がっちりマンデー!! 2012年11月18日放送回

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月18日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

今回は「せまい業界シリーズ第14弾」。注目するのは「ボタン業界」。超高速で作られる謎のボタンや、町工場で作られるミリ単位のすごいこだわりをもつボタンなどが登場する。

オープニングの挨拶。「ボタンにこだわりがあるようで…」と言われた加藤浩次が、「こだわりはないんですけど、ボタンは好きなんです」と語った。

オープニング映像。

キーワード
ボタン

せま~い業界! 儲かるボタン (バラエティ/情報)
07:34~

東京都大田区にある「アルプス電気」では、タクト式ボタンを製造している。このボタンは冷蔵庫や洗濯機、温水洗浄便座、体重計、そしてゲーム機などに使用されており、この会社で作っているボタンの種類は600種以上にのぼる。とにかく壊れにくく、1日1000回押したとしても10年はもつという。

日曜劇場「MONSTER」の番組宣伝。

今日のゲストは森永卓郎と、ゲームが好きでボタンによくお世話になっているという矢口真里。ボタン業界について森永卓郎は、「かたちから大きさから機能から、色んなものができているからマーケットが広がった」と語った。

松下幸之助が創業して以来家の配線器具を開発し、スイッチ業界で常にナンバーワンとなっているパナソニックを取材。照明ボタンの規格が決まっている中で他と差をつけたのは、2000年に発表したボタン自体のサイズを大きくした「コスモシリーズ」で、今では人を感知して自動で明かりがつく「かってにスイッチ」なども手がけている。

この会社はボタンの種類が多く、携帯電話に使用されているボタンSKRWは50万回押しても大丈夫で、また携帯ゲーム機に使用されるSKRRは500万回押しても大丈夫。そんなボタンをどのように作っているのか、宮城県角田市にある工場を取材。ボタンづくりのこだわりについて、工場長は「フィーリングや感触」と答えた。

神奈川県川崎市にある「ネッツエスアイ東洋」では、色々な券売機のボタンを製造している。牛めしの「松屋」の券売機のボタンもこの会社が製造。この会社で製造しているボタンは、真ん中だけでなく、どこを押しても反応するようになっているというこだわりがある。さらにメニューが見えるよう、ボタンの角度を13.5度にし、さらに見やすくするようにダミーブロックを置くこともできる。

スタジオでアルプス電気のボタンサンプルブックを紹介し、何のボタンか当てるクイズを出題。加藤浩次が触ったのは。1つで2段階の押し心地を搭載しているデジカメ用ボタン「SKRN」で、矢口真里らもウォシュレット用ボタン「SKHW」に触れ、何のボタンかを答えた。

東京都大田区にあるオリエンタル工芸社を取材。この会社ではエレベーターの押ボタンを手がけており、ボタン作りは全て手作業で行われている。また、病院などで評判となっている一辺が8cmの大きな押ボタンや、足で踏むボタン、LEDを使ったボタンなど新作を次々とリリースしている。

岡村幸彦が「社員研修でテレビ東京のWBSとがっちりマンデーは見るように言われているので、本当に楽しみにしていました」と話した。

パナソニックは海外でも照明スイッチを展開。レンガ造りの家が多いタイでは、レンガを一つ外して取り付けられる「横型タイプ」など、その国の生活や気質に合わせた形を提供している。

スタジオでVTRを振り返り、ボタンについてトーク。「心地いいボタンのストロークは商品によって変わってくる」、「メールを打つ時に気持ちを込められないタッチパネルは反対」などと話した。

キーワード
アルプス電気
ボタン
タクト式ボタン
SKRW
SKRR
ネッツエスアイ東洋
松屋
SKRN
SKHW
オリエンタル工芸社
LED
大田区(東京)
WBS
がっちりマンデー
松下幸之助
かってにスイッチ
あけたらタイマー
コスモシリーズ
タイ
ベトナム
インド
サウジアラビア

エンディング (その他)
07:57~

「ここにボタンをつければ儲かる」ことについて、森永卓郎が「スマートフォンに取り付けるボタン。理想だと思っているのはスマートフォンの両側にジョイスティックを付けること」と話した。

エンディングテーマ:キュアラビッシュ「still」(ヴィレッジアゲイン)

「がっちりマンデー!!公式facebook始めました」のお知らせ。

キーワード
スマートフォン
キュアラビッシュ
still
がっちりマンデー!!公式Facebook
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送