中居正広のココまで調べました 新春特大SP〜今回は怒涛の3時間!爆笑連続の世界びっくり旅〜

放送日 2013年1月8日(火) 19:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回はナカ調隊が世界の「スゲェ~!」を大調査。

中居正広が挨拶し、ナカ調の調査力がどれくらい優れていたかを審査員とめざましテレビのメンバーが判定すると趣旨を説明。三浦翔平は早速武田鉄矢のモノマネを披露し、山里亮太はめざまし放送終了直後に「スッキリ!!」に出演していることをイジられた。

キーワード
めざましテレビ
武田鉄矢
スッキリ!!

ナカ調MISSION (バラエティ/情報)
19:05~

西村和彦とオレンジサンセットが南米のスゲェを徹底調査。中居正広からの指令を受けて、ギアナ高地へと向かうこととなった。ギアナ高地は地球最後の秘境と呼ばれ、独自の生態系を築いている地域で、一行は大きな滝を見学した。

一行は先住民族と対面し、普段使っている調味料やお酒を味見させてもらった。「ペッペー酒」は唾液を発酵させてアルコールにしたものだった。

翌朝、ギアナ高地へと向かう一行はボートとヘリを乗り継いで山の頂上へと向かった。

このあとは仰天生物オンパレード。

キーワード
ベネズエラ
ギアナ高地
エンジェルフォール
ペッペー酒

ナカ調MISSION (バラエティ/情報)
19:20~

西村和彦とオレンジサンセットがベネズエラを訪れ、ギアナ高地の頂上を目指す。頂上には東京タワー約3個分の落差を誇る滝「エンジェルフォール」があった。

頂上に到着すると中居正広から、1時間以内に6種類の肉食植物を発見しろとの指令が出され、一行は生物学者のアントニオさんにナビを依頼。ヘリアンフォラやヘリアンフォラなどの肉食植物5種類を発見したが、ミッション失敗となり、ギャラ6%がカットされた。

西村和彦とオレンジサンセットがサンタエレナへと移動。サンタエレナは金などの鉱物を含んだ地層が広がり、街には金を買取る店が多くある。金の採掘を許されているのは先住民族のペモン族などで、3人には6時間以内にダイヤを発掘しろという指令が出された。

ダイヤの発掘方法はスルーカという3種類の網目が違うザルを重ねで泥をろ過して探す。一行は水晶を見つけたが、ダイヤと水晶の相場はかなり違う。(日本宝石特許鑑定協会調べ)

集めた石をチェックすると見事ダイヤを発見することに成功した。

キーワード
ベネズエラ
ギアナ高地
エンジェルフォール
ヘリアンフォラ
ブロッキニア
ロライマエ
ドロセラ
ブルガリス
ペモン族
ダイヤ
サンタエレナ(ベネズエラ)
日本宝石特許鑑定協会

ナカ調MISSION (バラエティ/情報)
19:37~

西村和彦とオレンジサンセットが6時間以内にダイヤを発掘するミッションに挑戦。最後のチェックで見事ダイヤを発掘した。

西村和彦とオレンジサンセットがブラジルのイランドゥーバを訪れ、60キロ以上の巨大魚を捕獲するミッションに挑戦。アマゾン川には世界最大級の巨大魚が生息しており、一行はマルコスさんとともに漁を開始。早速ドラードキャットを捕獲したが、重さはたったの23キロだった。

その後はパカモンやドラードキャットなどを捕まえたが、60キロを超える巨大魚はいなかった。

ここでアマゾン川には2色の状態で水が混ざらない場所があるが、それはナゼ?というクイズを出題。

キーワード
ダイヤ
イランドゥーバ(ブラジル)
アマゾン川
ドラードキャット
パカモン

ナカ調MISSION (バラエティ/情報)
19:47~

アマゾン川には2色の状態で水が混ざらない場所があるが、それはナゼ?というクイズを出題。正解は水が流れる速度が違う、だった。

西村和彦とオレンジサンセットがアマゾン川で60キロ以上の巨大魚を捕獲するミッションに挑戦。漁2日目にはバクーを捕まえ、調べたところ体から超危険生物が姿を現した。

キーワード
アマゾン川
バクー

ナカ調MISSION (バラエティ/情報)
19:53~

西村和彦とオレンジサンセットがアマゾン川で60キロ以上の巨大魚を捕獲するミッションに挑戦。漁2日目にはバクーを捕まえ、西村はピラピチンガを使っただんご汁を振舞った。

漁再開後、巨大魚を捕獲するも重さは全然足りず。最後の漁では突然のスコールで漁が中断されたが、雨が降ったことにより水中の酸素量が増え魚が活性化、61キロの巨大魚を捕獲することに成功した。

スタジオで西村和彦とオレンジサンセットが見事61キロの巨大魚を捕獲したことについてトーク。西村和彦はオレンジサンセット下村が何に乗っても全部乗り物酔いになったが、最後には運を持っていたと振り返り、捕獲したピライーバを等身大パネルで紹介した。

西村とオレンジサンセットのミッションは見事ナカ調GREATと判定された。

キーワード
アマゾン川
バクー
ピラピチンガ
パカモン
ピライーバ

密着!スーパージョブ (バラエティ/情報)
20:04~

どりあんずと野沢直子がカナダ・カルガリーを訪れ、マッキャンズ引っ越し店のスーパージョブを体験。この業者は家そのものを引越す建物専門の引越し業者で、これまでの実績は約1万軒。

ロナルド・マッキャンの写真。

仕事を始める前には依頼主からの手紙を読み上げ、無傷で家を運ぶことを誓い合う。早速はまずコンクリートの土台をハンマーで壊すところから始まり、木材を運んでいた平井が外壁を破壊する失態を犯す。それを見た監督のパット・マッキャンはブチ切れた。

このあとは「雪山で大爆発!仰天職業とは?」。

キーワード
カルガリー(カナダ)
マッキャンズ引っ越し店
ロナルド・マッキャン

密着!スーパージョブ (バラエティ/情報)
20:15~

どりあんずと野沢直子が家そのものを引越す建物専門の引越し業者「マッキャンズ引っ越し店」の仕事に密着。どりあんず平井が外壁を破壊する失態を犯し、現場監督のパット・マッキャンが激怒、1時間後になんとか許しをもらえた。

引越しは家の下に2本の鉄骨を入れ、建物を固定した後にトレーラーでけん引。家は州から特別許可を得て走らせるそうで作業は夜中行われる。

このあとは「インドの双子村で仰天シンクロ検証」。

キーワード
マッキャンズ引っ越し店
インド

密着!スーパージョブ (バラエティ/情報)
20:22~

どりあんずと野沢直子が家そのものを引越す建物専門の引越し業者「マッキャンズ引っ越し店」の仕事に密着。深夜2時に家の引越しがスタートし、約150kmの道のりを進む。道中には電線や信号など進路を妨げる物があったが、その都度電力会社の作業員らが出動し、電線を持ち上げるなどして引越しを進めた。

高速道路ではトレーラーのせいで渋滞が発生、高さギリギリの橋もなんとかクリア。スタッフは他の車にお詫びするなどしていた。カナダでは家まるごとの引越しが年間約3000軒もあり、市民も渋滞には慣れているという。

ここで「ガードレールを回避した方法とは?」というクイズを出題。

キーワード
マッキャンズ引っ越し店
カナダ

密着!スーパージョブ (バラエティ/情報)
20:31~

どりあんずと野沢直子が家そのものを引越す建物専門の引越し業者「マッキャンズ引っ越し店」の仕事に密着。なんとか家を無傷で送り届け、どりあんず平井は外壁を破壊してしまったことを家族に謝罪した。今回の引越しは準備期間3ヶ月、費用は約600万円となった。

「家まるごとの引越しでガードレールを回避した方法とは?」というクイズを出題。正解は荷台を調節して家を斜めにする、だった。

どりあんずと野沢直子がサンシャインビレッジスキー場の仕事に密着。ここではスタッフが雪崩の予測と遭難者の救助訓練を行なっており、ダイナマイトを設置して計画的に雪崩を起こし、自然の雪崩が起こるのを防いでいる。

どりあんず平井が実際にダイナマイトを設置する作業に参加。

キーワード
マッキャンズ引っ越し店
サンシャインビレッジスキー場

密着!スーパージョブ (バラエティ/情報)
20:41~

どりあんずと野沢直子がサンシャインビレッジスキー場の仕事に密着。どりあんず平井が実際にダイナマイトを爆破させ雪崩を起こす作業を体験した。

ダイナマイト爆破による圧巻の雪崩映像を紹介。

スタジオでどりあんずが体験した、ダイナマイトで雪崩を起こす仕事と家をまるごと運ぶ引越し屋の仕事についてトーク。平井は引越し業者の仕事で失態を犯したことをイジられ、千原ジュニアはどりあんず堤と旅行に行った時、堤がレンタカーを2台潰したことを暴露した。

どりあんずの調査はナカ調GOODと判定された。

キーワード
サンシャインビレッジスキー場

ホント?ウソ?トンデモ通説 (バラエティ/情報)
20:47~

ノッチと秋山成勲が「双子はシンクロする」という通説を検証するため、日本の10倍双子が生まれるというインドを訪問。インドは南アジア最大の国土面積を持ち、結婚式や祭りにはゾウを欠かさないため日常的にゾウが道路を歩いている。

続いて2人はヘアサロンを訪問。ここでは何を使って髪をカットしているか、というクイズが出題された。

キーワード
双子
インド
ゾウ

FNNレインボー発 オープニング (その他)
20:53~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:53~

中国の海洋監視船がが尖閣諸島の周辺の日本の領海内に長時間侵入したことをうけ、斎木審議官は中国の程永華在日大使を外務省に呼び、厳重に抗議し再発防止を強く求めた。これについて中国外務省の洪磊報道官は日本側からの抗議や交渉は受けないと反論した。

キーワード
齋木審議官
程永華在日大使
尖閣諸島
洪磊報道官
中国外務省
中国

FNNレインボー発 エンディング (その他)
20:54~

エンディング映像。

天気予報 (ニュース)
20:55~

関東地方の天気予報。

ホント?ウソ?トンデモ通説 (バラエティ/情報)
20:57~

インドを訪れたノッチと秋山成勲がヘアサロンを訪問。このヘアサロンでは何を使って髪をカットしているか、というクイズが出題された。ヘアサロンではろうそくの火を使ってカットを行なっていた。インドで信仰されている宗教の一部では髪を切る際ハサミなど刃物の使用が禁止されているものもあるそうで、秋山成勲もインド流カットを体験した。

ノッチと秋山成勲が「双子はシンクロする」という通説を検証するため、日本の10倍双子が生まれるというコディンヒ村を訪問。2000世帯のうち、800人以上の双子が暮らしており、次々と双子に遭遇した。小学校では1クラスに5組の双子がいた。

続いて双子村でも珍しいという家庭を訪問。なんと親子2代の双子で、驚いたリアクションや、生野陽子や加藤綾子らの写真を見せて好みのタイプがシンクロするのかを検証した。

2人は村の双子を集め、兄・姉チームと弟・妹チームに分けて綱引きをしてもらった。結果、兄・姉チームが勝利。

続いて直感で左右どちらかの手を二人同時にあげてもらい、どれくらいシンクロするのかを確認。すると5組連続でシンクロした。

キーワード
インド
双子
コディンヒ村(インド)
山崎夕貴

ホント?ウソ?トンデモ通説 (バラエティ/情報)
21:13~

ノッチと秋山成勲が「双子はシンクロする」という通説を検証するため、日本の10倍双子が生まれるというコディンヒ村を訪問。女の子の双子は10回連続で同じカードを選択した。その確率は5万9049分の1。双子のシンクロ率は双子ではないペアに比べ7倍以上。

中居正広はノッチも散髪したほうが良かったと話したが、ノッチは放送でカットになったと明かした。仲間由紀恵は映画「私は貝になりたい」で中居正広の髪をバリカンで刈ったときは緊張したと話し、中居正広は「あれスッゲェ痛かった」と明かした。

スタジオゲストがシンクロ実験に挑戦。映画で夫婦役を演じたこともある中居正広と仲間由紀恵が挑戦し1回もシンクロしなかった。千原ジュニアと鈴木ちなみが挑戦し、千原ジュニアは「○」カードを選び鈴木ちなみは「△」カードを選んでシンクロ失敗だった。中居正広は「ジュニアさんは彼女に対して○だが、彼女はジュニアさんに対して△だった」と言い、千原ジュニアの耳が赤くなった。

キーワード
コディンヒ村(インド)
双子
私は貝になりたい
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

ナカ調探検隊 (バラエティ/情報)
21:18~

さがねたちがパプアニューギニアの人を襲う巨大魚を紹介。巨大魚は人間と同じ歯を持っている。さたね・徳山は、パプアニューギニアのウェワク空港から、人を襲うボールカッター捕獲を目指す。まずは、ウェワクからアンゴラムまで移動した。カヌーは木を切り抜いただけのもので、一人乗りだった。地元の人の生活の中心はセピック川であり、川を日々の交通路として生きている。ボールカッターの由来は、男性の睾丸にかみつくことである。約20年前に外来種の浮草が大量発生したため、パクを放流した。しかし、ワニなども食べ始め人間も襲うようになった。

さがねたちは、サルみたいなクスクスを抱っこした。パプアニューギニアの人が恐れているのはボールカッターだが、陸の上で恐れているものは?とクイズ出題。選択肢は、雷・ヤシの実・ヒクイドリだった。3位はヒクイドリ、2位は雷、1位はヤシの実だった。つまり、正解はヤシの実だった。落下するヤシの実による死亡する人がいるからである。また、ヤシの実の破壊力を測定する。

キーワード
ウェワク空港
アンゴラム(パプアニューギニア)
ボールカッター
クスクス
ヤシの実
パプアヒクイドリ
マギル大学
ウェワク(パプアニューギニア)
カヌー
セピック川
パク
わに
ヒクイドリ
ヤシ

ナカ調探検隊 (バラエティ/情報)
21:29~

ヤシの実の破壊力を検証した。重さ4kgのヤシの実が20mの高さから落下すると1t以上の衝撃になる。そして、人の歯を持つ怪魚「ボールカッター」捕獲作戦開始。強力な助っ人としてクロコダイルハンターのジェフリーが登場した。ジェフリーのペットの子ワニを徳山秀典は「カワイイ」と触ったが、さがね正裕は触るのを嫌がった。

ボールカッター捕獲の前に、村人は川に並べた板の上で踊る儀式を行った。さがね正裕と徳山秀典も踊りに参加し、村人たちとボールカッター捕獲に向けて出航した。そしてボールカッターが生息するポイントに到着し、捕獲の罠を仕掛けた。村の勇者たちは一本釣りに挑み、徳山秀典も一本釣りに挑戦した。4時間後、一本釣りにはかからないので、仕掛けた罠を見に行くとボールカッターがかかっていた。

ジェフリーの仲間が住む村を目指し川を1時間ほど移動すると、カンバランバが見えてきた。カンバランバは水上生活をする集落で、家畜の子豚が泳いでいた。村人は漁で一目置かれる存在だった。徳山秀典とさがね正裕はジェフリーの友人・リーの家を訪問した。そしてボールカッター捕獲の協力をお願いすると村人たちは快諾してくれた。

キーワード
ボールカッター
アンゴラム(パプアニューギニア)
クスクス
ヤシの実
パプアヒクイドリ
マギル大学
カンバランバ(パプアニューギニア)

ナカ調探検隊 (バラエティ/情報)
21:43~

さがねたちは、ボールカッターを捕獲した。歯は人間の歯とほぼ同じだった。大きな歯と上部な上顎でどんな獲物も引きちぎることができる。陸の上で弱っていても口の中に銀杏を入れるとすぐに破壊した。

さがねたちは、かつてボールカッターに噛み付かれた被害者ニックのもとに焼いたボールカッターを連れて訪問した。ニックはボールカッターは悪いやつだが、旨いとコメント。すると、徳山はその姿に涙した。

徳山はボールカッターを捕まえた時、ボールカッターの被害者ニックや家族総出で喜んでくれたことに感極まったと話した。

キーワード
ボールカッター
カンバランバ(パプアニューギニア)
銀杏

ナカ調探検隊 (バラエティ/情報)
21:50~

ボールカッターの歯の骨格がスタジオに登場した。「志村けんさんいかがですか?」とふられた三浦翔平は志村けんのモノマネで「すげぇな~」とコメントした。ボールカッターはナカ調GREATに認定された。

仲間由紀恵と三浦翔平がこのあと放送するドラマ「サキ」を告知。

キーワード
ボールカッター
志村けん

エンディング (その他)
21:51~

ノッチとさがね、徳山のコメントが噛み合わなかったため、ジュニアがボールカッターがめっちゃ笑っているとコメント。

キーワード
ボールカッター
  1. 1月8日 放送