先どり きょうの健康 眠りの常識・非常識 生活習慣を見直そう!

放送日 2012年1月21日(土) 4:15~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:15~

オープニング映像。

BGM:ミトカツユキ

キーワード
ミトカツユキ

眠りの常識・非常識 (バラエティ/情報)
04:15~

不眠は様々な原因で起こっており、病気が原因なのが不眠で、精神的ストレスや生活習慣などは原因なのもは不眠症と言う。睡眠時間を確保できていなく調子が悪い状態は睡眠不足となっている。 

65歳女性・Aさんは、早く寝ようと夜9時には布団に入るがなかなか寝付けず、夜11時ごろにようやく睡眠。その後夜中に何度か目が覚めてしまい、朝5時には目が覚めているが、少しでも長く寝ようとそのまま朝7時頃まで布団で過ごしているという例を紹介。このような場合は、眠くないのに無理に布団に入ると寝れないので、不眠恐怖の状態に陥っていると田ヶ谷浩邦教授が指摘。早寝にこだわらず朝は一定の時刻になったら床を出て体内時計の調整をする。早寝より早起きにこだわれば良いとアドバイスした。

45歳男性・Bさんは、毎日遅くまで仕事をして家に帰ると疲れからかイライラして上手く寝付けないので、寝る前にウイスキーを飲んでしまうが最近はお酒の量が増えてきて家族も心配している。夜中に何度も目が覚めてしまうのでタバコを吸ってしまう。寝る時には友人に勧められた不眠に聞くリラックス音楽を聴いているがなかなか眠れない。その為、日曜には寝だめをしている。田ヶ谷浩邦教授によると、寝酒は寝つきを早くするが睡眠が浅くなってしまい目が覚めやすくなってしまうと指摘。タバコに含まれるニコチンは覚せい作用があるので不眠に陥りやすい。リラックス音楽に関しては人から勧められた物なので自分の好みに合っていないので逆効果と

今回は日本人の5人に1人が悩んでいるという睡眠について取り上げる。早寝早起きやリラックス音楽、寝酒など、これまで睡眠に対して良いと言われていた物が間違っているかもしれないとトーク。

キーワード
睡眠時無呼吸症候群
むずむず脚症候群
不眠症

エンディング (その他)
04:29~

「きょうの健康」の番組宣伝。

久田直子がNHK出版「きょうの健康」のテキストを紹介。

番組エンディング。

キーワード
NHK出版
きょうの健康

スポット

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