報道ステーション 2014年8月8日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月8日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
21:54~

アメリカのオバマ大統領がイラクに対する限定の空爆を承認するという、緊急声明を発表した。軍事的関与に消極的だったはずのオバマ大統領が、なぜまたイラクに軍事的な関与を始めたのか。この発言を受け、日本の株価は大幅に急落した。

台風11号の強風域に入った九州南部は、川の増水や高潮や高波、土砂災害などに注意が必要である。司会の二人は挨拶をし、ゲストコメンテーターの國分功一郎を紹介した。

キーワード
オバマ大統領
株価
台風11号
ワシントン(アメリカ)
志布志市(鹿児島)
都城市(宮崎)
イラク

ニュース (ニュース)
21:58~

オバマ大統領がアメリカが再びイラクに軍事介入をすることを発表した。現在イラクではISISが北西部を中心に攻勢を強めている。そしてイラクのマリキ政権はスンニ派を冷遇してきた。現代イスラム研究センターの宮田律理事長は「マリキ政権に反発するスンニ派の部族やフセイン政権時代の元軍人たちがISISに加担して支配地域を広げていった。サウジアラビアはシーア派を好んでおらずマリキ政権を倒したいという思惑がある」と語った。オバマ大統領はこれまで空爆の要請を断ってきた。ISISはイラクに北部のクルド人自治区エルビルを侵略しようとしている。共同通信の太田昌克編集委員は「2012年にリビアであったベンガジの米総領事館襲撃事件によってアメリカの大使を含む外交官4人が命を落とし、オバマ政権にとって大変な政治危機を招いた。また外交官が命を落とすようなことがあれば野党のオバマ批判の格好の材料となる」と語った。イラク北部ではクルド系少数宗派の信者やキリスト教徒などがISISに追われ山に逃げ込んでいる。アメリカ軍は7日、8000食分の食料や水を投下した。宮田律理事長は「イラクはフセインの独裁政権で多様な民族を宗派をまとめあげていたが、独裁政権という重石がなくなってパンドラの箱が開いてしまった」と語る。オバマ大統領の発言により株価は大幅に急落した。72時間の停戦が期限切れとなった途端、パレスチナ自治区・ガザからはロケット弾攻撃が開始され、イスラエルは空爆で反撃を開始した。

山下達也ワシントン支局長が米軍がイラクの過激派の拠点に対し空爆を開始したと伝えた。オバマ大統領の発表以降も過激派の動きがあったとみられ、イラクにいるアメリカ人を守るためだと思われる。ウクライナやシリアは背後にロシアがいるため、アメリカが行動した場合ハレーションは計り知れない。今回の空爆のハレーションをうけて、次のステップを求められた時、地上戦も候補に上がってくる可能性があると分析した。國分功一郎は「ISISは企業のような組織。軍事活動の報告書を作り、資金を集めている」と紹介した。

この週末にかけ西日本に上陸するとみられる台風11号。鹿児島県奄美大島の笠利町では90世帯が停電。奄美市ではゴミ回収を見送った。東北や北陸でも前線によって被害が出ており、宮崎県都城市では川が増水した。鹿児島県志布志市では12箇所の避難所を設置した。高知県大豊町では4地区で避難指示が続いていて一部地域では孤立状態が続いている。

キーワード
オバマ大統領
現代イスラム研究センター
ISIS
スンニ派
シーア派
マリキ政権
クルド人
共同通信
アジアプレス
株価
台風11号
宮田律理事長
エルビル(イラク)
ベンガジ(リビア)
ガザ(パレスチナ)
イスラエル
アメリカ
笠利町(鹿児島)
奄美市(鹿児島)
都城市(宮崎)
志布志市(鹿児島)
大豊町(高知)

ニュース (ニュース)
22:18~

奄美大島は現在、避難していた住民は全員帰宅し、宮崎市青島・白浜地区は非常に強い雨が降っていて、老人ホームでは避難が始まっていると伝えた。

高知の大豊町は現在、小雨だが、山に亀裂が走っており、いつ崩れてもおかしくない状態と伝えた。

台風の今後の動きを伝えた。高知県では土の水分量が上がっており、注意が必要。そして西日本の予想最大風速は35~50mとなっており注意が必要。最後に雨と風の各地の警戒期間を伝えた。高潮・高波にも注意が必要だ。

台風11号による交通機関の状況を紹介。日本航空は大分空港発着の全便が欠航。宮崎・鹿児島・出雲空港~羽田・伊丹空港間でも結構が相次いでいる。全日空では宮崎空港~羽田・伊丹空港など18便が欠航。

東京駅の映像を背景に新幹線は現時点で決まっている運休はなしと伝えた。JR東海は雨量、JR東日本は風速を基準に運転を見合わせる。

鹿児島~種子島・屋久島間の高速船は午前便を欠航としている。神戸・高松間のフェリーは8便中5便が欠航。背景は宮崎市の青島・白浜地区の映像。

NEXT「“エボラ熱”対策苦慮 未承認薬 投与も」

キーワード
台風11号
大分空港
日本航空
全日空
JR東海
JR東日本
エボラ熱
青島・白浜地区(宮崎)
奄美大島
大豊町(高知)
種子島
屋久島

ニュース (ニュース)
22:30~

リベリア・ボミ州には、軍隊が展開し、検問所が設けられた。リベリア政府が7日に全土で非常事態を宣言したため。シエラレオネのフリータウン空港でも空港で体温測定が行われた。スイス・ジュネーブで、世界保健機関のマーガレット・チャン事務局長は「エボラウィルスの感染拡大は、国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態だと宣言します」などと発言した。WHOは監視強化など感染拡大を防ぐ対策を取るよう各国に勧告するなどした。エボラ出血熱には有効な薬やワクチンがないため、今試験段階の薬が大きな注目を集めている。CNNによると、リベリアで感染した米国人医師ら2人に未承認薬「ZMapp」を投与し、症状が改善したという。だがZMappは効果や安全性は分かっていない。米国メディアでは、富士フイルムHD傘下の富山化学工業が開発したインフルエンザ治療薬、ファビピラビルの名前が上がっている。米国FDAとエボラ出血熱の治療に利用できるよう調整をしているという。

高崎経済大学准教授で、近著に「来るべき民主主義」を持つ國分功一郎は、エボラ出血熱のような強力な伝染病について、「思い出すのはエイズパニック」と語る。当たり前だが、空気感染はしないなど、きちんと正確な情報を入手することが大事などと話した。さらにエイズの薬は高くて貧しい人には行き渡らないとし、今回の薬も、少し気にしてやっていくべきだと提言した。

NEXT「米軍がイラク空爆 最新情報」

キーワード
ボミ州(リベリア)
エボラ出血熱
WHO
シエラレオネ
マーガレット・チャン事務局長
ジュネーブ(スイス)
CNN
富士フイルムHD
ファビピラビル
富山化学工業
米国FDA
イラク
アトランタ(アメリカ)
ZMapp
来るべき民主主義

ニュース (ニュース)
22:38~

NEXT「開幕迫る パンパシ水泳 萩野vs瀬戸 金メダル争い!」

米軍がイラク・エルビル付近の空爆を開始した。ISISの映像が映る。在イラク日本大使館エルビル臨時事務所の高橋仁幸書記官と電話をつないで話を聞いた。高橋仁幸書記官は、どの地点を空爆したのかを確認中で、爆撃の音などは聞いていないという。また在留邦人の方については、公表していないとした。引き続き邦人の安否確認を行い、万が一の際はすぐに退避してもらうなどと話した。

キーワード
パンパシ水泳
萩野
瀬戸
在イラク日本大使館
ISIS

スポーツ (ニュース)
22:43~

パンパシ水泳では4日間で6種目出場予定の萩野公介と、瀬戸大也の対戦が注目だと伝えた。瀬戸大也と萩野公介が壮行会で意気込みを語った。

NEXT「夏の甲子園!工藤注目の投手」「藤浪vs前田健太」

キーワード
パンパシ水泳
萩野公介
瀬戸大也
夏の甲子園
藤浪
前田健太
工藤

熱闘甲子園 (ニュース)
22:47~

全国高校野球選手権が開幕すると伝えた。工藤公康が注目の選手を伝える。

夏の甲子園を前に工藤公康が注目選手を特集。そこで大分高校の佐野皓大をとりあげた。ストレートは最速は150kmだと伝えた。佐野皓大は「イメージはストレート1本で抑える」と語った。大分高校は日本文理と対戦する。

夏の甲子園を前に工藤公康が打者で注目選手した選手が健大高崎の脇本直人だと伝えた。高校通算57本塁打で群馬大会では11盗塁したと伝えた。3回戦の前橋育英の高橋光成を相手に逆転タイムリーを打ったと伝えた。健大高崎は3日目に岩国と対戦すると伝えた。

工藤公康は脇本直人について非常にパワーのある選手だと語った。また工藤公康は龍谷大平安が開幕から登場するということで非常に注目していると語った。また龍谷大平安は伝統的な応援をすることで有名だと伝えた。工藤公康は会場は非常に応援歌が響くと伝えた。また台風の影響が懸念されると伝えた。

キーワード
全国高校野球選手権
夏の甲子園
佐野皓大
脇本直人
高橋光成
岩国
台風

スポーツ (ニュース)
22:54~

広島と阪神が対戦した。阪神の先発は藤浪晋太郎で、広島は前田健太だと伝えた。広島の田中広輔は打球が顔面に当たって負傷退場した。試合は7-5で阪神が勝利した。

NEXT「台風11号 最新情報 週末に列島直撃へ」

高知・大豊町役場の中継映像。

巨人と中日が対戦した。巨人は失速ぎみの四連敗だと伝えた。しかし2回に村田修一が先制ホームランを打った。試合は6-3で巨人が勝利した。これで連敗をストップした。

DeNAとヤクルトが対戦した。3回に畠山和洋がホームランを打って3点を一気に入れた。試合は12-3でヤクルトが勝利した。9試合連続二桁安打で3連勝だと伝えた。

ロッテと西武が対戦した。6回にロッテが4点差をひっくり返して逆転した。試合は9-5で西武が勝利した。連勝は5でストップだと伝えた。

ソフトバンクと日本ハムが対戦した。イ・デホが3回に勝ち越しのタイムリーを打った。試合は7-2でソフトバンクが勝利した。

ソチ五輪金メダリストの羽生結弦がフリーの新しいプログラムを初披露した。一番のポイントは4回転ジャンプの回数だと伝えた。オリンピックの時よりも高い得点を狙えるプログラムで新たなシーズンに挑むと伝えた。羽生結弦は「勝ちに行く気持ちでやっていきたい」と語った。

キーワード
藤浪晋太郎
前田健太
阪神
広島
田中広輔
台風11号
大豊町(高知)
巨人
中日
村田修一
DeNA
ヤクルト
畠山和洋
ロッテ
西武
ソフトバンク
日本ハム
イ・デホ
ソチ五輪
羽生結弦

天気予報 (ニュース)
23:01~

全国の雨予想を伝えた。また台風11号の活動状況と進路を伝えた。台風から離れた関東でも雷雨になると伝えた。

土砂災害が心配な高知の大豊町役場で富川悠太が中継。雨が強くなる時間が増えてきたと伝えた。また現在27人の人が孤立していると伝えた。

キーワード
台風11号
土砂災害
高知県

エンディング (その他)
23:05~

古舘伊知郎は鹿児島の女性が不安なので避難所に行くという一文について、心細いんだろうなと感想を語った。また来週一週間、古舘伊知郎は夏休みを取ると伝えた。

キーワード
鹿児島県

スポット

スクール/教育

前橋育英
大分高校
日本文理
健大高崎
龍谷大平安

レジャー/交通

宮崎
伊丹空港
出雲空港
東京駅
鹿児島
羽田

政治/経済/地方自治体

大豊町役場

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送