MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜 − 4月号 −

放送日 2012年4月7日(土) 0:55~ 1:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング映像。

「新コーナー まぐレボ」など、番組内容のラインナップ。

オープニングテーマ:「S・N・S・N・S!」

キーワード
S・N・S・N・S!

まぐ★ステ (バラエティ/情報)
00:56~

4月からNHKで始まるアニメを紹介するファンイベントが行われた。人気声優が勢ぞろいと会って、会場は大熱狂に包まれた。

毎年3月に発表されるマンガ大賞が今年も決定。荒川弘の「銀の匙」が受賞した。

3月9日は初音ミクの日という事で、今年も「ミクの日大感謝祭」が行われた。今年は初めて2日間連続公演となり、1万枚のチケットは即日完売となった。

キーワード
NHKアニメ春まつり
小林ゆう
中津真莉子
KENN
立花慎之介
細谷佳正
浅沼晋太郎
神谷浩史
日笠陽子
斎藤桃子
小野大輔
杉田智和
NHK
銀の匙
荒川弘
マンガ大賞
初音ミク
ミクの日大感謝祭

ネオ・オタク向上委員会 まぐレボ (バラエティ/情報)
01:01~

今回の指令は「アニソンをレボリューションせよ!」。オタク人生に欠かせないアニソンは、イベントでも2日間で5万3千人を動員、カラオケランキングでも常に上位となっている。

アニソンイベントの司会や雑誌でのアニソンコラムの掲載などでも活躍する喜屋武ちあきが、アニソンが1万曲以上入っている自身の携帯音楽プレーヤーの中から、名曲の数々を紹介しながら熱くトーク。

キーワード
アニソン
ゆずれない願い
Butter-Fly
鳥の詩
Give a reason

特集 超世代アニメとヤマト (バラエティ/情報)
01:08~

1974年に放送されたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」は、子供から大人まで熱狂的な支持を受けた画期的な作品となった。そんな作品が今年「宇宙戦艦ヤマト2199」として38年ぶりにリメイクされた。2月に行われた上映会には旧作を知らない若い世代のファンも集まった。新作公開前にかつてのファンもオフ会で盛り上がっている。

世代を超えて愛されるアニメは「機動戦士ガンダム」や「新世紀エヴァンゲリオン」など、「超世代アニメ」と呼ばれる作品はヤマトだけではない。アニメ評論家の氷川竜介がその理由として、「十代の少年が主人公」、「過去の名作がベースに」、「物語に不完全の部分が残されている」という3点を挙げた。

不完全な部分が残っているからこそ、それを補いながら繰り返し作られる「超世代アニメ」。「宇宙戦艦ヤマト2199」ではどの部分が補われたのかを取材。敵であるガミラスの正体や新しい女性キャラの設定が行われている。

1978年に公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-」では、ニュースになるほど映画館には熱狂的なファンが押し掛けた。大人になった今でもファンとの交流を続けているヤマトカフェ主宰の白木祐介氏が自慢のグッズを披露。

「宇宙戦艦ヤマト2199」では作品の印象が現代的になりすぎないよう、画像もそのままデジタルでするのではなく、原画の主線から描き出してデジタルに戻すという工夫をしている。主題歌もオリジナルでは宮川泰氏が手がけたが、今回のリメイク版では息子である宮川彬良氏が手掛けている。

キーワード
宇宙戦艦ヤマト
宇宙戦艦ヤマト2199
ニコニコ動画
ヤマトカフェ
機動戦士ガンダム
新世紀エヴァンゲリオン
エヴァンゲリヲン新劇場版破
西遊記
十五少年漂流記
ウルトラマン
さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-
永遠に讃えよ我が光
宮川泰
宮川彬良

ネオ・オタク向上委員会 まぐレボ (バラエティ/情報)
01:23~

とあるカラオケチェーン店の2月の総合ランキングでは、100曲中38曲がアニソンがランクインするほど、カラオケでアニメソングが歌われている。

アニソンの大御所・水木一郎の知名度は世界規模で、ウィキペディアでは世界90以上の言語で掲載されている。ちなみに初音ミクは11言語だそう。

水樹奈々や堀江由衣など、アニソンを歌う声優が何人もいる。過去にもキャラクターから火が付いたの声優ブームが何回か来てアニソンを歌っている方々もいるが、今は逆転しアーティーストとしてのレベルになっている。

キーワード
アニソン
コネクト
マジLOVE1000%
オリオンをなぞる
残酷な天使のテーゼ
JAP
戦国BASARA
魔法少女まどかマギカ
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
マクロスF
TIGER&BUNNY
新世紀エヴァンゲリオン
水木一郎
初音ミク
ウィキペディア
水樹奈々
堀江由衣

まぐ★ステ おかわり! (バラエティ/情報)
01:30~

声優界のアカデミー賞とも呼ばれる「第6回 声優アワード授賞式」が行われ、新人女優賞など全17部門・32人が受賞した。

最も熱い格闘ゲーム「スーパーストリートファイター4」の全国大会に潜入取材。およそ1000人のファンが舞台上の巨大モニターを見つめる中、3人1組の団体戦で行われた。

キーワード
茅野愛衣
三上枝織
平田広明
木村良平
宮野真守
加藤英美里
神谷浩史
悠木碧
声優アワード
ST☆RISH
スーパーストリートファイター4

ネオ・オタク向上委員会 まぐレボ (バラエティ/情報)
01:37~

喜屋武ちあきに色紙にまぐレボ宣言を書いてもらう。喜屋武は「アニソンは生き物だ!!」と書き、その思いを語った。

MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜の次回予告。

MAG・ネットのホームページアドレス。

キーワード
MAG・ネットホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送