サタデースポーツ 2019年2月23日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月23日(土) 21:50~22:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

Jリーグの川崎フロンターレvsFC東京の試合が、等々力競技場で開催された。川崎フロンターレは、去年のJ1王者。試合前、多くのサポーターたちが、川崎フロンターレのレアンドロ・ダミアンへの期待を語った。レアンドロ・ダミアンは、元ブラジル代表で、2012年のロンドン五輪で活躍した。試合は、0-0の引き分けに終わった。試合後、川崎フロンターレのキャプテンの小林悠は、インタビューで、「彼(レアンドロ・ダミアン)にシュートを打たせる場面が、ほとんど無かった。もっともっと彼を活かせるようにしたい」などと話した。一方、FC東京の長谷川健太監督は、攻守に活躍した久保建英について、「素晴らしいの一言」などと話した。

サタデースポーツテーマ曲:SOIL&“PIMP”SESSIONS/Body&Spirit

Jリーグの鹿島アントラーズvs大分トリニータの試合が、カシマスタジアムで行われた。鹿島アントラーズは、去年のACLで優勝したアジア王者。試合は、大分トリニータの藤本憲明の2ゴールと、鹿島アントラーズの伊藤翔のゴールにより、2-1で大分トリニータが勝利した。試合後のインタビューで、鹿島アントラーズの伊藤翔は、「切り替えてやっていきたい」などと話した。

Jリーグの北海道コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレの試合が、平塚競技場で開催された。試合は、湘南ベルマーレの武富孝介の2ゴールにより、2-0で湘南ベルマーレが勝利した。試合後のインタビューで、湘南ベルマーレの武富孝介が、「みんなが頑張って一つになった結果」などと話した。

Jリーグのサガン鳥栖vs名古屋グランパスの試合が行われた。去年の得点王である、名古屋グランパスのジョーが2ゴールを決めた。さらに、名古屋グランパスの相馬勇紀、和泉竜司もゴールを決めて、4-0で名古屋グランパスが勝利した。

Jリーグのベガルタ仙台vs浦和レッズの試合が行われた。日本代表であるベガルタ仙台のシュミット・ダニエルや、浦和レッズの西川周作が活躍して、0-0の引き分けとなった。

Jリーグのジュビロ磐田vs松本山雅FCの試合が行われた。松本山雅FCの岩上祐三、ジュビロ磐田の川又堅碁がゴールを決めて、1-1の引き分けとなった。

Jリーグの清水エスパルスvsサンフレッチェ広島の試合が行われた。日本代表である清水エスパルスの北川航也、新加入のサンフレッチェ広島のエミル・サロモンソンがゴールを決めて、1-1の引き分けとなった。

Jリーグのガンバ大阪vs横浜FMの試合が行われた。横浜FMの仲川輝人、新加入の三好康児、新加入のエジガル・ジュニオ、ガンバ大阪の藤春廣輝、小野瀬康介がゴールを決めて、3-2で横浜FMが勝利した。

ラグビーのスーパーラグビーの、サンウルブズ(日本)vsワラターズ(オーストラリア)の試合が、等々力競技場で開催された。サンウルブズは、前半をリードして終えたが、後半に逆転された。その後、1点差まで迫り、終了間際に得点のチャンスもあったが、得点はできず、30-31で敗れた。

ラグビーのサンウルブズの、松田力也の特集。松田力也は24歳で、ラグビーの日本代表候補でもある。ポジションは、ゲームを組み立てる司令塔のスタンドオフ。2017年の大学選手権の帝京大学vs東海大学の試合や、去年の日本vs世界選抜の試合などで活躍した。サンウルブズのトニー・ブラウンヘッドコーチは、「プレー機会が増えれば、まだまだ伸びる」と称賛した。しかし、日本代表での出場機会は少ない。日本代表のスタンドオフのレギュラーは、田村優(30)。松田力也が、去年11月の日本vsロシア戦での、自分のプレーをVTRで見ながら、自分のプレーの課題について話した。また、今年1月の、サンウルブズの合宿の模様が紹介された。松田力也は、サンウルブズのチームメイトからは、「リキ」と呼ばれている。今年のラグビーワールドカップは、日本で開催される。松田力也が、ワールドカップへの意気込みを語った。

プロ野球の巨人vs楽天のオープン戦が、那覇市で開催された。巨人の菅野智之は、2回2失点の結果に終わり、試合後のインタビューで、「修正していければ」などと話した。巨人の新戦力のビヤヌエバ、新戦力の丸佳浩は、ヒットを打った。試合は6-3で、楽天が勝利した。試合後のインタビューで、巨人の原辰徳監督は、「いい結果、悪い結果、全てにおいてプラスにする」などと話した。

プロ野球の中日vsDeNAのオープン戦が、沖縄・北谷で開催された。中日の与田剛新監督にとっては、初陣となる。試合はDeNAの伊藤光、中日の福田永将がホームランを打ち、8-4でDeNAが勝利した。試合後のインタビューで、与田剛監督は、「このキャンプだけが、競争ではない」などと話した。

プロ野球の阪神vsヤクルトのオープン戦が、沖縄・浦添で開催された。ヤクルトの21歳の廣岡大志が、2ランホームランを放ち、8-3でヤクルトが勝利した。試合後のインタビューで廣岡大志が、「結果が出たって、まだオープン戦」などと話した。

メジャーリーグのマリナーズとマイナー契約を結んでいる、45歳のイチローが、アリゾナで開催されたオープン戦に出場した。イチローにとっては、去年5月2日以来、およそ10ヶ月ぶりの実戦となる。打順は7番、ポジションはレフトだった。試合では、2点タイムリーヒットを放った。試合後のインタビューでは、「すごく緊張しました」などと話した。

バレーボールのVリーグの、パナソニック・パンサーズvs堺ブレイザーズの試合が行われた。堺ブレイザーズが、ジョルジェフ・ニコラの活躍などで、3-0で勝利して、ファイナルステージ進出を決めた。

バレーボールのVリーグの、男子の4試合、女子の2試合の結果を、一覧で紹介した。

キーワード
レアンドロ・ダミアン
小林悠
久保建英
長谷川健太
川崎フロンターレ
FC東京
ロンドン五輪
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit
藤本憲明
伊藤翔
鹿島アントラーズ
大分トリニータ
ACL
カシマスタジアム
武富孝介
湘南ベルマーレ
北海道コンサドーレ札幌
平塚競技場
ジョー
相馬勇紀
和泉竜司
サガン鳥栖
名古屋グランパス
西川周作
シュミット・ダニエル
ベガルタ仙台
浦和レッズ
岩上祐三
川又堅碁
松本山雅FC
ジュビロ磐田
北川航也
エミル・サロモンソン
サンフレッチェ広島
清水エスパルス
小野瀬康介
仲川輝人
三好康児
藤春廣輝
ガンバ大阪
横浜FM
エジガル・ジュニオ
サンウルブズ
ワラターズ
秩父宮ラグビー場
スーパーラグビー
田村優
帝京大学
東海大学
ラグビー大学選手権
ラグビーワールドカップ
松田力也
菅野智之
ビヤヌエバ
丸佳浩
原辰徳監督
巨人
楽天
那覇市(沖縄)
伊藤光
福田永将
与田剛監督
中日
DeNA
北谷(沖縄)
廣岡大志
ヤクルト
阪神
浦添(沖縄)
イチロー
マリナーズ
アリゾナ(アメリカ)
ジョルジェフ・ニコラ
パナソニック・パンサーズ
堺ブレイザーズ
プレミアリーグ
Vリーグ

エンディング (その他)
22:09~

あすの「サンデースポーツ2020」の番組宣伝。朝青龍がゲスト、貴乃花にインタビューなど。

キーワード
朝青龍
貴乃花
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送