NEWS23 2015年2月27日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月27日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:32~

川崎中1殺害事件でリーダー格の18歳少年と17歳少年2人が逮捕された。3人はいずれも容疑を否認している。警察は160台の防犯カメラの分析とLINEの通信履歴から交友関係の15人から事情聴取をし今日の逮捕に至った。

逮捕された18歳少年の知人は年下と遊ぶことが多くなり、また普段は優しいが酒を飲むと豹変すると話した。被害者は先月から暴力を受けるようになり、グループを抜けたいと相談していたため、知人らが暴力を振るわないように注意していたが、暴力はエスカレートし殺されるかもしれないと相談していた。

被害者が通う中学校の校長は、容疑者が未成年であり教育者として残念に感じていて、欠席が続いていた時に手助けできなかったところは反省していくところであるとコメントした。以前被害者が通っていた西ノ島の小学校校長はもっと早く相談できていればというのがメッセージだとした。祖父も孫を亡くした悲しみのみならず、その親の姿をみるのも辛いとコメントを寄せた。

川崎警察署から中継。逮捕された17歳少年の2人とは昨日初接触し任意の聴取の中で18歳少年と一緒に現場に行ったことを認める趣旨の供述をしたことで逮捕に踏み切ったとされる。スタジオでは同じような境遇な子供がいるとし、周囲の大人たちを信用して声をあげてほしいと願った。またネット社会にあった対策が必要と話した。

イラク・モスルの博物館でイスラム国が文化財を大量破壊する映像が公開された。この博物館にはアッシリア時代の文化財も含まれているという。イスラム国がモスルを制圧したのは8カ月前だが、モスル奪還戦がアメリカ高官やイラク政府からでてくるようになり、それに対する示威行動と考えられている。

政治とカネ問題で望月環境相は物流会社鈴与から寄付金を受けたことを追及された。また上川法務大臣も同会社から寄付金を受けていた。任意団体からの金の流れが問題視された下村文科相は誤解があるなら政治団体にしたほうがいいかもしれないと答弁した。

覆面姿の戦闘員「ジハーディ・ジョン」はイギリス人の26歳男性だと報道した。男は大学でプログラミングを学んだが、イギリス情報期間はソマリアのイスラム過激派に加わろうとしたと疑い、イギリス出国ができずクウェートでの仕事を失った他、クウェート女性との結婚話が2度も実現しなかった。イギリス政府は具体名についてはコメントしないとしている。

イスラム国の本当の狙いは世界の人類遺産を壊すといった威嚇、イラク軍の派遣をやめろという牽制を行っているのではないかと話した。

スタジオでは世界の民主主義は曲がり角に来ていて、民主主義の基本を考えなおしてほしいとコメントした。

キーワード
LINE
イスラム国
望月義夫環境相
後藤祐一衆議院委員
上川 陽子法相
西川前農水相
安倍首相
下村文科相
衆院予算委員会
西ノ島(鳥取)
モスル(イラク)
ジハーディ・ジョン
民主主義

23 TODAY (ニュース)
23:54~

韓国で猟銃による銃撃事件が発生し、兄夫婦と警察官を射殺、4人が死亡し、70代容疑者の男はその後自殺した。地元メディアは財産をめぐろ兄弟間の金銭トラブルが原因だと伝えている。韓国ではおととい、被害者と容疑者あわせ4人が死亡する銃撃事件がおきたばかりだった。

NEXT ウィリアム王子が訪問したのは・・・。

キーワード
ファンソン市(韓国)
世宗市(韓国)

23 TODAY (ニュース)
23:57~

昨日初来日したイギリスのウィリアム王子が今日午前9時過ぎ横浜市にあるイギリス連邦の戦死者墓地を訪れた。かつて、故ダイアナ妃も訪問している。正午ごろ、天皇陛下と食事をするため皇居を訪れた。その後東宮御所を訪れ皇太子様・雅子様と懇談した。午後3時すぎからはイギリスの商品などを紹介する東京・六本木のイベントに参加した。ウィリアム王子は明日、東日本大震災の被災地を訪問する。

キーワード
ウィリアム王子
東宮御所
東日本大震災
横浜市(神奈川)
六本木(東京)
故・ダイアナ妃

スポーツニュース (ニュース)
23:58~

メキシコ・オープンテニスで準々決勝で、錦織圭選手とA.ドルゴボロフ選手の試合。実は2人はジュニア時代からの友人で1月ブリスベン国際ダブルスでペアを組み、準優勝していた。ドロップショットを決めるなどストレートで勝ち、後1勝で世界ランク4位となると伝えた。

日本バスケットボール協会が国際連盟から受けている無期限の資格停止処分、問題解決のため、新リーグ設立を目指す川口チェアマンに対し、bjリーグ側は全24チームが経営難にならないよう要望した。新リーグの参加基準は3月4日発表予定。

キーワード
錦織圭
メキシコ・オープンテニス
GAORA
A.ドルゴボロフ選手
日本バスケットボール協会
川淵チェアマン
bjリーグ
ブリスベン国際

NEWS 23 イチオシ! (ニュース)
00:00~

今回の紹介はヤクルトスワローズの雄平。2014年シーズンセリーグ打率6位等であり、ベストナインを受賞した。取材を始めようとするとヤクルトのマスコット つば九郎が現れ、侍ジャパン初選出のお祝いコメントをした。雄平はかつて高校No.1投手としてプロ入り、ところがコントロールが定まらず、2軍生活が多くなり、2009年打者転向を決断した。1日1000スイングをするほど努力したという。雄平選手の「オレのここを見ろ」では「どんなに崩されてもフルスイング」というものであった。真中満新監督が考える今年の4番はバレンティン選手ではなく、雄平選手だといい、大きな期待を寄せているという。

「侍ジャパン 強化試合2015 日本vs欧州連合」番組宣伝。

NEXT 特別待遇 決め手は「41歳」!?

キーワード
小久保裕紀 監督
バレンティン
東京ヤクルトスワローズ
つば九郎
雄平
真中満新監督

スポーツニュース (ニュース)
00:05~

北日本 大荒れ続く・・・

マイアミ・マーリンズのイチローはチーム最年長の41歳。キャンプ3日目、レドモンド監督自らカートでのお迎えのサプライズがあった。

キーワード
マイアミ・マーリンズ
イチロー
レドモンド監督

23 WEATHER (ニュース)
00:08~

北海道の雪の映像を背景に暴風雪警報等の情報を伝えた。そして東京スカイツリーからの映像などを背景に、全国の天気予報など気象情報を伝えた。

NEXT「放送中のツイート紹介」

キーワード
北海道
暴風雪警報

エンディング (その他)
00:10~

視聴者から放送中にもらったツイートを紹介した。「何かあったら大人に言うこと」って大人はいうけど、本当にいじめられたり苦しんだりしてる子どもは大人に言えないと思う。というものであった。それについてトークした。

「涙がきえるなら」いきものがかり

キーワード
いきものがかり
涙がきえるなら

エンディング (その他)
00:13~

國本未華が「二月尽」・・・「二月も終わり三月は全国的に気温高く」と説明した。

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送