おかずのクッキング 卵のお弁当おかず・かまぼこフライ2種・コンビーフ卵サンド

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月9日(土) 5:25~ 5:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:26~

オープニング映像。

久冨アナらが挨拶をし、今回の料理は卵のお弁当おかずだと紹介。後半では笠原将弘がかまぼこフライ2種を作る。1分クッキングでは、スクランブルエッグサンドを下ごしらえ1分で作る。

キーワード
玉子焼き
ひき肉オムレツ
炒り玉子
かまぼこ
スクランブルエッグサンド

卵のお弁当おかず (普遍情報)
05:29~

玉子焼きの作り方を紹介。卵液を玉じゃくし3分の2程フライパンに流し入れ、3つ折りに巻いてよく火を通す。水気が出てくるものはお弁当に入れてはいけませんとアドバイスした。

今回紹介した料理が掲載されている「おかずのクッキング4・5月号」の宣伝。

ひき肉オムレツの作り方を紹介。バターを敷いたフライパンに玉ねぎ、ひき肉、玉子を入れる。最終的にケチャップを付けて食べるので、塩は少なめにするのがポイント。粗熱を取ったご飯の上にのせたら完成。食べる直前にケチャップをかけていただく。

炒り玉子の作り方を紹介。鍋に卵と砂糖を入れて混ぜる。このとき砂糖を多めに入れることで、炒り玉子が冷めてもしっとりするという。材料を全て入れてから火にかけるが、途中で一旦冷ましてかき混ぜることで火の入り方を均一にするのがポイントだと紹介した。

キーワード
玉子焼き
おかずのクッキング4・5月号
ひき肉オムレツ
炒り玉子

かまぼこフライ2種 (普遍情報)
05:36~

人気日本料理店賛否両論の笠原さんがかまぼこフライの作り方を紹介。まず、かまぼこを半分ずつ切ることで均等な8等分にする。そこに切込みを入れ、梅干し&青じそと、チーズ&焼きのりを挟んで2種類のかまぼこフライを作っていく。梅干しはペースト状にしてみじん切りにしたしそと合わせてかまぼこに挟む。チーズは小さく切ったらのりで挟んでかまぼこに入れる。後はかまぼこに衣をつけて揚げるだけだが、衣を作るときに牛乳を入れることで卵が均等に混ざるのだという。また、揚げ始めの1分は触らないようにとアドバイスした。

笠原シェフのレシピは携帯で配信中!!詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

キーワード
かまぼこ
梅干し
青じそ
チーズ
焼きのり
牛乳
おかずのクッキング
かまぼこフライ2種

できるかな1分クッキング (普遍情報)
05:43~

コンビーフのスクランブルエッグサンドの作り方を紹介。ほぐしたコンビーフとピーマン、パセリ、卵と調味料をボウルで混ぜる。このときマヨネーズを入れると卵がふんわり仕上がるとアドバイスした。電子レンジで少し半熟が残る程度まで加熱したら、熱いうちにほぐし混ぜて余熱で均一に火を通す。あとはバターを塗ったパンで挟み切り分けて完成となる。

「おかずのクッキング」年間定期購読案内(富士山マガジンサービス)のお知らせ。

鈴木さんのレシピは携帯で配信中!!詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

このあとは、次回のおかずのクッキング。

キーワード
スクランブルエッグサンド
コンビーフ
おかずのクッキング

エンディング (その他)
05:48~

久冨アナのブログ「おかずのクッキング久冨慶子アナの毎日がおケイコ」の案内。「おかずのクッキング」番組HPから。

「おかずのクッキング」の次回予告。

「尚仁沢の水」アーティストボトル24本入りを6名様にプレゼント。応募は0180-999-570まで。

キーワード
おかずのクッキング 久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング
尚仁沢の水 500ml 24本入り

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送