サタデースポーツ 2019年1月19日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月19日(土) 21:50~22:10
放送局 NHK総合

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

オーストラリアのメルボルンで開催されている、テニスの全豪オープンの女子シングルスの3回戦で、世界ランキング4位の大坂なおみが、世界ランキング27位の台湾の謝淑薇と対戦した。大坂なおみは、第1セットを落としたが、第2、第3セットを連取して、2-1で勝利した。試合後の記者会見では、「追い込まれた状況から立て直すことが課題だったが、今日はそれができた」などと話した。

同じく全豪オープンの、男子シングルス3回戦で、世界ランキング9位の錦織圭は、世界ランキング44位のポルトガルのソウザと対戦し、3-0で勝利した。試合後の記者会見で、錦織圭は、「次に向けて、いい試合だったと思う」などと話した。大坂なおみの次の相手は、世界ランキング12位のラトビアのセバスト、錦織圭の次の相手は、世界ランキング23位のスペインのカレーニョブスタとなる。

サタデースポーツテーマ曲:SOIL&“PIMP”SESSIONS/Body & Spirit

大阪市で開催されている、卓球の全日本選手権の男子ダブルスの準決勝で、張本智和&木造勇人の10代ペアが、大島祐哉&水谷隼ペアに、3-1で勝利したの。さらに決勝戦では、松山祐季&高見真己ペアに、3-2で勝利して、優勝した。試合後のインタビューで、張本智和は「木造選手を信じることができたのが、一番の勝因」、木造勇人は「自分たちも成長できた」などと話した。

同じく卓球の全日本選手権の、女子ダブルスの決勝戦で、2連覇のかかる早田ひな&伊藤美誠ペアが、芝田沙季&大藤沙月ペアと対戦。3-1で勝利して、2連覇を達成した。試合後のインタビューで、伊藤美誠は「自分たちのいいプレーを出したってことは、すごく良かった」、早田ひなは「2連覇達成できて、ホッとしました」などと話した。

同じく卓球の全日本選手権の、シングルスのベスト4への戦いを伝える。女子シングルスの準々決勝では、伊藤美誠が安藤みなみに、4-1で勝利。男子シングルスの準々決勝では、張本智和が吉村真晴に4-0で勝利、水谷隼が丹羽孝希に4-0で勝利して、それぞれベスト4へ進んだ。男女シングルスは明日、準決勝はBS1で10時から、決勝はEテレで15時から放送する。

キーワード
大坂なおみ
謝淑薇
全豪オープン
メルボルン(オーストラリア)
錦織圭
ソウザ
セバスト
カレーニョブスタ
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit
水谷隼
大島祐哉
木造勇人
張本智和
卓球全日本選手権
大阪市(大阪)
松山祐季
高見真己
早田ひな
伊藤美誠
芝田沙季
大藤沙月
安藤みなみ
吉村真晴
丹羽孝希

ひとそえ (ニュース)
21:59~

今回の卓球全日本選手権に出場している、木原美悠を紹介する。今回の全日本選手権のシングルスの準決勝の組み合わせは、男子は張本智和vs大島祐哉、木造勇人vs水谷隼、女子は伊藤美誠vs早田ひな、森さくらvs木原美悠となっている。その木原美悠は、兵庫県明石市出身、北区立稲付中学校2年生、世界ランキング85位、JOCエリートアカデミー所属。5回戦では、世界ランキング9位の平野美宇に4-1で、準々決勝では世界ランキング12位の佐藤瞳に4-3で勝利して、準決勝に進出した。木原美悠が、「自分の実力を全力で出したい」などと、意気込みを語った。

キーワード
卓球全日本選手権
張本智和
大島祐哉
木造勇人
水谷隼
伊藤美誠
早田ひな
森さくら
木原美悠
平野美宇
佐藤瞳
北区立稲付中学校
JOCエリートアカデミー

スポーツニュース (ニュース)
22:01~

今回の卓球全日本選手権の会場では、福原愛さんが、特別功労賞として表彰された。表彰後に福原愛さんは、「日本中の皆さまに育てて頂いたからこそ、今日のような賞を頂くことができました。応援し続けて下さり、本当にありがとうございました」などと話した。

大相撲初場所で、6連勝中の阿武咲が、5勝1敗の魁聖と対戦した。しかし敗れて、連勝は6でストップした。

同じく大相撲初場所で、6連勝中の一人横綱の白鵬が、2勝4敗の松鳳山と対戦。勝利して連勝を7に伸ばし、一人横綱としての気概を示した。

同じく大相撲初場所に、先場所の優勝者の貴景勝が登場。4勝2敗の貴景勝は、4勝2敗の逸ノ城に勝利して、5勝目を挙げた。

大相撲初場所の中入り後の結果を、一覧で紹介した。

同じく大相撲初場所で、新入幕の5勝1敗の矢後が、6敗の大翔丸と対戦。勝利して、5連勝となった。

大相撲初場所の今日の結果を、一覧で紹介した。

山形市で開催されている、スキージャンプ女子ワールドカップの団体戦で、日本は伊藤有希、高梨沙羅の活躍で3位となり、表彰台に上がった。試合後に高梨沙羅が、「自分のやるべきことに集中できた」などと話した。この大会の個人戦は明日、BS1で放送する。

富山市総合体育館で、バスケットボールのBリーグのオールスターゲームが開催された。試合では、B.BLACKの馬場雄大、B.WHITEの大塚裕土などが活躍し、142-130でB.WHITEが勝利した。MVPになった大塚裕土は、「Bリーグが盛り上がるように、一緒に戦っていきましょう」などと話した。

東京パラリンピックで実施される車椅子スポーツ、「ボッチャ」の国際大会が、東京で開催された。団体戦では、世界ランキング2位の日本と、世界ランキング7位の韓国が対戦。エースの廣瀬隆喜などの活躍で、8-1で日本が勝利した。試合後のインタビューで廣瀬隆喜は、「自信を持って投球できた」などと話した。

プロ野球・日本ハムの吉田輝星が、千葉市で開催された、親会社のイベントに出席。「一軍で活躍して、チームとしても日本一」などと、意気込みを語った。イベント後の記者会見では、「シーズンにスムースに入れるようにしていきたい」などと話した。

キーワード
福原愛
卓球全日本選手権
阿武咲
魁聖
大相撲初場所
白鵬
松鳳山
貴景勝
逸ノ城
矢後
大翔丸
伊藤有希
高梨沙羅
スキージャンプ女子W杯
山形市(山形)
馬場雄大
大塚裕土
富山市総合体育館
Bリーグ
B.LEAGUE オールスターゲーム
廣瀬隆喜
東京パラリンピック
ボッチャ
東京(東京)
吉田輝星
日本ハム
千葉市(千葉)

エンディング (その他)
22:09~

明日の「サンデースポーツ2020」の内容の紹介。「卓球全日本選手権」「大相撲初場所、尾車親方が解説」「大越キャスターが巨人・上原浩治の球を受ける」など。

キーワード
上原浩治
巨人
卓球全日本選手権
大相撲初場所
尾車親方
大越キャスター
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送