スタジオパークからこんにちは 2015年2月24日放送回

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月24日(火) 13:05~13:51
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

伊藤雄彦と清水ミチコがオープニング挨拶後、ドラマ「ラギッド!」に出演中の岩城滉一をゲストに迎えた。

岩城滉一さんへの質問・メッセージはFAX、番組ホームページから

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

キーワード
ラギッド!
番組ホームページ
スタジオパークからこんにちは
HIRUKAZE
NAOTO

ゲスト 岩城滉一 (バラエティ/情報)
13:07~

岩城滉一は初出演だが、スタジオパークにはできた当初に一度見学しに来たことがあると話した。岩城は「NHKは僕にはちょっと堅いのかなと思っていたが」、今回の出演は妻に勧められたと話した。

岩城滉一が出演中のドラマ「ラギッド!」では、芦田愛菜演じる10歳の社長の秘書役を演じ、平均年齢68歳の各界ベテランが社長をフォローしながら奪われた3億円を奪還する。撮影現場では出演陣はみな芦田を孫のように可愛がり、また芝居や老後の話をしたりして「終わった後は穴が開いた感じ」というほど楽しかったという。女優としての芦田をみて「素晴らしかった、今回ほど役者を辞めたいと思わなかった」と話した。

ザ・プレミアム「ラギッド!」の番組宣伝テロップ。

ドラマでは、騙した相手が好きなケネディ大統領車のレプリカを造り3億円で買わせるという計画を実行するが、実際に車好きでもある岩城滉一はレプリカを本当に造り上げたことに「大丈夫なの?と思った」という。

芦田愛菜へのインタビューを紹介。岩城滉一について「怖かったらどうしようと思っていたが、いつも話しかけてきてくださって楽しかった」などとし、車のギアの話やカメラに対する位置なども教えてもらったという。

芦田愛菜がカッコイイと思った岩城滉一の特技は?という3択クイズが出題。視聴者から「ラギッド!とてもよかった、愛菜ちゃんとのコンビもお似合いでシリーズ化してほしい」「家の近所でラギッド!の撮影をしていた、対応したスタッフさんが感じが良かった」などといったメッセージが紹介された。クイズの正解は「手品」。

岩城滉一が手品を披露、ランダムに表裏を混ぜ並べてみると、すべてのカードが裏に戻っていた。娘の誕生日会で最初にやってみたときにすごく受けたのが手品を始めたきっかけだったという。

ザ・プレミアム「ラギッド!」の番組宣伝。

岩城滉一のプロフィールを紹介。メンコやベーゴマが大好きな負けず嫌いな少年で、20歳を過ぎると父親の土木会社を継ごうと工事現場で働き始めたが、24歳で突然映画会社からスカウトされ俳優デビュー。知人が出演料を先にもらってしまっていたので断れなかったという。1981年「北の国から」に出演、”草太兄ちゃん”として幅広い人気を得、1984年ドラマ「子供達は森に隠れる」でNHK初出演、菅原文太とも共演した。

「北の国から」シリーズ出演についてトーク。放送が始まった当時、岩城はちょうど子どもが生まれたばかりで、離れて北海道でずっとロケをしていたのもあり、蛍(中嶋朋子)たちをずいぶん可愛がったという。1981年放送の第4回の映像を紹介、岩城はドラマについて「本読みで初めて涙が出た。そのとき初めて芝居って面白いと思った」「一番長い期間やった番組で、人生そのもの」などと話した。

当時の岩城について、共演した竹下景子にインタビュー。「草太兄ちゃんと岩城さんのズレが私からは全然ないように見えて、本当にこの人は台詞通りのことを思っているんだな、と思わされる。体全部で感じて表現する芝居」などと話した。岩城は「役が自分に合っていた」「アドリブを入れると倉本先生に嫌がられたが、”お前のは計算できてるかどうかわかんないけど良いよ”と言われた」という。

岩城滉一は、庭の芝刈りがリフレッシュになるという。朝は庭で夫婦でコーヒーを飲んだり軽く朝食を採ったりし、「庭があることで季節の違いを楽しめる」と話した。

岩城滉一のもう一つのリフレッシュタイムは?という3択クイズが出題。視聴者からのメッセージとして「ずっとファンです。今の主人と結婚したのも顎の線が岩城さんに似ているから」といった内容が紹介された。岩城は若い頃から体型がほとんど変わらず、「遊ぶことが若さの秘訣」とした。クイズの正解は「おやつタイム」。妻のアンナが「今はまっているのは、おせんべい、ミニあんドーナツ、ふ菓子」と説明した。岩城は家では酒は飲まないという。夫婦仲良い秘訣として「奥さんが怒ることで亭主が悪くないことはない」と話した。

視聴者からの質問を紹介。おすすめのツーリング先は?に「北海道にテントで行く」などと答えた。メッセージとして「ちょい悪おやじといえば岩城滉一さん、やっぱりかっこいい。これからも岩城ワールドで」「次は宇宙旅行に行っている姿が待ち遠しいです」といった内容が紹介された。

キーワード
ラギッド!
手品
北の国から
子供達は森に隠れる
菅原文太
中嶋朋子
竹下景子
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送