サタデースポーツ 2019年2月16日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月16日(土) 21:50~22:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

サタデースポーツテーマ曲:SOIL&“PIMP”SESSIONS/Body&Spirit

千葉県習志野市で開催された、競泳の国内大会の会場に、池江璃花子選手の為の、寄せ書きのコーナーが作られた。瀬戸大也選手は「良い記録を出して、元気づけられるようなレースができたら」、持田早智選手は「いい結果を璃花子に報告できるように、頑張りたい」などと話した。寄せ書きのコーナーでは、多くの観客が、池江選手の回復を祈る寄せ書きのメッセージを書き込んだ。観客達は「今は、早く元気になっていただくことが一番」「息子たちが水泳をやっていて、憧れ」などと話した。

その大会の男子400m個人メドレーで、瀬戸大也が4分10秒03で優勝した。瀬戸大也は試合後のインタビューで、「7月の世界水泳では、一個以上のメダルを取って、東京五輪を今年中に内定させたい」などと話した。

その大会の女子400m個人メドレーで、大橋悠依が4分37秒36で優勝した。大橋悠依は試合後のインタビューで、「疲労で体が動かない時に、どれだけ気持ちを前向きに挑めるかというのも、大事と分かった」「日本選手権に向けて、しっかり準備していきたい」などと話した。

埼玉スタジアムで開催された、Jリーグスーパーカップで、浦和レッズと川崎フロンターレが対戦。浦和レッズは、天皇杯の王者。川崎フロンターレは、J1の王者。試合は、レアンドロ・ダミアンのゴールで、1-0で川崎フロンターレが勝利した。川崎フロンターレにとっては、初優勝となった。試合後のインタビューで、川崎フロンターレの小林悠は、優勝した喜びと、リーグ戦への意気込みを語った。

来週の金曜日に、J1が開幕する。22日の開幕戦は、セレッソ大阪vsヴィッセル神戸。翌23日には、8試合が行われる。川崎フロンターレは、FC東京と対戦する。鹿島アントラーズは、6シーズンぶりにJ1挑戦する大分トリニータと対戦する。

オランダで開催された、テニスのツアー大会の男子シングルスの準々決勝で、世界ランキング7位の錦織圭が、世界ランキング38位のハンガリーのフーチョビッチと対戦。2-0で勝利して、準決勝に進出した。

さいたま市で、バドミントンのS/Jリーグの準決勝が開催された。女子の準決勝の第1試合では、高橋礼華、松友美佐紀らが所属する日本ユニシスと、永原和那、松本麻佑らが所属する北都銀行が対戦。2-1で日本ユニシスが勝利して、決勝戦に進出した。男子の準決勝の第2試合では、桃田賢斗らが所属するNTT東日本と、丸尾亮太郎らが所属する日立情報通エンジニアリングが対戦。2-0で、NTT東日本が勝利して、決勝戦に進出した。

アリゾナ・テンピで行われている、メジャーリーグのエンゼルスのキャンプで、大谷翔平が練習に参加した。ブルペンで他のピッチャーの投球を見て、バッティングのタイミングを確認した。フロリダ・タンパで行われている、ヤンキースのキャンプでは田中将大が、このキャンプで初めてブルペンに入った。45歳のイチローは、マリナーズとマイナー契約を結んでおり、アリゾナで自主トレーニングを行っている。

ボクシングのWBAバンタム級チャンピオンの井上尚弥が、横浜で練習を行った。井上尚弥は、5月18日にイギリスで開催される、ワールドボクシングスーパーシリーズの準決勝で、IBFチャンピオンのプエルトリコのロドリゲスと対戦する。井上尚弥がインタビューで、「優勝しかないです」「自分のボクシングを徹底して、やっていく」などと話した。

沖縄・国頭で行われている、プロ野球の日本ハムの練習に、ドラフト1位ルーキの吉田輝星が参加。吉田輝星は紅白戦に登板し、2年目の清宮幸太郎と対戦し、打ち取った。栗山英樹監督は吉田輝星を、「タイミングが合えば、本当にいい球が来る。非常に楽しみ」と称賛した。

プロ野球の広島のキャンプでは、ドラフト2位ルーキの島内颯太郎が、紅白戦に初登板。菊池涼介、バティスタを打ち取った。試合後のインタビューでは、「これから実戦が増えていくと思うので、しっかり自分のピッチングをアピールする」などと話した。

アナウンサーの副島萌生が、沖縄県・那覇市で行われている、巨人のキャンプを訪れた。そして、巨人の菅野智之にインタビューを行った。菅野智之は今シーズンから、背番号「18」を託されているが、それについて聞かれると、「それに見合った成績だったり、活躍はもちろんですけど、普段から練習に対する姿勢だったり、そういう所を見られていると思うので、それは意識している」などと話した。また、今シーズンの目標を聞かれると、20勝だと答えた。去年のクライマックスシリーズでは、ノーヒットノーランを達成したが、その時の事を聞かれて、思い出を語った。最後に、「何か進化しないと、絶対やられてしまう」などと話した。

アナウンサーの副島萌生が、スタジオのディスプレイを使って、巨人の菅野智之の家系図について説明をする。菅野智之の父親は、東海大相模高校のOB。母親の兄が、巨人の原辰徳監督。原辰徳監督は、東海大相模高校、東海大学のOBでもある。さらに、原辰徳監督の父親の原貢さんは、東海大学、東海大相模高校の元・監督だった。

カナダで開催されたスノーボードワールドカップの、男子ハーフパイプで、17歳の戸塚優斗が優勝し、16歳の平野流佳が2位となった。また、女子ハーフパイプでは、19歳の冨田せなが3位となった。

シンガポールで開催されたラグビーの試合、スーパーラグビーで、日本のサンウルブズが、南アフリカのシャークスと対戦。10-45で敗れた。

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit
池江璃花子
瀬戸大也
持田早智
習志野市(千葉)
東京五輪
世界選手権
大橋悠依
日本選手権
レアンドロ・ダミアン
槙野智章
小林悠
浦和レッズ
川崎フロンターレ
埼玉スタジアム
天皇杯
Jリーグスーパーカップ
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸
FC東京
鹿島アントラーズ
大分トリニータ
J1
錦織圭
フーチョビッチ
オランダ
松本麻佑
永原和可那
高橋礼華
松友美佐紀
桃田賢斗
北都銀行
NTT東日本
日立情報通信エンジニアリング
丸尾亮太郎
NTT東日本シンボルチーム
S/Jリーグ
さいたま市(埼玉)
大谷翔平
田中将大
イチロー
エンゼルス
マリナーズ
ヤンキース
テンピ(アメリカ)
タンパ(アメリカ)
アリゾナ(アメリカ)
エマヌエル・ロドリゲス
ワールドボクシングスーパーシリーズ
横浜(神奈川)
井上尚弥
吉田輝星
清宮幸太郎
栗山英樹
日本ハム
国頭(沖縄)
島内颯太郎
菊池涼介
広島
バティスタ
菅野智之
巨人
クライマックスシリーズ
那覇市(沖縄)
原辰徳監督
原貢さん
東海大学
東海大相模高校
戸塚優斗
冨田せな
スノーボードワールドカップ
平野流佳
カナダ
シャークス
サンウルブズ
スーパーラグビー
シンガポール

エンディング (その他)
22:09~

明日の「サンデースポーツ2020」の番組宣伝。「特集 スポーツ平成史 第2回 ゲスト 三浦知良」。

キーワード
三浦知良
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送