ドキュメント20min. 運転士はわたし〜デハニ53号 体験運転〜

『ドキュメント20min.』(ドキュメント・トゥエンティーミニッツ)は、2009年6月5日からNHK総合テレビで放送されている深夜のドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月10日(月) 2:00~ 2:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:00~

オープニング映像。

運転士はわたし〜デハニ53号 体験運転〜 (バラエティ/情報)
02:00~

今回は日本最古の現役の電車「デハニ53号」を紹介。

島根県にある一畑電車の雲州平田駅にあるデハニ53号は、日本で最も古い電車で、今は体験運転の車両として新たな道を歩んでいる。

子供達がデハニ53号で運転方法を教えてもらって体験運転に挑戦していた。運転は10歳からできるという。

デハニ53号の現役時代を運転していた運転手は、暖房などもきかなかったが一番好きだったと話した。現役引退の時には多くのファンが撮影に来ていた。体験参加者の高倉健のファンだという男性は34回も参加していてすっかり常連になっていた。

トラック運転手の男性はデハニ53号の体験回数23回で、毎回同じ位置で停車させたいと意気込んでいた。常連の増田さんは体験運転での人とのつながりを大切にしたいと話していた。

大阪府に戻った参加者の増田さんは通常の仕事生活に戻り、自宅ではお酒を飲みながら「レイルウェイズ」を見ていた。今の夢は島根に住んでデハニ53号を運転したいと話した。

島根県の雲州平田駅の近くのラーメン屋でもすっかり増田さんは常連になっていて「島根日日新聞」にも乗るほどだった。増田さんは住宅情報誌を見ながら島根県のデハニ53号近くの物件を探していて、本気で住みたいと夢を語った。

キーワード
デハニ53号
一畑電車
雲州平田駅
高倉健
大阪府
レイルウェイズ
島根県
島根日日新聞

エンディング (その他)
02:19~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送