FNNスピーク 2014年5月28日放送回

『FNNスピーク』(エフエヌエヌ スピーク、英称:FNN SPEAK)は、フジテレビをはじめFNN(フジニュースネットワーク)系列各テレビ局にて、1987年(昭和62年)10月1日から2018年(平成30年)3月30日まで(土曜日は1992年4月4日から2016年3月26日まで)生放送されていた昼のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月28日(水) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

きょうの放送内容を紹介。大阪・死体遺棄事件「元同級生の女 出頭までの3日間」など。

ニュース (ニュース)
11:30~

大阪の死体遺棄事件で、中国に出国していた被害女性の元同級生の日系ブラジル人の女が日本総領事館に出頭した。FNNは出頭の3日前から女の姿を取材、出頭の日までは買い物以外は姿を見せず常に中国人女性と行動をともにしていたという。女の身柄は中国当局にわたっており、今後外交ルートで交渉が行われる。上海支局の記者からの報告では、今後不法入国の容疑で当局が処理を行うことから、女が日本入りするには早くても数日かかると紹介した。

AKB48のメンバーが握手会で襲われた事件で、岩手県警が青森県内にある男の自宅を家宅捜索した。男の母親にも事情を聞いたという。

厚生労働省が高度専門職を対象に、仕事の成果に応じて賃金を決める制度を導入へ。為替ディーラーやファンドマネージャーなどの世界レベルの高度な専門職を対象とし、深夜や休日の労働に対し割増賃金の支払い義務を無くす。きょう開かれる政府の産業競争力会議で提示予定。

衆議院の予算委員会で、集団的自衛権に関する集中審議が行われている。国会記者会館からの報告では、安倍首相が与党議員に自ら質問を呼びかけるなど気合いの入り方が伝わってきたと話した。

中国とベトナムによる南シナ海・パラセル諸島の領有権争いで対立が続き、現在も中国船からベトナム船への放水行為などが続いている。

減災へ…高校生とタッグ

キーワード
日本総領事館
AKB48
川栄李奈さん
入山杏奈さん
十和田市(青森)
滝沢市(岩手)
厚生労働省
産業競争力会議
集団的自衛権
衆議院
安倍首相
中国
ベトナム
南シナ海
パラセル諸島

ニュース (ニュース)
11:39~

アメリカ・オバマ大統領はアフガニスタンに駐留するアメリカ軍を徐々に削減し、2016年末までに完全撤退させる方針を発表した。

キーワード
オバマ大統領
アフガニスタン

防災FNNいのちを守る (ニュース)
11:40~

愛媛・松山市では将来発生が予想される南海トラフ巨大地震の対策として自主組織による救出訓練が行なわれた。愛媛県によると南海トラフ巨大地震で松山市は3万6000棟近くが全壊、6000人以上が死傷すると想定されている。このため、松山市では町内会単位での自主防災組織作りを積極的に進め、現在市内の組織率は100%。課題として組織の大半は高齢化。そこで注目したのが若い力。北久米地区自主防災組織では1おきに地元・城南高校と合同で防災訓練を行なっている。当時会長だった仙波元綱さんは「高校生の意識の高揚も図れたと思うし、地域の住民との融和が今後とも深まると期待している」と語った。また、地域防災に詳しい愛媛大学の二神徹准教授は「南海トラフ巨大地震は近所での助け合いが大事」と説明した。

キーワード
仙波元綱会長(当時)
松山市(愛媛)
南海トラフ巨大地震

World Topics (ニュース)
11:44~

イギリス・グロスタシャーで、チーズ転がし祭りには今年も怖いもの知らずの多くの挑戦者が大勢参加した。優勝者にはチーズが送られるという。

キーワード
グロスタシャー(イギリス)

経済情報 (ニュース)
11:44~

株・為替の値動きを伝えた。

韓国で病院火災 21人死亡

キーワード
平均株価
TOPIX
韓国

ニュース (ニュース)
11:45~

韓国・長城にある高齢者向けの病院で火災が発生し、21人が死亡、8人が負傷した。 警察は、防犯カメラの映像から、80代の認知症患者による放火の疑いもあるとみて調べている。

埼玉・狭山市で保護された認知症とみられる男性が、身元がわからないまま、およそ18年間、狭山市の施設で生活していることがわかった。 男性は、現在70代とみられ、保護された当時、「ノムラ ショウキチ」と名乗り、「電車に乗って遠くから来た」と話していたという。

日本人初の快挙

キーワード
長城(韓国)
狭山市(埼玉)

ニュース (ニュース)
11:49~

ブノワ賞を日本人で初めて木田真理子さんが受賞した。モスクワで行われた授賞式の様子が紹介された。木田さんは、2000年にローザンヌ国際バレエコンクールでスカラシップを受賞。

米・無人偵察機「グローバル・ホーク」が青森・三沢基地に到着した。グローバル・ホークは1万8000m超の高高度から赤外線センサーや電子・光学カメラなどで地上の状況を調査。この機体は来月上旬~10月ごろまで運用され、中国や北朝鮮などの情報収集にあたる。

キーワード
ブノワ賞
ローザンヌ国際バレエコンクール
モスクワ(ロシア)
グローバルホーク
青森県

気象予報 (ニュース)
11:51~

東京・お台場の映像と共に天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送