NNN ストレイトニュース 2014年2月6日放送回

放送日 2014年2月6日(木) 11:30~11:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

ソチオリンピックの開催を目前に控え、聖火がオリンピックパーク近くの駅に到着した。駅前で行われた式典には数百人の見物客が訪れ、ロシア南部に伝わる民族舞踊で聖火を迎えた。およそ4ヵ月前にモスクワからスタートした聖火リレーはこのあと約300人のランナーによってソチ市内を巡り、日本時間あさって未明の開会式で点火される。

韓国籍の女が大阪市住吉区のマンションで生後4ヵ月の四男に暴行を加え殺害した疑いが持たれている。容疑者は、殺害された息子と5歳の長女と3人で暮らしていたが、逮捕前NNNの取材に対し手記で育児についての悩みを明かしていた。そこには、「今は昔と変わって、他の人から見るとなんでも一つ一つのことが虐待」「でも怒らないとダメだから必ず手かお尻を叩いてダメだと教える」などと書かれていた。一方近所の人は、「長女をグーでストレートに殴っていたから注意したことはある」と話す。警察は、容疑者が息子に虐待していた可能性もあるとみて調べている。

東京証券取引所の映像を 背景に、2014年2月6日午前の日経平均株価、円相場。

NBCテレビなどによると、アメリカの航空当局は、ロシアへ向かう航空便にテロリストが練り歯磨きのチューブを使って爆発物を持ち込む可能性があるとして、航空会社に注意するよう勧告したとのこと。一方、アメリカ政府のコンピューター緊急対応チームは、ソチオリンピック関連のサイトなどを狙ったサイバーテロが起きる可能性があるという声明を出した。国土安全保障省の高官は、安全保障に関する情報はロシア側と共有していると話している。

ツイッターの発表によると、去年10月から12月までの売上高は2億4267万ドル(日本円で約246億円)と前年度に比べ大きく伸ばしたが、研究開発費や宣伝費が大きく膨らんだことで最終損益は約519億円の赤字になった。一方で去年10~12月の利用者は、月平均約2億4100万人だったが、その前の3ヵ月と比べると利用者の伸び率はおよそ4%にとどまり、市場関係者は「利用者の伸びが順調でなくなりつつあるのでは」と指摘している。

三菱地所は、グループの三菱地所レジデンスが販売する東京都港区の分譲マンションに欠陥があったことを明らかにした。すでに購入契約をした顧客に対し、契約の解除を要請している。欠陥が見つかったのは港区南青山の「ザ・パークハウスグラン南青山高樹町」で、販売価格は最高で3億5000万円。配管を通す穴に欠陥があり、修繕には1年ほどかかることが分かった。すでに全86世帯中83世帯が契約済みで、3月20日に引き渡し予定だったが、現在契約者と解約に向けて協議しているとのこと。施工業者は鹿島建設で、三菱地所は発生する費用の負担を鹿島建設に請求する方針。鹿島建設は「施工管理が不十分だったことは当社の責任」とし、対応することを表明している。

警視庁は、去年1年間の振込詐欺などの特殊詐欺の被害総額は486億9325万円で、過去最悪だったおととしの被害総額よりも約123億円増加したと発表した。なかでも息子などを装ったオレオレ詐欺による被害が170億7678万円と最も多く、おととしより52.5%増加した。全国の警察は去年、3414件の事件を摘発し1805人を検挙したが、主犯格などの摘発は93人にとどまっている。

国連は、深刻な内戦が続くシリアでこれまでに1万人以上の子供が死亡したほか、人間の盾などとして使われているという報告書を発表した。国連の報告書は現地の聞き取り調査などを元にしたもの。3年におよぶ内戦での死者は10万人以上にのぼり、そのうち1万人以上が子供だと推定している。最初の2年間は政府軍の攻撃によって子供が犠牲になるのが大半だったものの、去年は反体制派も重火器を使い、子供が死亡するケースが増えている。また反体制派は12~17歳の子供を少年兵として戦闘に参加させていると指摘。一方の政府軍は子供を戦車の間に立たせて人間の盾として使うなど、多くの子供が巻き込まれていると非難している。

次は、ミネラルウオーター販売代理店が脱税

キーワード
ソチ(ロシア)
聖火
浅田真央選手
ソチ国際空港
住吉区(大阪)
日経平均株価
円相場
ソチオリンピック
モスクワ(ロシア)
NBCテレビ
サイバーテロ
ロシア
アメリカ
ツイッター
三菱地所レジデンス
ザ・パークハウスグラン 南青山高樹町
鹿島建設
特殊詐欺
オレオレ詐欺
警視庁
シリア
国連

お知らせ (その他)
11:40~

日テレNEWS24の紹介

キーワード
日テレNEWS24

ニュース (ニュース)
11:40~

法人税法違反の疑いで、ミネラルウオーター販売代理店「キャリーウォーター」と元社長が東京国税局から東京地検に告発された。関係者によると、震災後にミネラルウオーターの需要が高まり、キャリーウォーターはウォーターサーバーを貸し出し水を販売する事業の代理業者として売り上げを伸ばしたが、架空の代理店手数料を計上するなどしておととし3月までの1年間で約1億5000万円の所得を隠し、約4400万円を脱税した疑いが持たれている。脱税した金は、元社長の遊興費などに使われたと見られ、すでに修正申告したもよう。

キーワード
キャリーウォーター
法人税法違反

天気予報 (ニュース)
11:42~

東京・浅草の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

曽根由希江「瞳にキスを」がBGMで流れた。

キーワード
瞳にキスを
曽根由希江
浅草(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送