麻里子さまのおりこうさま! TPP

『麻里子さまのおりこうさま!』(まりこさまのおりこうさま!)は、2011年4月6日から2014年3月16日まで NHKで放送されていた教養番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月20日(日) 1:20~ 1:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:20~

麻里子さまによるオープニングの挨拶。今回のお題は「TPP」。番組ホームページに寄せられた投稿から3つが紹介され、番組の最後に麻里子さまが選ぶ「おりこうさま」を決定。

キーワード
麻里子さまのおりこうさま! ホームページ
TPP

TPP (バラエティ/情報)
01:20~

TPPについてカンニングT山さんのアンサー。TPPは関税の壁を取り払い太平洋を囲む国同士で経済発展のためにつながっていきましょうというもの。良い点、悪い点があるが参加して貿易が拡大することが期待されていると説明した。そしてTPPの交渉参加国を紹介した。

視聴者から寄せられたTPPに関してのアンサーのなかから、篠田麻里子は武村直也さんのアンサーをベストアンサーに選んだ。

TPPについて3の7のHKさんのアンサー。いろんな物の輸入や輸出が自由化されるシステムがTPP。品質や安全性を見つめていきたいですねと説明した。

TPPについて武村直也さんのアンサー。TPPについて説明しながらTPPを動かすと顔に見えるという動画を紹介した。またTPPで交渉されている内容を伝えた。

キーワード
TPP

エンディング (その他)
01:24~

麻里子さまのおりこうさま!では、アンサーを番組ホームページで募集中。

「NHKスペシャル」は日曜9時~から放送中。NHKスペシャルのtwitter公式アカウントは「@nhk_n_sp」。

麻里子さまの秘密の答えは、番組ホームページで発表。

キーワード
麻里子さまのおりこうさま! ホームページ
NHKスペシャル
Twitter

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送