八重の桜ツアー ただいま、東北 早春編

放送日 2013年4月7日(日) 16:30~16:56
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

雪解け間近の福島県で大河ドラマ「八重の桜」の出演者たちが東北を旅する八重の桜ツアー。今回の旅人は黒木メイサさんと、白羽ゆりさんだ。そして2人は猪苗代湖の景色を見ながら白羽さんが、黒木さんに福島県には来たことがあるかという質問について、黒木さんは初めてだと答えた。

キーワード
大河ドラマ「八重の桜」
猪苗代湖
福島県
雪解け
東北

八重の桜ツアー 早春編 (バラエティ/情報)
16:32~

雪解け間近の福島県で、大河ドラマ「八重の桜」の出演者の白羽ゆりさんが移動中の車窓で、磐梯山が見えた。会津若松市・強清水地区の蕎麦屋で天ぷらまんじゅうを食べた。

会津坂下町は越後街道の面影残る宿場町で、大河ドラマ「八重の桜」で黒木メイサが演じる中野竹子の墓もある。むきくるみの大女将・斎藤定子さんが作った「くるみ餅」を紹介。

福島県二本松市を訪れた黒木メイサと白羽ゆりは、根本豊徳さん案内のもと、渡辺彌さん所有の二本松少年隊の映像を見て話を伺い、二本松少年隊が守った霞ヶ城跡にある銅像などを見学した。

黒木メイサと白羽ゆりが、福島県会津若松市の鶴ヶ城を訪れたところ、夜間ライトアップイベント「鶴ヶ城プロジェクションマッピングはるか」が開催中だった。黒木メイサと白羽ゆりが、今回のツアーを振り返り、女性の強さと明るさやあったかさを感じたなどとコメントした。

キーワード
強清水地区(福島)
磐梯山
大河ドラマ「八重の桜」
天ぷらまんじゅう
中野竹子
くるみ餅
会津坂下町(福島)
二本松市(福島)
二本松少年隊
会津若松市(福島)
鶴ヶ城プロジェクションマッピング はるか
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送