L4YOU!プラス 2015年5月15日放送回

放送日 2015年5月15日(金) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

オープニング映像。

L4YOU!の番組宣伝。

草野満代と板垣龍佑によるオープニングの挨拶。今回の特集ではアニメが大好きなロシア人声優について迫ること告知した。

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

台湾は福島第一原発事故をうけて行っている日本産食品の輸入規制を今日から強化した。輸入規制は日本からの全ての食品が対象で、産地証明書の添付を義務付けたほか一部地域産食品に放射性物質の検査を義務付けた。これについて農水省は規制撤回を求めており、WTOへの提訴を検討している。

塩崎厚労大臣はブラック企業対策として、違法な長時間労働を強いる大企業社名を行政指導の段階で公表する考えを示した。1カ月あたりの残業が100時間を超える残業を複数の事業所で繰り返した大企業などが対象となる。

クロマグロが大量死した葛西臨海水族園は大水槽に21匹のハガツオを追加して公開した。水族園は引き続き水槽の環境を調べた上で、6月にも新たなマグロを投入する予定。

このあと、「限定商品」がズラリ。

キーワード
林農水大臣
福島第一原発事故
台湾
WTO
ブラック企業
塩崎厚労大臣
クロマグロ
ハガツオ

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:41~

三越はきょうからお中元のインターネット受け付けを開始した。今年は限定商品にこだわっており、ビールではオリジナルラベルを用意、人とは違ったギフトの需要を喚起している。また、北陸新幹線の開業をうけ限定商品を多く揃えている。今回のことについて日本橋三越の海熊さんは「三越だけでしか買えない商品を多数展開することで、三越の客を増やしたい」と話している。

シャープは15年3月期の最終赤字が2223億円になったことうけ、14日に再建策を発表した。再建策では国内の従業員3500人規模を削減、各事業をカンパニー制にすることを柱にしているが、市場からは厳しい声があがっている。メリルリンチ日本証券・片山栄一氏は「確実に黒字経営になるために、事業の取捨選択が先決ではないか」と指摘している。

キーワード
北陸新幹線
<加賀屋>御珍し
シャープ
メリルリンチ日本証券

特集 (バラエティ/情報)
15:45~

今回は声優として活躍するロシア人のジェーニャさんを紹介する。このあと、仕事ぶりに密着。

キーワード
赤坂(東京)
ケイハイブMannaBeeスタジオ

特集 (バラエティ/情報)
15:48~

ロシア人声優のジェーニャさんを紹介。日本語での声優に挑戦しており、台本にも日本語でメモがされている。ロシア語・英語。日本語を話すことができ、大注目の声優さん。国民的アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の劇場版でもロシア語監修とセリフを担当、他にも様々な作品で活躍している。そんな彼女について先輩声優の福井裕佳梨さんは日本語と芝居を両立していることを称賛、後輩声優の船越龍一さんからも称賛されている。

ジェーニャさんは仕事の合間に後輩声優らにロシア語講座を開いている。高校生の頃に日本のアニメ「セーラームーン」をきっかけにアニメにハマったのだという。好きな場所はアニメの聖地秋葉原で、自作のCDを販売したりメイド喫茶でバイトを経験したもある。

ジェーニャさんは現在新しいメディアでも活躍、マンガを見ながらレコーディングを行っている。これはモーションコミックと呼ばれる新しいジャンルのもので、マンガに声をつけて動画としネットに配信している。

ジェーニャさんについてトーク。草野満代は「声だけ聞いていたら外国の人とはわからない」と話し、田中美里は「日本のアニメに憧れて来日したバイタリティが素晴らしい」と話した。

キーワード
新世紀エヴァンゲリオン
セーラームーン
秋葉原(東京)
生どら焼き
モーションコミック
ジェーニャ

エンディング (その他)
15:59~

L4YOU!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送