首都圏ネットワーク 2014年6月25日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月25日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

池袋で車が暴走し歩行者を複数はねた事故で、逮捕された男は運転する前に脱法ハーブを使用していた事がわかり警視庁は以前から頻繁に使っていたと見て自宅を捜索するなど捜査している。脱法ドラッグを乱用した若者などが事件事故をおこすケースが相次いだことから製造や販売だけでなく所持や使用も禁止している。

都議会は塩村議員に対してヤジが投げかけられた問題を受け、自民党や公明党などが提案した決議案は可決されたものの他のヤジについては触れず他のヤジの発言を特定する案は否決された。

埼玉や栃木中心に猛烈な雨が振り埼玉県朝霞市などで1時間に100ミリを超える雨が降るなどし、茨城県や東京都でも土砂災害の危険が非常に高くなっている地域もある。和光市では線路下を徹地下道が水に浸かり乗用車が取り残された。、また茨城県と栃木県では合わせて約3400世帯が停電となっている。JR烏山線では宇都宮から烏山間の全線で運転見合わせとなっている。土砂災害や浸水洪水には十分注意してほしいと語った。

雹が降った三鷹市では一夜明け、車が傷ついたり屋根の損傷など被害があきらかになってきており住民は困惑している。雹は住宅街低い土地の一角だけにたまってしまい雨水を下水に流す構造が機能せず被害を起こした。

群馬県高崎市は市内の3256世帯に避難準備情報を発令した。

キーワード
鈴木章浩東京都議
塩村あやか都議
烏山線
三鷹市(東京)
高崎市(群馬)

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東各地の気象情報紹介。

世界自然遺産 小笠原諸島 (バラエティ/情報)
18:32~

世界自然遺産に登録され3年が経った小笠原諸島では偶然たどり着いた生き物が独自の生態系を築いてきており小笠原にしかいない生物も多い。しかし外来の生物が増えてきており島元来の生物がいなくなってしまう危険が高くなっている。環境省の澤邦之さんは小笠原の自然を保護しており昆虫を食い荒らす外来種のグリーアノールの駆除を行っている。対策としては徹底的に捕獲することであり罠や柵を使って封じ込めるなどの方法をとっているが根絶することは難しいが何もせず遺産価値を下げることは避けなければと話した。

キーワード
澤邦之
小笠原諸島

ニュース (ニュース)
18:38~

埼玉や栃木で猛烈な雨を観測しており依然大気の不安定な状態が続くと見られ気象庁は土砂災害などに注意を呼びかけている。

日本はコロンビアに敗れ決勝トーナメントに進出することは出来なかったが各地では朝から声援が送られた。

IOCと組織委員会との初会合が今日から行われ、ジョン・コーツ委員長は震災から復興する姿を示し世界にスポーツのち力を伝えてほしいと挨拶し森会長は成功に全力をつくしたいと応えた。今回の視察のポイントは競技会場の視察であり舛添知事は整備計画の見直しを表明しており埼玉県以外の近隣の既存の施設が使用できるか検討している。

千葉県の市町村に気象警報が発令された。

キーワード
IOC
ジョン・コーツ委員長
森喜朗会長

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:48~

今日のキーワードは「同僚が行くから渡してほしい」。女性が息子を名乗る男から電話を受け、自宅近くの路上で1200万円を手渡した実際の被害を紹介した。詐欺における手渡し型のケースは去年8割を占めた。

ニュース (ニュース)
18:50~

来月の富士山の山開きを前に、山小屋などの関係者が登山道で除雪作業を行った。

埼玉県秩父地方に伝わる伝統の絹織物である秩父銘仙への関心を深めてもらおうと、地元の影森小学校で職人から技法を学ぶ授業が行われた。

キーワード
富士山(山梨)
秩父銘仙

エンディング (その他)
18:51~

今夜の関東地方での雷雨などの警戒を促した。また首都圏ネットワークの番組ホームページを示した。

キーワード
首都圏ネットワーク
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送