特ダネ!投稿DO画 2015年3月29日放送回

『特ダネ!投稿DO画』(とくダネ!とうこうドゥーが)は、2009年4月3日よりNHK総合テレビジョンで放送された動画を主体にしたバラエティ番組。2015年4月からはタイトルを『○○!投稿DO画』と変更して放送。この記事では、後継企画「投稿!DO画くん」(とうこう!ドゥーがくん)、「ネット動画最前線」(ねっとどうがさいぜんせん)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月29日(日) 22:40~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

特ダネ!投稿DO画 (バラエティ/情報)
22:40~

オープニング映像。

南アフリカの国立公園のサギはカバの背中に乗ってサーフィンしているように見える動画を流した。国立公園の職員は「サギは岸辺の魚をとっているが瀬の真ん中でも狙える」と話していた。

うさぎが手押し車を前足で押してビールを持ってきてくれる動画を紹介。うさぎの目の前にレーズンを持ってきて練習した。飼い主は「一緒に練習を重ねた賜物。彼が運んでくれたビールは最高にうまかった」とコメントした。芸をみせてくれるようにお願いしたがその時はできなかった。

岩手・釜石の食品工場の防犯カメラが11匹の鹿をとらえた映像を紹介。東日本大震災の影響で空き地に雑草が生えたりなど野生動物が出没しやすい条件になったと言う。鹿が列車や車と衝突する事故なども増えている。

日本から投稿された朝食の動画が200万回以上再生されている。うずらの卵など実際の食材を使用してミニチュアの料理を使っている。外国人の視聴が多かった。作ったのは25歳の男性で、「食べたが腹持ちはあまりよくない。」と話していた。

乾電池の両端に磁石をつけてコイルの中に入れると走り、両端をつければ回り続ける。600万回以上再生された。愛知県で物理を教えている投稿者に話しを聞いた。磁石をつけると電磁石になり走るようになるのだという。投稿者はこうした動画を通じて子どもたちに科学の楽しさを伝えたいという。

○○!投稿DO画の次回予告。

宇都宮(栃木)に住んでいる白ちゃん(5)は、保育園で覚えた踊りをおばあちゃんに教えている映像を紹介した。

キーワード
釜石市(岩手)
鹿
防犯カメラ
東日本大震災
宇都宮(栃木)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送