麻里子さまのおりこうさま! 日本銀行

『麻里子さまのおりこうさま!』(まりこさまのおりこうさま!)は、2011年4月6日から2014年3月16日までNHKで放送されていた教養番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月26日(日) 1:35~ 1:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

麻里子さまによるオープニングの挨拶。今回のお題は「日本銀行」。番組ホームページへ視聴者から寄せられたわかりやすく具体的に解説された投稿を紹介する。

キーワード
麻里子さまのおりこうさま! ホームページ
がん

日本銀行 (バラエティ/情報)
01:35~

日本銀行について、視聴者のベジタブルポンチさんは「日本銀行は政府から独立した日本の中央銀行で、日本の紙幣である日本銀行券を発券する銀行で、これは日銀だけが行える」と回答した。ここで「日本銀行が年間で処分している紙幣を全て重ねると最も近いのはどれ?」と言う問題が出題。正解は、富士山の約80倍の高さ(300km)

日本銀行について、視聴者の荻原英昭さんは「日本銀行は銀行のための銀行。銀行からお金を預かったり貸したりし、経済の番人でもあり景気について調査したり総裁が利息を調整したりする」と回答した。

日本銀行について、視聴者の奇狂堂さんは「日本銀行本店を上から眺めると円の形をしている。この建物は1896年にしゅんこうされていた。当時は円ではなく圓を使っていて、この形は偶然の産物」と回答した。

本日の回答の中から、篠田麻里子は奇狂堂さんの回答をベストアンサーに選んだ。

エンディング (その他)
01:39~

麻里子さまのおりこうさま!では、アンサーを番組ホームページで募集中。

「NHKスペシャル」は日曜9時~から放送中。NHKスペシャルのtwitter公式アカウントは「@nhk_n_sp」。

麻里子さまが口パクで話した秘密の答えは、番組ホームページで発表。

キーワード
麻里子さまのおりこうさま! ホームページ
NHKスペシャル
Twitter
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送