ニュース・気象情報 2015年3月5日放送回

放送日 2015年3月5日(木) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
10:00~

韓国に駐在するアメリカのリパート大使が今朝、ソウル市内で男にはモノで切りつけられて怪我をし、警察は男をその場で取り押さえ動機などの解明を進めている。リパート大使は顔から血を流しているが自分の足で歩き現場を後にしている。会場では政府関係者などが出席してい朝鮮半島統一について話しあう講演会が開かれていて、リパート大使もこの後公演する予定だった。逮捕された男は2010年にも重家俊範大使に石を投げつけて逮捕・起訴されていた。リパート大使はオバマ大統領の側近として知られ、オバマ大統領はリパート大使に電話で「早期の回復を望んでいる」と伝えたそうだ。

中国政府は今年の経済成長率の目標を去年より0.5ポイント引き下げて7%程度とする方針を明らかにした。これは今日から始まる全人代の場で李克強首相が読み上げる政府活動報告の中に示されている。中国では不動産投資が伸び悩み、人件費高騰などを背景に従来型の輸出が競争力を失う中で景気が減速し、去年の経済成長率が7.4%と24年振りの低い水準に留まった。また、中国政府は今年の予算案を明らかにし、国防費は去年の執行額と比べ10.1%の伸びとなっている。

全国の天気予報。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
リパート大使
重家俊範大使
オバマ大統領
全国人民代表大会
李克強首相
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送