ニュースウオッチ9 2013年5月21日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月21日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

アメリカ南部オクラホマ州を襲った巨大な竜巻。これまでに子ども20人を含む51人の死亡が確認されている。竜巻は州都オクラホマシティ郊外のムーアにあるプラザタワーズ小学校を直撃した。直撃後の学校とみられる映像では建物が原型を留めないほど大きく壊れている。竜巻発生当時学校には児童と教師75人がいて壁に捕まるなどして吹き飛ばされないよう耐えていた。今も多くの児童が倒壊した校舎の下敷きになっているとみられるが、地元メディアは生存者が救出される可能性は低いと厳しい見通しを伝えている。竜巻は瞬間的に風速70~90メートルとみられる風をもたらしながらおよそ40分間に渡って市街地を移動した。多数の怪我人もでていて避難の拡大が懸念されている。オバマ大統領はオクラホマ州の知事と電話で会談し追加の救援チームの派遣など必要な支援を行う考えを伝えた。一方安否が気遣われていた日本人3家族5人は実際にはムーアに住んでいなかったことがわかった。現時点で日本人が竜巻に巻き込まれた情報はない。

オクラホマ州で発生した巨大竜巻。アメリカの気象当局によると風速およそ70~90メートルと猛烈な風を伴っていた。巨大な竜巻は発生から40分の間に30キロ余りを移動したため幅広い範囲に深刻な被害をもたらすことになった。アメリカではこれまでも南部や中西部を中心に竜巻による被害が相次いでいる。一昨年5月には中西部のミズーリ州で158人が死亡400人以上が怪我をする竜巻が発生。竜巻は大気の状態が非常に不安定になった時に発生する。今回の竜巻は冷たい空気が流れ込んだところに南のメキシコ湾から北上した暖かい湿った空気が潜り込み発生したと見られている。気象庁によると当時オクラホマシティーの気温は27.8度あったのに対し、上空5500メートルの気温は-15度と温度差が40度以上あり大気の状態が非常に不安定になっていた。

参院選が近づく中で選挙戦の構図に変化が。日本維新の会と選挙協力することで合意していたみんなの党は、25選挙区で候補者一本化などとした維新の会との選挙協力は行わないことを役員会で正式に決めた。きっかけは橋下共同代表の発言。渡辺代表から価値観が乖離しているとして選挙協力の解消をつきつけられた日本維新の会。松野国会議員団幹事長は、党としての発言ではないということは言い続けているわけなので、それを持って選挙協力解消ということに果たしてなるんだろうかと疑問を持っていると述べた。また松井幹事長は、相手側からの話しなので我々は我々の主張を訴えて突き進んでいくと話した。 選挙協力解消の動きに関連して民主党からは候補者を擁立していない選挙区を中心にみんなの党との連携を模索すべきという発言も。高木国対委員長は、できるだけ自らの候補者を擁立していく、できなければ他党との協力について最善を尽くすべきと話した。今回の選挙協力の解消で影響が顕著に現れる可能性があるのは全国に10ある店員2人の選挙区。いずれも自民・民主が候補者を立てる見通し。そこに維新の会が7つの選挙区、みんなの党が3つの選挙区に候補者を立て互いに協力をして2つのうち1議席を取りに行こうとしていた。ところが選挙協力は破断になったので、民主党に有利に働くのではないかという見方がでている。一方の自民党、店員が3人以上の選挙区は全国で6つあるが、このうち東京と千葉で自民党は2人を擁立する予定だ。選挙協力解消で2議席獲得への追い風になるという見方もでている。

記者がいるのはムーアの中心部にあるショッピングセンターの駐車場。ここは救助活動に当たっている軍や警察などの拠点となっている。プラザタワーズ小学校の校舎は瓦礫の山となり原型をとどめていなかった。夜を徹して救助活動が行われ今も警察や消防などの車両が激しく行き来している。

66回目を数えるカンヌ映画祭、審査委員長はスティーブン・スピルバーグ監督。過去に4回最優秀作品賞を受賞している日本作品。レッドカーペットを歩くのは三池崇史監督、主演の松嶋菜々子さんと大沢たかおさん。上映された藁の楯について松嶋菜々子さんは、自分だったkらどうするのかなと思うところがこの映画の最大の魅力じゃないかと思うとコメント。また大沢たかおさんは言葉も文化も違う人達が見るのでどういうふうに見るのか知りたいと話した。日本貿易振興機構の浜野京部長は、日本映画を通じて文化の発信波及効果は計り知れないと述べた。是枝裕和監督は家族とは何かをテーマに据えた映画やテレビドキュメンタリーを数多く作ってきた。9年前カンヌ映画祭に出品したのが母親に置き去りにされた子どもたちの物語、誰も知らない。主演の柳楽優弥さんは史上最年少の14歳で最優秀男優賞受賞した。そして今回上映は最も観客を集める土曜の夜、10月に公開予定の、そして父になる。6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子どもだとわかった夫婦を描いた物語。親子の繋がりは血なのか、それとも一緒に過ごした時間なのか。家族の中での父親のあり方を問う作品だ。大きな拍手に包まれた会場。スタンディングオベーションは10分間にも及んだ。是枝裕和監督は、こんなに長い熱い温かい拍手に包まれたのは初めてだとコメントした。

成年後見制度で後見人がいる人はこれまで投票ができなかったが、きょう公職選挙法の改正案が衆議院で可決し13万人余が投票できる見通しとなった。選挙権を求めて国を相手に裁判を起こした名児耶匠さんとその父親で後見人の清吉さん。名児耶さんは以前は投票権があったが後見人がつくと選挙権を失った。名児耶さんは裁判を起こし東京地裁は3月一律に選挙権を制限するのは憲法違反だと訴えを認めた。しかし新藤総務相は国会で改正案が成立しても控訴をとりやめない考えを明らかにした。

KDDIのiPhone5の高速通信サービスをめぐり、消費者庁はサービスを利用できる地域が広告の表示とくらべて極めて限定的だったとして景品表示法にもとづき再発防止を命じた。KDDIは広告のチェック体制を強化するなど再発防止に努めたいとしている。

では日本で今回のような巨大竜巻が発生する可能性はあるのか。東京大学大気海洋研究所の新野宏教授は日本の地形を踏まえた上で、竜巻は十分強くなれない、長続きできないかもしれないと述べた。ただし、去年5月茨城県と栃木県で大きな被害がでる竜巻が起こるなど気象条件次第で巨大竜巻が発生する可能性もあると話す。新野教授は、特殊の積乱雲が起きる条件の1つは大気の状態が非常に不安定なことがあるので悪い条件が整うと竜巻が起きても不思議はないと話した。日本でも気象庁・気象研究所が地球温暖化が進むにつれ日本でも強い竜巻が発生しやすくなり、今世紀後半では今のおよそ2~3倍に増加する恐れがあるという研究結果をまとめている。

現地カンヌにいる是枝裕和監督と中継。是枝監督は公式上映で周りの人達への感謝の気持ちを感じ、また自分たちの作った映画の核の部分が届いたと感じたと話した。日本国内だけにとどまらないチームを作れていることが映画をプレゼンテーションする上で力になったと語った。

そして父になるという作品のテーマを取り上げたきっかけについて大越が尋ねる。監督は自分自身も父親になって自分と子どもとのつながりをどういう時に実感できるのだろうかと悩んでいる問題があってそれを掘り下げることで映画を作ろうと思ったと話した。

テレビ出身でドキュメンタリーを数多く手がけてきた監督はこれまでの映画もドキュメンタリーの取り方を取り入れていた。撮影しながら毎日脚本はリライトしていくのでドキュメンタリーの手法に近い形で撮影が進んでいくと監督は話した。またカンヌでは各国の記者のインタビューを受けていて自分で自分の映画のことを見つめなおす時間を過ごしていると話した。

維新の会が国政への進出を宣言した去年9月橋下共同代表は、民主国家のこの世において選挙以外でどうやって物事を解決するのかと話している。これまで進めてきたみんなの党との選挙協力、三下り半をつきつけた形の渡辺代表の対しては日本の政治家は誰も彼も選挙のことしか考えていないと話した。今後の維新の会の選挙戦略について記者は党内からは党が孤立しかねないとの懸念の声も出ていて、参院選が近づく中戦略の練り直しを迫られていると話した。さらに、波紋が続く橋下氏の発言について党内の結束ついて、橋下氏が党内で圧倒的な存在感があるだけに橋下氏の元で結束していこうという姿勢は変わらないと述べた。夏の参院選で改選を迎える議員、植松恵美子参議院議員や平野前復興相などが相次いで離党届を出した民主党。民主党は党の立て直しが急がれている。参院選に向けた他の野党の戦略について記者は、生活の党、社民党、みどりの風は脱原発などを旗印に連携を強化し選挙区ごこtにお互いの候補者を支援する方針。共産党は沖縄を除く全て選挙区に候補者を擁立し党勢拡大を目指す。これらの党は憲法96条の改正反対で足並みが揃っているので参院選後に安倍首相が憲法改正に向けた動きを強めることを想定し改憲勢力による3分の2以上の議席確保阻止を目指す。一方新党改革は舛添代表の当選に全力をあげることにしていると説明。

高支持率で参院選に臨みたい安倍自民党。橋下氏の発言について安倍首相は、自民党の立場とは全く違う発言だと述べた。ただ参院選の後の日本維新の会の連携には含みをもたせている。石破幹事長は、有権者主権者がどういう判断になるかということをみないと今の時点で連携するとかしないとかそういう話にはならないと思っていると話した。協力解消の動きを自民党への影響は一部の選挙区を覗いてほとんどないと見ている。ただ憲法改正を発議するには国会で3分の2以上の勢力が必要なので維新の会との連携の可能性は残しおきたいという姿勢に大きな変化はないと記者は話す。

キーワード
ムーア(アメリカ)
プラザタワーズ小学校
新野宏教授
渡辺代表
橋下共同代表
松野国会議員団幹事長
松井幹事長
高木国対委員長
植松恵美子参議院議員
平野前復興相
海江田代表
安倍首相
石破幹事長
竜巻
オバマ大統領
三池崇史監督
大沢たかおさん
松嶋菜々子さん
浜野京部長
是枝裕和監督
柳楽優弥さん
カンヌ映画祭
藁の楯
誰も知らない
そして父になる
オクラホマ州(アメリカ)
ミズーリ州(アメリカ)
名児耶匠さん
名児耶清吉さん
新藤総務相
KDDI
茨城県
栃木県
気象研究所
参院選
カンヌ(フランス)
カンヌ国際映画祭
みんなの党
日本維新の会
民主党
iPhone5
維新の会
生活の党
社民党
みどりの風
新党改革
舛添代表
橋下氏
スティーブン・スピルバーグ監督

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国各地の天気予報を伝えた。

sports (ニュース)
21:46~

マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手がシーズンを終えて帰国。会見で香川は楽しかったし、結果を常に求められる世界で勝ち抜いていくのは大変だと改めて感じたと話した。香川は初挑戦のプレミアリーグで20試合に出場し6得点をマークした。W杯アジア最終予選のオーストラリア戦は2週間後に迫っている。

イタリアからはインテルの長友選手が帰国。終盤に左ひざを痛め怪我に苦しむシーズンだった。オーストラリア戦にむけて長友選手は勝つことも大事だが内容で世界と戦えるような そういうサッカーを見せて行きたいと話した。

女子マラソンの野口みずき選手は金メダルに輝いたアテネオリンピック以来、久々の世界の舞台となる世界選手権に向けて「高速化が続いているマラソン界 それに負けないくらいの走りをしたい」と意気込みを示した。

大相撲夏場所は10日目。9連勝の稀勢の里は琴欧洲と対戦。琴欧洲に対しては過去大きく負け越しているが、最後まで落ち着いた相撲をとり連勝記録を更新させた。

白鵬は豪栄道との戦いで珍しくしきり前に睨み合った。今日も落ち着いた相撲で連勝を守った。白鵬は38場所連続二桁勝利。歴代1位の大記録にも「常に千秋楽まで取り続けようとした結果です」と振り返った。

大関鶴竜が阿覧相手に1敗を守った取り組みの映像を紹介。夏場所は全勝の2人を1敗の鶴竜が追っている。

バレーボールは男子日本代表がロンドン五輪出場を逃すなど低迷が続いている。史上初めて迎えた外国人監督のゲーリー・サトウ監督の元で本格的な強化が始まった。ソウル五輪ではアメリカ代表をコーチとして金メダルに導くなど30年近く世界のトップ選手を指導してきた。子どものころ憧れてきた日本のバレーボールを自分の手で強くしたいと来日を決めた。

中入り後の勝敗。新入幕の誉富士は7敗目であとがない。旭秀鵬が右膝を痛め今日から休場。時天空が勝ち越し。

スタジオトーク。白鵬は貫禄で圧倒しているが、稀勢の里も強い。残り5日どうなっていくか楽しみだと話した。

初めて外国人監督が生まれた背景には日本のバレーボールの強い危機感がる。日本バレーボール協会の森田淳悟強化事業本部長は日本のバレーボールを根本的に変えることを皆で考えようとしたと話す。3年後のオリンピック出場のためにサトウ監督が目指すのはプレーハード プレースマート。「日本が強くなるにはプレーの確実性を高める必要がある。スマートバレーボールとは試合中に適切な状況判断をしていくことだ。これに関しては日本は確実に成長の余地がある」と話した。

スタジオトーク。きょう代表会見が行われたが関係者からは復活という声が多く聞かれて大きな転機を迎えているのではないかと話した。

キーワード
香川真司選手
長友佑都選手
野口みずき選手
琴欧洲
稀勢の里
白鵬
豪栄道
鶴竜
阿覧
ゲーリー・サトウ監督
森田淳悟強化事業本部長
マンチェスター・ユナイテッド
プレミアリーグ
W杯アジア最終予選
インテル
アテネオリンピック
世界選手権
誉富士
旭秀鵬
時天空
日本バレーボール協会

エンディング (その他)
21:58~

エンディングトーク。アメリカの竜巻で救助活動が行われていることを受けて、日本でも竜巻が起こりやす季節になり、雷などの身の回りの変化に敏感になることが身を守ることに繋がると話した。東京大学の新野宏教授は竜巻注意情報が出ているときはとにかく頑丈なものの側に避難してもらうことが必要だと述べた。

キーワード
新野宏教授
竜巻
竜巻注意情報
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送