麻里子さまのおりこうさま! インフルエンザ

『麻里子さまのおりこうさま!』(まりこさまのおりこうさま!)は、2011年4月6日から2014年3月16日までNHKで放送されていた教養番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月1日(土) 1:25~ 1:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:25~

麻里子さまによるオープニングの挨拶。今回は「インフルエンザ」について、視聴者からのわかりやすく具体的に解説された番組ホームページへの投稿を紹介する。

キーワード
インフルエンザ

インフルエンザ (バラエティ/情報)
01:25~

インフルエンザについて、masayukiさんからのアンサーを紹介。「インフルエンザはインフルエンザウイルスという病原体が体内に入ることで発症する病気です。インフルエンザにはソ連型、香港型といった種類が存在し、ワクチンは型にあったものでないと効果が期待できません」という内容。

インフルエンザについて、ベジタブルポンチさんのアンサーを紹介。「伝染性が非常に強く重症化しやすいので、風邪とは違います」という内容。篠田麻里子は「AKB48のインフルエンザ対策は集団でワクチンを受けること」と話した。

アホウ・キープス・オン・ダンシングさんのアンサーを紹介。「インフルエンザっぽい時は決して頑張らずに病院に行って休みましょう」という内容。

篠田麻里子が今回寄せられた3つの中から、ベストアンサーにベジタブルポンチさんからのアンサーを選んだ。

キーワード
インフルエンザワクチン
インフルエンザ
AKB48

エンディング (その他)
01:29~

「NHKスペシャル」は日曜9時~から放送中。NHKスペシャルのtwitter公式アカウントは「@nhk_n_sp」。

麻里子さまが口パクで話した秘密の答えは、番組ホームページで発表。

麻里子さまのおりこうさま!では、アンサーを番組ホームページで募集中。

キーワード
NHKスペシャル
Twitter
番組ホームページ
麻里子さまのおりこうさま! ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送