ワイド!スクランブル 2013年1月25日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月25日(金) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

アルジェリア人質事件で生存者7人と犠牲者9人を乗せた政府専用機が今朝羽田空港に到着した。犠牲者の棺が降ろされると岸田外務大臣などが献花し黙祷を捧げた。

キーワード
アルジェリア人質事件
政府専用機
岸田外務大臣

ニュース1 (ニュース)
11:26~

アルジェリア人質事件で生存者7人と犠牲者9人を乗せた政府専用機が今朝羽田空港に到着した。生存者7人は飛行機を降りたあと、日揮本社へ向かった。その後、9人の棺も降ろされると岸田外務大臣などが献花し黙祷を捧げた。鈴木外務副大臣は7人の生存者について語った。

キーワード
アルジェリア人質事件
政府専用機
日揮
岸田外務大臣
鈴木外務副大臣

ニュース1 (ニュース)
11:27~

アルジェリア人質事件の7人の生存者について鈴木外務副大臣は「若干の安堵感も感じられるが心に傷を負っているように感じられた」と話した。

キーワード
アルジェリア人質事件
鈴木外務副大臣

活字ナビ (ニュース)
11:28~

スポーツ報知ではアルジェリア人質事件で最後まで安否不明だった日揮最高顧問の男性の死亡が昨日確認されたことについて報じている。男性の遺体は、はめていた指輪に刻まれた数字とイニシャルを妻に確認して身元が判断されたという。スタジオではモニターで亡くなった10人について解説した。11時30分から川名社長による会見の予定。

アルジェリア人質事件の最新情報を横浜市の日揮本社から伝えた。このあと本社では社長による会見の予定で、生存者から聞いた事件の詳細などが語られるとみられる。今朝、羽田空港に到着した9人の遺体は司法解剖のあとに遺族の元に戻る予定。昨日新たに死亡が確認された日揮最高顧問は、民間機で帰国させる予定。日揮では依然安否不明の外国人スタッフ3人の安否確認を、引き続き続ける予定。

アルジェリア人質事件で日揮の社長による会見の様子を日揮本社から生中継した。社長は最初に安否確認の状況を報告し、会社の事業内容や理念などについて説明した。

キーワード
スポーツ報知
アルジェリア人質事件
日揮
横浜市(神奈川)

活字ナビ (ニュース)
11:39~

アルジェリア人質事件で日揮本社では社長による会見が行われている。

キーワード
アルジェリア人質事件
日揮

活字ナビ (ニュース)
11:42~

アルジェリア人質事件で日揮本社では社長による会見が行われている。記者からの質問を受付け、生存者の家族とはまだ対面していないことなどを明かした。

キーワード
川名浩一社長
日揮
アルジェリア人質事件

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

ニュースラインナップ。政府専用機が着陸…無念の帰国。

アルジェリアでおきた人質事件で、日本人犠牲者9人の遺体と、生存者7人を載せた政府専用機が、けさ、羽田空港に到着した。岸田外務大臣や日揮の川名社長らが遺体を前に黙祷を捧げた。

横浜市の日揮本社では、川名社長の記者会見が始まった。社長は「痛恨の極み」と語った。死因を特定するため、警察が現在、一部の遺体の司法解剖を行なっている。

アルジェリアでおきた人質事件で、最後に確認された男性の遺体はいつ帰国することになるのか。菅官房長官は、明日午後にも成田空港着の民間機で帰国される予定、と話した。総理官邸から中継で伝えた。

アルジェリア・イナメナスでおきた人質事件。日揮の川名社長らと共に日本人犠牲者9人の遺体と生存者7人を載せた政府専用機が、けさ羽田空港に到着した。岸田外務大臣ら、政府関係者が出迎えた。日揮の部長は昨日会見を開いた。また相模原市内・川崎市内の病院に遺体を載せたとみられる車が到着。総理官邸では黙祷が捧げられ、安倍総理大臣は「テロリスト集団を断固として避難する」と述べた。

アルジェリア・アルジェでは多くの市民から「日本人に申し訳ない」など、日本人犠牲者に対する同情の声がある一方、アッシュルークでは、プラント施設に勤務していた男が武装グループに詳細な施設の地図を手渡していたとして、男の行方を追っている。

アメリカのパネッタ国防長官が3回めの核実験を示唆している北朝鮮(映像・東倉里)に対して、不執拗に挑発的な行動だと非難するとともに、アメリカは対応する準備ができていると、ワシントンの会見で応じた。またアメリカ財務省・国防省は資産を凍結し、一切の取引を禁止するとした。

スイス在住で、一時帰国中の東京・銀座の資産家夫婦が行方不明になっている事件で、夫婦が自宅を出た後、バンタイプの不審な車で連れ去られたとみられることが新たにわかった。(映像・東京駅)

チェコ・リベレツで行われた、スキージャンプ「ノルディックスキー世界ジュニア選手権」でソチ五輪 金メダル候補の、高梨沙羅が史上初の連覇を達成した!

キーワード
アルジェリア人質事件
岸田外務大臣
日揮
横浜市(神奈川)
アルジェリアでおきた人質事件
総理官邸
菅官房長官
イナメナス(アルジェリア)
政府専用機
相模原市(神奈川)
川崎市(神奈川)
安倍総理大臣
アッシュルーク
アルジェ(アルジェリア)
核実験
パネッタ国防長官
財務省
国防省
ワシントン(アメリカ)
東倉里(北朝鮮)
銀座(東京)
リベレツ(チェコ)
ノルディックスキー世界ジュニア選手権
ソチ五輪

ラインナップ (その他)
11:56~

今日のラインナップ。「涙の再開…犠牲者9人無念の帰国」「会見・日揮社長”やり場のない悲しみ”」「駆け込み退職…女性教師”胸中”激白」夕刊ブラッシュアップは「タイガー・ウッズの新恋人は金髪美女」

キーワード
日揮
駆け込み退職
タイガー・ウッズ

速報 犠牲者9人無言の帰国 遺族の無念 社長が会見 (ニュース)
11:58~

アルジェリア人質事件で生存者7人と犠牲者9人を乗せた政府専用機が今朝羽田空港に到着した。9人の遺体が飛行機から降ろされると献花と黙祷が捧げられたあと、検死のため運ばれた。横浜市の日揮本社では社長による会見が行われ、同社駐在員の安否情報や現地の状況などを報告した。また、社長は生存者から聞いた事件発生時の様子を話し、犠牲者の遺族に哀悼の意を表すと述べた。

アルジェリア人質事件に関する会見を菅義偉官房長官が総理官邸で行った。菅官房長官は犠牲者の遺族に哀悼の意を表すとした上で、テロ行為を断固として非難するとした。また、安倍総理から海外の最前線で活躍する企業や邦人を守るべく、必要な対策の検討に迅速に取り組む指示があったと述べた。生存者7人と犠牲者9人を乗せた政府専用機は今朝羽田空港に到着。9人の遺体は北里大学病院で司法解剖される。鈴木俊一外務副大臣は生存者について「若干の安堵感も感じられるが、心に傷を負っているように感じられる」と述べた。安倍総理は昨日死亡が確認された男性の遺体を民間機で速やかに帰国させると話した。

アルジェリア人質事件の生存者7人と犠牲者9人を乗せた政府専用機が今朝羽田空港に到着した。現在、日揮本社では一緒に帰国した社長が会見を行なっている。スタジオでこれまでの会見内容を解説したほか、コメンテーターが意見を交わした。

アルジェリア人質事件の最新情報を横浜市の日揮本社から伝えた。現在本社では社長の会見が行われていて、社長は駐在員の遺体発見時の様子なども話しているという。7人の生存者と9人の遺体は今朝羽田空港に到着し、遺体は神奈川県内の病院などで司法解剖される。最後に身元が確認された日揮最高顧問の遺体については、民間航空機で日本に帰国されることが検討されている。また、生存者は本社横のホテルで家族と再会しているとみられる。スタジオでは菅官房長官の会見内容と犠牲者情報が解説された。

アルジェリア人質事件で昨日、日本人最後の安否不明者だった日揮最高顧問の男性の遺体が確認された。

キーワード
川名浩一
安倍晋三元総理大臣
アルジェリア人質事件
政府専用機
川名浩一社長
日揮
横浜市(神奈川)
菅義偉官房長官
鈴木俊一外務副大臣
総理官邸
菅官房長官

速報 犠牲者9人無言の帰国 遺族の無念 社長が会見 (ニュース)
12:15~

アルジェリア人質事件で昨日、日本人最後の安否不明者だった日揮最高顧問の男性の死亡が確認された。昨夜、日揮横浜本社で広報・IR部長から報告され、身元確認の決め手が男性のはめていた指輪だったと明かされた。指輪に刻印された文字を男性の妻が確認したという。イナメナスで働いていたフィリピン人男性はアルジェで取材に応じ、日揮最高顧問について事件当日の会合に出席予定だったことなどを話した。

キーワード
アルジェリア人質事件
日揮
イナメナス(アルジェリア)
アルジェ(アルジェリア)

速報 犠牲者9人無言の帰国 遺族の無念 社長が会見 (ニュース)
12:19~

アルジェリア人質事件で日本人最後の安否不明者だった日揮最高顧問の死亡が確認された。スタジオでこの男性について解説し、身元確認の際に遺留品の指輪で妻に確認が行われたことなどを話した。コメンテーターが、今後の政府や企業の課題について話したほか、映像では今朝9人の遺体が羽田空港に到着した時の様子が流れた。

アルジェリア人質事件で犠牲となった男性の兄が昨日羽田空港に到着した。日揮横浜本社にも亡くなった別の男性の知人が献花に訪れ、「すべての人から親しまれる人だった」と男性の印象を語った。また、派遣社員だった男性の母は「すべての希望が無くなった。絶望」と今の気持ちを話した。

キーワード
アルジェリア人質事件
日揮

速報 犠牲者9人無言の帰国 遺族の無念 社長が会見 (ニュース)
12:27~

アルジェリア人質事件で今朝、犠牲者の遺体が羽田空港に到着した。犠牲となった男性の母はまだ状況が飲み込めないと話し、まだ少しの希望がある気がすると話した。

アルジェリア人質事件で犠牲になった男性について解説した。この男性は兄と昨年末に会い、3月に帰国して仕事を辞めるなどと話していたという。男性の兄は地元鹿児島から男性の位牌を持って上京した。

愛知県豊橋市出身で日揮の派遣社員だった男性も犠牲となり、この男性について解説した。男性は母親と事件の1週間前に話していて、25日で契約が満了し帰国の予定だったという。犠牲者の遺体は神奈川県内の数カ所の病院で検死が行われたあと、家族と対面する。映像では今朝、犠牲者生存者が羽田空港に到着したときの様子が流れた。

キーワード
アルジェリア人質事件
鹿児島県
豊橋市(愛知)
神奈川県

独自 教師ら駆け込み退職相次ぐ 150万円の差教師が胸中激白 (ニュース)
12:30~

退職金の減額を避けるべく、全国の教職員など地方公務員の駆け込み退職が増えている。昨年11月の国会で、官民格差の是正を目的に、国家公務員の退職金が段階的に15%、約400万円引き下げる法律が改正されたことを受け、国は地方公務員には退職金の引き下げを求めていた。名古屋市の勤続38年の小学校教師は、「突然辞めるはずがないという形で押し付けてきたことが一番腹立たしい」と語る。

埼玉で教職員125人、愛知で教職員100人以上、警察官など142人など、全国の駆け込み退職の顕著な例を日本地図上に示した。

定年を迎える愛知県教職員は約1400人、うち100人以上が駆け込み退職の準備をしている。(愛知県教職員労働組合協議会アンケートによる)

名古屋市内の街頭では、「150万円で途中で投げ出すのは無責任」「子どもの先生として考えるとひどいが、自分の夫がその立場ならそうも言っていられない」との声が聞かれた。愛知県教職員労働組合協議会は、退職金減額の制度施行を今年3月から4月に変更するよう愛知県と協議を続けている。一方、大村知事は駆け込み退職について、誇りを持って最後まで勤め上げてほしいと語る。

キーワード
愛知県
埼玉県
徳島県
兵庫県
佐賀県
高知県
名古屋市(愛知)
大村秀章知事
駆け込み退職

独自 教師ら駆け込み退職相次ぐ 150万円の差教師が胸中激白 (ニュース)
12:36~

愛知・大村知事は教職員の駆け込み退職について、臨時の教員や非常勤講師などに対応してもらうことも段取りしていて影響は少ないと話し、3月からの退職金減額により約31億円が削減できるという。駆け込み退職を考える教職員には、誇りを持って最後まで勤め上げてほしいと語る。

駆け込み退職についてスタジオトーク。寺崎アナが、最初、年度途中で先生が辞めるというのは無責任と思っていたが、よくよく聞くと、いろいろな事情があることが分かったとコメント。野沢祐一が愛知県の退職金減額の条例施行の例を説明し、大村知事は、1月1日の国家公務員対象の条例に準じ、地方公務員には1カ月半の周知期間を取って3月1日施行を決めたと説明していると話した。

駆け込み退職を検討する名古屋市の小学校教師の場合について、児童を思うと本当はやめたくないが、制度自体が教員という立場の誇りを逆手に取ったものと受け取れる、生活設計があるためマイナス150万円は苦しいと話していると説明。

ゲストの元文部省官僚・寺脇研が、今回のような制度を作れば、駆け込み退職が出るのは当たり前、大村知事は大見得を切るが、12月末に国家公務員の大量退職が出る中、愛知県庁で駆け込み退職が1人も出ていないのか、学年の年度途中でやれば学校の現場が混乱するのは分かっているとコメント。

駆け込み退職について、元文部省・寺脇研が、来年以降、定年になる人はしかたがないと思うだろうが、定年退職をあと2カ月に控えた人が、減額を言われるのは、労働のルールとしてどうなのかと指摘しながら、9割は就労を続けていると強調した。デーブ・スペクターは、先生には学期のスケジュールもあり、特別に考えてあげる必要がある、長年働いた先生としての尊厳にも影響が出る制度はどうなのかとコメント。

駆け込み退職を検討する名古屋市の小学校教師への取材の模様。

キーワード
大村秀章知事
愛知県
駆け込み退職
名古屋市(愛知)
文部省

社長会見遺体確認の現場 (ニュース)
12:43~

きょう午前、日揮社長が会見を行い、犠牲者の遺体確認時の様子について、現地で提供された、日本人と思わしき人たちの遺体が5体、棺の中に横たわっていて、襲撃で難を逃れた社員とともに1人ずつ確認したと話した。また、昼過ぎには、広報部長から、生存者が語った救出時の様子が明かされた。

キーワード
川名浩一社長
日揮
横浜市(神奈川)
遠藤広報・IR部部長
イナメナス(アルジェリア)

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:47~

米雑誌で、タイガー・ウッズの新恋人は、バンクーバー五輪のアルペン女子滑降金メダリスト、リンゼイ・ボン選手だと報じられた。2人は以前、有名スキーリゾートに滞在し、最近、ウッズはカリブ海のリゾートに彼女を連れていったという。(日刊ゲンダイ)

タイガー・ウッズの元妻、エリンさんと、新恋人と噂されるリンゼイ・ボン選手の顔写真を並べて比較。

松井秀喜が昨年12月の引退表明以来初めて公の場に登場した。ヤンキース元監督で、3月に行われるWBCの米国代表監督を務めるジョー・トーリ氏のチャリティー・イベントに出席。報道陣に対し、「自宅でのんびりしている。野球のことを考えなくていいのでリラックスしている。今後のことで特別決まっていることはない」と近況を語った。(東京スポーツ)

大阪市は、昼休みの合図として市役所内で流していた島倉千代子の「小鳥が来る街」の使用を中止した。橋下市長が「変な音楽」とツイッターで指摘し、代わりに職員向けのスローガンを流すよう指示したもの。市長はその後、定例会見で「『変な』jは撤回する」と陳謝した。(夕刊フジ)

CM後の内容予告。「 “異色アイドル”ずうとるび 人気急上昇の理由とは?」

キーワード
タイガー・ウッズ
リンゼイ・ボンさん
バンクーバー五輪
日刊ゲンダイ
エリンさん
松井秀喜氏
ヤンキース
ワールド・ベースボール・クラシック
ジョー・トーリ氏
東京スポーツ
大阪市
島倉千代子
小鳥が来る街
橋下徹市長
夕刊フジ
ツイッター
ずうとるび

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:53~

男性4人組、ずうとるびは、二枚目ではなかったが、3作目のシングル「みかん色の恋」が大ヒットしてアイドルの仲間入りをした。興奮のあまり失神する女の子が続出する人気ぶりで、当時はグループアイドルが他にいなかったことと、半分、お笑いタレント的な存在だったことから女子中高生が親近感を覚えて、彼らを人気者にしたと分析する人もいる。(日刊ゲンダイ)

CM後の内容予告。「常盤貴子が母として語る 娘に残すメッセージ」。

キーワード
ずうとるび
日刊ゲンダイ
みかん色の恋
常盤貴子

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:57~

ゲストの常盤貴子と十朱幸代が登場。常盤が、夕刊フジから、十朱のインタビュー記事の生読みに挑戦。

常盤貴子と十朱幸代が、あす夜9時放送の出演ドラマ「ゆりちかへ」について、劇中の十朱によるビンタや、ストーリーの内容について話した。また、家族の絆というテーマで、常盤が、撮影で香港に滞在しているとき、現地の人たちが、毎週末に家族で集まっている姿を見て、自分も帰国してから家族と集まるようにしていると話し、十朱は、1分のところに住んでいる妹など、きょうだいがみんな近くにいて、すぐに寄り集まっていつまでも一緒にいられたのは良かったと話した。

ドラマの原作本数種をスタジオで紹介。

常盤貴子は、ドラマの原作者の家族と対面。会うまではドキドキだったが、原作者の母親から、娘と雰囲気が似ていると言われたことを支えに最後まで頑張れたと話した。

キーワード
夕刊フジ
ゆりちかへ ママからの伝言
テレニン晃子
幻冬舎
田島安江
もう一冊のゆりちかへ テレニン晃子さんとの日々
テレニン晃子さん
テレニン柚莉亜ちゃん

エンディング (その他)
13:03~

東京・港区の六本木ヒルズ情報カメラの映像を背景に、きょうから週明けにかけて列島に強い寒波が流れ込むと伝えた。また、今週月曜から大下アナの代役を務めた下平アナが挨拶。

キーワード
港区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送