麻里子さまのおりこうさま! 2014年3月9日放送回

『麻里子さまのおりこうさま!』(まりこさまのおりこうさま!)は、2011年4月6日から2014年3月16日まで NHKで放送されていた教養番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月9日(日) 1:25~ 1:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:25~

麻里子さまによるオープニングの挨拶。今回のお題は「ヘイトスピーチ」。番組ホームページに寄せられた投稿から3つが紹介され、番組の最後に麻里子さまが選ぶ「おりこうさま」を決定。

キーワード
麻里子さまのおりこうさま! ホームページ
ヘイトスピーチ

ヘイトスピーチ (バラエティ/情報)
01:25~

ヘイトスピーチについてロイドさんのアンサーを紹介。人種・国籍・宗教など、自分ではどうしようもできないような先天的なものを含め、特定の人物・対象に対して、普通では使われない様な、嫌悪や憎しみを込めた言葉や発言を行うこと。それをHate(憎む)・Speech(演説)という。

ヘイトスピーチについてWQV52さんのアンサーを紹介。ヘイトスピーチを訳すと「嫌悪をあらわにした言動」になり、具体的には、人種や宗教、性別に対して差別をあおる、おとしめるなどの攻撃をすることを指します。ヨーロッパの多くの国では法律で規制の対象になっていますが、日本に規制する法律はありません。

ヘイトスピーチについてストロガノフ男爵さんのアンサーを紹介。例えば仕事でミスをした時上司から「だから女(男)はダメなんだよ!」といわれたら、どんな気持ちになりますか?このように性別や国籍など、自分ではどうしようもないことを理由に相手をおとしめることをヘイトスピーチといいます。もし相手への抗議の気持ちを表すとしても、これらは相手を罵っていい理由にはなりません。

視聴者から寄せられたヘイトスピーチに関してのアンサーのなかから、篠田麻里子はロイドさんのアンサーをベストアンサーに選んだ。

キーワード
ヘイトスピーチ

エンディング (その他)
01:29~

「NHKスペシャル」は日曜9時~から放送中。NHKスペシャルのtwitter公式アカウントは「@nhk_n_sp」。

麻里子さまの秘密の答えは、番組ホームページで発表。

キーワード
NHKスペシャル
Twitter
麻里子さまのおりこうさま! ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送