳国際水泳場で開催された。男子200mバタフライの決勝では、日本の瀬戸大也が、今シーズン世界1位のタイムを記録している、クリシュトフ・ミラークと対戦。クリシュトフ・ミラークが優勝し、瀬戸大也は2位だった。瀬戸大也が、試合後のインタビューで「いい所が余り無かった」などと話した。

パラ陸上日本選手権が、大阪で開催された。男子走り幅跳びでは、先月、世界記録に迫る記録を出した山本篤が優勝した。山本篤が、試合後のインタビューで「世界記録を、もう一度狙いにいきたい」などと話した。

キーワード
伊藤美誠
丁寧
リオデジャネイロ五輪
中国オープン
DeNA
ヤクルト
横浜スタジアム
ビヤヌエバ
阿部慎之助
巨人
中日
東京ドーム
ジョンソン
広島
阪神
マツダスタジアム
ブラッシュ
デスパイネ
ソフトバンク
楽天
ヤフオクドーム
鈴木大地
ロッテ
西武
吉田正尚
大田泰示
オリックス
日本ハム
池江璃花子
三木二郎
東京五輪
池江璃花子 公式ホームページ
白血病
橋本拳人
久保建英
FC東京
大分トリニータ
大槻毅
レアンドロ・ダミアン
森脇良太
川崎フロンターレ
浦和レッズ
等々力競技場
筑波大学
ソニー仙台FC
ダビド・ビジャ
ジェルソン・ロドリゲス
ジュビロ磐田
ヴィッセル神戸
Superfly
Free Planet
早坂良太
北海道コンサドーレ札幌
サンフレッチェ広島
ブルーノ・メンデス
サガン鳥栖
セレッソ大阪
レアンドロ・ペレイラ
ドウグラス
松本山雅FC
清水エスパルス
土井聖真
食野亮太郎
ガンバ大阪
鹿島アントラーズ
吉尾海夏
マテウス
長沢駿
ベガルタ仙台
名古屋グランパス
大谷翔平
エンゼルス
マリナーズ
前田健太
ドジャース
フィリーズ
瀬戸大也
競泳ジャパンオープン
東京辰巳国際水泳場
クリシュトフ・ミラーク
山本篤
日本パラ陸上競技選手権大会

エンディング (その他)
22:09~

「サンデースポーツ2020」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送