Nスタ 2015年5月3日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月3日(日) 18:00~18:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
18:00~

女の子を出産しスピード退院したキャサリン妃。イギリスでは祝福ムードが高まっている。トラファルガー広場などがピンクに光り、海軍ではシスターの一文字が作られた。市民の関心は名前に移っている。ウィリアムズ王子は今月いっぱい育児休暇をとるという。

ケンジントン宮殿前から中継。キャサリン妃の母も訪れている。新聞はいずれもプリンセスの写真を掲載、国民の一番人気は「ダイアナ」だという。名前は、エリザベス女王の了解が必要だという。

憲法記念日の今日、護憲派、改憲派が集会を開いている。護憲派の集会では、大江健三郎氏や野党の幹部らが憲法の重要性を訴えた。一方、改憲マンガで若年層の理解を得たい自民党や、維新の党は、憲法改正に前向きな姿勢を見せた。公明党は現行憲法に新理念を加える「加憲」が国民の理解を得られるとしている。これに先立ち、高校生らが、「高校生が憲法を考える会」を開催、集団的自衛権など、様々な意見をかわした。今国会では18歳選挙権に向けた公職選挙法改正案の審議も始まる。

ゴールデンウィーク中盤、高速道路は朝から混雑している。東北道下り、岩舟JCT付近で最大64kmの渋滞が発生した。現在の各地の渋滞情報を伝えた。明日・あさってが上りのピークとなる。

[博多どんたく港まつり」がはじまり、あいにくの天気にもかかわらず福岡は多くの人でにぎわっている。国の内外から500団体が参加、歌や踊りを披露している。あすまで開催、約200万人の人出が見込まれている。

石川県能美市で、九谷茶碗まつりが始まった。工芸家が手掛けた茶碗など安く販売されている。5月5日まで九谷陶芸村で開催され、25万人の人出が見込まれている。

ネパールの大地震は、発生から1週間が過ぎた。死者は7000人を超えた。人手不足がつづき、感染症の流行の懸念も広がっている。現地では、地域の住民がボランティアで復旧作業にあたっているが、人手不足が続いている。放置されたごみも多い。地元経済にも深刻な影響がでている。

夫の財布見つからず

キーワード
キャサリン妃
5.3憲法集会
大江健三郎氏
長妻昭代表代行
礒崎陽輔憲法改正推進本部事務局長
維新の党
柿沢未途政調会長
高校生が憲法を考える会
集団的自衛権
18歳選挙権
九谷茶碗まつり
2015年ネパール地震

ニュース (ニュース)
18:11~

香川県の小豆島の夫婦殺害事件で、夫の財布がみつかっていないことがわかった。妻の財布などは現場に遺されていた。また、現場付近の腰掛川で被害者の遺留品とみられるものが見つかった。今日は夫婦の葬儀が営まれた。

北アルプスで女性2人が落石に巻き込まれ1人が滑落と通報があった。長野県警のヘリで病院に運ばれたが、滑落した女性は死亡した。また1人は大けがを負った。

皇太子ご一家は、4年半ぶりに、御料牧場へ静養に向かわれた。御料牧場は東日本大震災で被災、去年まで改修工事が行われていた。ご一家は数日間すごされる。

キーワード
前穂高岳
皇太子ご一家

ニュース (ニュース)
18:15~

那須ハイランドパークのジェットコースターから金属の部品が落下、42歳男性が軽傷を負った。現在は運転をとりやめ、原因を調べている。また、蓮沼海浜公園では、ゴンドラが高さ4mから親子が落下し、母親が肋骨を折るケガをした。きょうから園内の全ての遊具を点検している。

このあとはsunトピ&気象情報 大空に舞い上がる大だこ

キーワード
蓮沼海浜公園

気象情報 (ニュース)
18:19~

春日部市の大凧あげ祭りを紹介した。昔は年の景気をたこで占っていたという。大だこは100人以上であげるという。5日にまた開かれるという。

関東各地の天気を伝えた。

世界リレー4×100mリレー 日本男子大健闘

キーワード
大凧あげ祭り

スポーツ (ニュース)
18:24~

世界陸上のイベント宣伝

第2回世界リレーが行われ、男子400mリレーでは8位までに入るとリオオリンピックの出場権が得られる。全体7位で決勝にすすみ、アメリカ、ジャマイカについで、3位でフィニッシュした。

世界リレー2015の番組宣伝

キャデラック・マッチプレーで、松山英樹はマキロイと対戦、あと少しでホールインワンのスーパーショットなどもみせたが、世界ランク一位の前に完敗した。

中日クラウンズ最終日、3度目の優勝がかかる片山は、腰の持病が不安材料だった。ショットが安定せず、10位タイでホールアウトし、優勝を逃した。優勝は韓国のI.J.ジャン。

ファイトマネーが300億円をこえるというウェルター級の王座統一戦が行われた。メイウェザーが判定で勝利した。

キーワード
2015年世界陸上競技選手権大会
桐生祥秀
世界リレー
キャデラック・マッチプレー
マキロイ
松山英樹
片山晋呉
I.J.ジャン
メイウェザー
パッキャオ

エンディング (その他)
18:28~

ボクシングの試合について、勝ったメイウェザーは次の試合を9月に控え引退すると明言、パッキャオは休養するとしていると話した。エンディングのあいさつ。

  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送