サタデースポーツ 2017年3月25日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月25日(土) 22:00~22:30
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲 (ニュース)
22:00~

稀勢の里はケガを押して強行出場した。今日は鶴竜との対決で、稀勢の里は敗れた。稀勢の里は「明日の千秋楽に出場する」と明言している。スタジオの出演者が挨拶し、稀勢の里のケガと今日の取組について話した。

照ノ富士と琴奨菊との一番について伝えた。照ノ富士が勝利し、琴奨菊の大関復帰は成らなかった。照ノ富士は取組後のインタビューで稀勢の里について問われ「全力でやるだけ」と語った。

中入り後の勝敗について伝えた。宇良と石浦は共に7勝7敗、御嶽海は三役で初めての勝ち越しを目指した。御嶽海と千代の国の一番について伝えた。御嶽海が勝利した。

キーワード
稀勢の里
鶴竜
八角理事長
日本相撲協会
琴奨菊
照ノ富士
宇良
石浦
御嶽海
千代の国
髙安

野球 (ニュース)
22:05~

選抜高校野球大会での、呉高校と履正社高校の試合について伝えた。呉のエース池田のプレーについて紹介した。結果は1対0で履正社の勝利となった。池田は「接戦ができたので自信につながった」と語った。

智弁学園と盛岡大付の試合について伝えた。智弁学園のエース松本のプレーについて紹介した。結果は5対1で盛岡大付の勝利。松本は「すべてにおいて課題が見つかったので頑張っていきたい」と話した。

宇部鴻城と大阪桐蔭の試合について伝えた。大阪桐蔭は2年生が引っ張り、11対0で勝利した。大阪桐蔭の山田健太選手は「3年生に負けないくらい引っ張っていきたい」と語った。明日の試合について紹介した。

プロ野球のオープン戦、西武×DeNAについて伝えた。西武の秋山翔吾の活躍とプレーについて紹介した。

オープン戦の巨人×ロッテの試合について伝えた。巨人の小林の活躍とプレーについて紹介した。小林は「必死さや泥臭さを忘れず頑張りたい」と語った。

オープン戦のソフトバンク×広島の試合について紹介した。松坂大輔の活躍とプレーについて紹介した。松坂は変化球にも速球にも切れがあり広島打線に的を絞らせず、7回をノーヒットに抑えた。松坂は「今日のような試合を数多く見せられるように頑張りたい」と語った。

オープン戦の日本ハム×ヤクルトの試合について伝えた。大谷翔平は指名打者として出場し、そのプレーについて紹介した。

オープン戦の阪神×オリックスの試合について伝えた。オリックスの新外国人コークのプレーについて、持ち味は打たせて取るピッチング、と紹介した。2対1で阪神が勝利。

オープン戦の中日×楽天の試合について伝えた。中日の浅尾や球界最年長の岩瀬のプレーについて紹介した。

巨人の阿部慎之助に密着。阿部は開幕まで1週間となった心境を問われ「久しぶりのドキドキ感があって、不安のほうが大きい」と語った。今年のグアムでの自主トレーニングで阿部はいつも以上に自らを追い込んでいた。阿部の脳裏に焼き付いているのはクライマックスシリーズファーストステージ第3戦の11回の裏の打席だ。自分では捉えたと思った打球がフェンス前で失速し、積み上げてきた自信を失った。阿部は「長打やホームランをもう一回目指してやってみたい」と語った。

2月のキャンプで阿部がテーマに掲げたのは「再び強い打球を放つこと」だった。そのために行ったのはバッティングフォームの改造だ。今月半ばのオープン戦ではホームランを放ち、新しいフォームの手ごたえを掴んだ。阿部は「ここというときに打ってくれるバッターが印象づけられるし、チームの勝ちにもつながる」と語った。

アスリートの魂「巨人 阿部慎之助」BS1 4月8日(土)午前0:00~(金曜深夜)

キーワード
履正社
池田吏輝
智弁学園
松本竜也投手
盛岡大付
宇部鴻城
大阪桐蔭
滋賀学園
福岡大大濠
WBC
秋山翔吾
DeNA
西武
メットライフ
所沢(埼玉)
巨人
ロッテ
東京ドーム
小林誠司選手
井口
広島
ソフトバンク
松坂大輔
工藤監督
日本ハム
大谷翔平
ヤクルト
札幌ドーム
栗山英樹監督
コーク
阪神
オリックス
京セラドーム
中日
楽天
ナゴヤドーム
浅尾拓也
岩瀬仁紀
グアム
アスリートの魂「巨人 阿部慎之助」

バスケットボール (ニュース)
22:20~

バスケットボール、Bリーグ東地区、栃木×仙台の試合について伝えた。ジェフ・ギブズのプレーについて紹介した。86対53で栃木ブレックスの勝利となった。

バスケットボール、Bリーグ東地区の東京×秋田の試合について伝えた。元NBAのギャレットや田中大貴などのプレーについて紹介した。78対60でアルバルク東京の勝利となった。

東地区、中地区、西地区の順位表を発表した。

キーワード
栃木ブレックス
仙台89ERS
ジェフ・ギブズ
アルバルク東京
秋田ノーザンハピネッツ
NBA
ギャレット
田中大貴
正中岳城
栃木
川崎ブレイブサンダース

サッカー (ニュース)
22:22~

ワールドカップUAE戦で活躍した今野選手と大迫選手がチームを離脱することになった。今野は「ケガもあり得ることなので、総力戦で次も必ず勝ってくれると思う」と語った。代わりに小林悠選手、遠藤航選手が加入した。タイとの試合は28日。

キーワード
埼玉スタジアム
今野泰幸選手
大迫勇也選手
小林悠選手
遠藤航選手

Today’s SPORTS (ニュース)
22:24~

ゴルフの世界マッチプレー選手権で、池田勇太と谷原秀人の日本人同士が対戦した。谷原の4連続バーディについて紹介した。谷原は池田との対決を制し、決勝トーナメントに進出した。

松山英樹のプレーについて、ショットが不調と紹介した。

キーワード
谷原秀人
池田勇太
テキサス(アメリカ)

スポット

スクール/教育

盛岡大付
履正社
大阪桐蔭
福岡大大濠
滋賀学園

レジャー/交通

メットライフ
札幌ドーム
ナゴヤドーム
東京ドーム
日本相撲協会
京セラドーム
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送