サタデースポーツ 2019年4月20日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 21:50~22:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング。

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

19日、アメリカのアナハイムで、エンゼルスの大谷翔平が、バッティング練習を公開した。大谷翔平は、去年10月に右ひじを手術しており、手術後にバッティング練習を公開するのは、初めてとなる。33回スイングして、9本がフェンス越えだった。練習後に大谷翔平が、「徐々にいい方向に行っている」などと話した。

サタデースポーツ テーマ曲「Body&Spirit」/SOIL&“PIMP”SESSIONS

プロ野球の中日(2位)vsヤクルト(1位)の試合が、ナゴヤドームで開催された。両チームのゲーム差は、0.5となっている。ヤクルトの川端慎吾が、この試合で通算1000本安打を達成した。試合は5-3で、ヤクルトが勝利した。

プロ野球の阪神(5位)vs巨人(2位)の試合が、甲子園球場で開催された。巨人の石川慎吾が、第1号ホームランを打ち、巨人のヤングマンが、8回無失点と好投。2-0で、巨人が勝利した。

プロ野球の広島(6位)vsDeNA(4位)の試合が、マツダスタジアムで開催された。広島の先発・床田寛樹が、7回1失点と好投し、9-2で広島が勝利した。

プロ野球のセ・リーグの順位表が紹介された。

プロ野球の楽天(1位)vsオリックス(4位)の試合が、楽天生命パークで開催された。楽天のオコエ瑠偉が第2号ホームラン、島内宏明が第1号ホームランを打ち、美馬学は6回3分の1を2失点と好投し、5-3で楽天が勝利した。楽天にとっては、通算900勝となった。

プロ野球の西武(5位)vsソフトバンク(2位)の試合が、メットライフドームで開催された。西武の山川穂高が、第7号ホームランを打ち、6-4で西武が勝利した。

プロ野球のロッテ(5位)vs日本ハム(3位)の試合が、ZOZOマリンスタジアムで開催された。ロッテは先発のボルシンガーが、6回1失点と好投。その後、酒居知史、益田直也と継投して、3-1でロッテが勝利した。

プロ野球のパ・リーグの順位表が紹介された。

サッカーの浦和レッズvsヴィッセル神戸の試合が、埼玉スタジアムで開催された。ヴィッセル神戸は、10位と苦戦しており、リージョ監督が契約を解除されて、吉田孝行新監督の元で挑んだ。吉田孝行新監督は、7ヶ月ぶりの監督復帰となる。試合は、浦和レッズの興梠慎三がゴールを決め手、1-0で浦和レッズが勝利した。浦和レッズは、2連勝。試合後のインタビューで、吉田孝行監督が、「このまま自分たちのやるべきことを、やっていきたい」などと話した。

NHKサッカーテーマ曲:Suchmos/VOLT-AGE

サッカーの大分トリニータvsガンバ大阪の試合が、市立吹田サッカースタジアムで開催された。大分トリニータのオナイウ阿道、ガンバ大阪の遠藤保仁がゴールを決め手、1-1の引き分けとなった。試合後のインタビューで、大分トリニータの藤本憲明が、「何度もチャンスがあったので、決められるようにしたい」などと話した。

今日のJリーグのゴールを紹介する。北海道コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス戦の、チャナティップ、福森晃斗、アンデルソン・ロペス、鹿島アントラーズvsベガルタ仙台戦の犬飼智也、松本山雅FCvsサガン鳥栖戦の前田大然、清水エスパルスvsセレッソ大阪戦の北川航也、名古屋グランパスvsジュビロ磐田戦のジョーなどのゴールが紹介された。

J1の順位表が紹介された。

仙台市で、羽生結弦の新モニュメントが発表された。発表会には、羽生結弦も出席した。羽生結弦は去年、ピョンチャン五輪で金メダルを獲得して、オリンピック2連覇を達成した。発表会で羽生結弦は、「こうやってモニュメントとして、歴史に刻まれることは、本当にすごいことだなと思う」などと話した。

羽生結弦は今日、仙台市で、「令和に向けて頑張っていきたい」などと話した。平成の日本のフィギュアスケート界は、女子が歴史を作ってきた。平成4年のアルベールビルオリンピックでは、伊藤みどりが、女子では五輪では世界初の、トリプルアクセルを成功させた。平成14年のNHK杯では、安藤美姫が女子では世界で初めて、4回転ジャンプを成功させた。令和では、羽生結弦、宇野昌磨ら男子が、新たな歴史を作るかもしれない。

日本室内選手権飛込競技大会が、東京辰巳国際水泳場で開催された。女子の高飛び込みでは、金戸凜が優勝して、世界選手権の代表に内定した。試合後のインタビューで、金戸凜が、「これからも頑張っていきたい」などと話した。男子の板飛び込みでは、寺内健が優勝して、世界選手権の代表に内定した。

東京六大学野球の、東京大学vs早稲田大学の試合が、神宮球場で開催された。早稲田大学の小宮山悟監督にとっては、初めての試合となる。試合は13-1で、早稲田大学が勝利した。試合後のインタビューで、小宮山悟監督が「学生が本当に頑張ってくれた」などと話した。

女子柔道の素根輝が、明日から始まる、全日本女子選手権への意気込みを語った。最大のライバルは、朝比奈沙羅。今年の全日本選抜体重別では勝っているが、国際大会の実績は、朝比奈沙羅の方が上。素根輝が、「一本取る気持ちで試合したい」などと話した。この大会はNHK総合で、あす午後4時から放送される。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit
川端慎吾
中日
ヤクルト
石川慎吾
ヤングマン
阪神
巨人
甲子園
床田寛樹
広島
DeNA
マツダスタジアム
オコエ瑠偉
島内宏明
美馬学
楽天
オリックス
楽天生命パーク
山川穂高
西武
ソフトバンク
メットライフドーム
ボルシンガー
酒居知史
益田直也
ロッテ
日本ハム
吉田孝行
興梠慎三選手
リージョ監督
浦和レッズ
ヴィッセル神戸
Suchmos
VOLT-AGE
オナイウ阿道
遠藤保仁
藤本憲明
ガンバ大阪
大分トリニータ
市立吹田サッカースタジアム
チャナティップ
福森晃斗
アンデルソン・ロペス
犬飼智也
前田大然
北川航也
武田洋平
ジョー
北海道コンサドーレ札幌
横浜F・マリノス
鹿島アントラーズ
ベガルタ仙台
松本山雅FC
サガン鳥栖
清水エスパルス
セレッソ大阪
名古屋グランパス
ジュビロ磐田
羽生結弦
ピョンチャン五輪
仙台市(宮城)
伊藤みどり
安藤美姫
宇野昌磨
アルベールビルオリンピック
NHK杯
平成
令和
金戸凜
寺内健
日本室内選手権飛込競技大会
世界水泳選手権
小宮山悟
早稲田大学
東京大学
東京六大学野球
朝比奈沙羅
素根輝
NHK総合
全日本選抜体重別選手権
全日本女子選手権

エンディング (その他)
22:09~

「サンデースポーツ2020」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送