ホンマでっか!?TV 2012年5月23日放送回

『ホンマでっか!?TV』(ホンマでっか!?ティーヴィー、英称:HONMADEKKA!?TV)は、フジテレビ系列で2009年10月19日から放送されている情報トークバラエティ番組。2010年10月20日から、毎週水曜日 21:00 - 21:54(JST)に放送されている。文字多重放送、ハイビジョン制作を実施。2009年10月19日から2010年9月13日までは、毎週月曜日 23:00 - 23:30(バラパラ枠、JST)で放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月23日(水) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今夜の放送内容のダイジェスト映像。今回は5人の新人評論家がホンマでっか!?な情報を連発する。更に、ブラマヨ吉田の身に起こる衝撃の異変が発覚する。

もしもの時に役立つホンマでっか!? (バラエティ/情報)
21:01~

中田先生によると、和食が口臭を抑え易く、中でもお寿司がオススメ。また、お酒には利尿作用があり、体の水分を外に出す働きあるので、デートはノンアルコールで行うことを勧めた。興奮すると体温が上昇し、口内の菌が活発になってしまうため、かき氷で温度を下げてキスのタイミングをうかがうというのが、無臭で過ごせるデートコースである。

タクシー評論家の大塚先生によると、タクシーのメーターは時速50kmの場合、メーター横の「賃走」の下にあるランプが、白の点滅が4回、赤の点滅が4回点いた後、メーターが上がるという。停まってる時は白が18回、赤が18回点滅した後、メーターが上がる。

秘境評論家の金子先生は、砂漠で迷ったらヤギの群れを探すことを勧めた。北アフリカや中東の遊牧民はヤギなどを放牧しながら移動していて、視力が優れている彼らに聞けば、一部始終を見ている可能性があるので、仲間の場所を教えてくれることもある。

中田先生によると、かき氷でなくてもただの氷でも効果があるという。更に、映画による長時間の沈黙や、遊園地の絶叫マシンで口を開けることも口臭の悪化につながるため、オススメのデートコースは歌うことで唾液の分泌を促すカラオケであると話した。

写真うつり評論家の薮田さんは、自画撮りで可愛く撮るために、腕を20度上げアゴを手で押さえ、顔は動かさず腕を外側に45度開け、腕が映らぬよう肘を120度曲げるという方法を紹介した。

教えてもらった方法で、天童よしみが自画撮りに挑戦した。頭上に握りこぶし1個分空けることもポイント。続いて加藤アナも挑戦し、磯野貴理子も続こうとしたが、スタッフから「大丈夫です」というカンペが出された。

好印象メール評論家の杉山先生によると、アドレスを「love love 握り寿司」にすると、メアド交換した人と深い関係になれるという。メアドのスペルの意味を知りたがる人が多く、会話の糸口になると説明した。また、20代の男女で好きな食べ物ランキングのデータを取ったところ、握り寿司が上位にランクインしたという。

キーワード
恋のから騒ぎ
大和自動車交通
オスマン・サンコン
ヤギ

見過ごしがちな病気の兆候 (バラエティ/情報)
21:20~

テレンス先生によると、左肩が上がらなくなったら心筋梗塞の兆候があり、そこでむやみにマッサージすると、ツボを刺激して誘発する恐れがあると注意を促した。また、心筋梗塞の兆候で、背中が痛くなる事もあるという。

心筋梗塞の兆候で、歯が痛くなる事もあると池田先生は話した。また、40代以上の心筋梗塞危険度チェック法として、足を伸ばして座り前屈し、身体が硬い人は動脈硬化になっているということがわかっている。統計的に見ると、身体が硬い人ほど動脈も硬い傾向がある。

おおたわ先生によると、がんが移転しリンパ節が腫れると、神経を圧迫し肩こりに似た症状が現れるという。肩こりが治まらず日々悪化する場合は、がんの可能性がある。

澤口先生は肩こりだと恋愛ができにくいと注意を促した。その理由として、肩こりは頭部への血流が低下し顔色が悪くなるため、魅力が減ってしまうと説明した。

澤口先生によると、がんと認知症には裏表の関係があり、がんを克服した人は認知症になりにくいと説明した。また逆も真であり、認知症になりやすい人はがんいなりにくい。

池田先生は、うつ病になると嗅覚が鈍感になるため、必要以上に香水をつけるようになると説明した。

澤口先生は、前屈して背中に痛みが無いと、すい臓がんやすい炎の恐れがあると話した。おおたわ先生はこれに補足して、すい臓は背中側にある臓器のため、すい臓が腫れると直立姿勢で痛み、前屈すると背中に空洞ができ痛みが和らぐと解説した。

武田先生は両腕の血圧差が15mmHg以上だと、死亡リスク1.6倍になると話した。この理由としておおたわ先生は、左右で血圧差が15mmHgだと、血管に疾患がある恐れがあると付け加えた。

澤口先生は、歩くのが速い人は認知症になりにくいというデータを紹介した。

池田先生は、持ち慣れている物を重く感じたら脳梗塞の兆候があると話した。また、おおたわ先生によると、ブラマヨ吉田の距離感が測れない症状は小脳の異常が原因で、ディスメトリアという測定障害の可能性があるという。

澤口先生が簡単に病気のリスクをチェックする方法を紹介する。あらゆる病気のリスクをチェックすることが出来るという。

キーワード
がん
肩こり
認知症
うつ病
心筋梗塞
動脈硬化
すい臓がん
すい炎
ディスメトリア
脳梗塞

見過ごしがちな病気の兆候 (バラエティ/情報)
21:36~

あなたは大丈夫?耳のシワは◯◯!?

簡単に病気のリスクをチェックする方法に、片足を前に出し屈伸するということを教えた。これで、小脳系、筋肉量、バランス感覚など、あらゆるリスク要因の参考になるという。ブラマヨの吉田が挑戦するも失敗し、検査によって左足を痛めたと騒いだ。

予防医療評論家の倉知先生が、排便時に頭痛・動機・発汗がしたら副腎がんの可能性があると話した。排便時の姿勢は副腎が圧迫され、アドレナリンが出て高血圧になるためだという。それに対し小杉が、熱い便を出す時は汗が出ると話し、それはおかしいと一同突っ込む。倉地先生は、症状がある場合は早めに病院に行くことを薦めた。

キーワード
副腎がん

見過ごしがちな病気の兆候 (バラエティ/情報)
21:41~

テレンスが、耳たぶにシワがある人は動脈硬化の兆候があると話した。動脈硬化で血流が減少し、耳たぶの脂肪が萎縮してシワになるという。更に耳たぶにシワのある人は、ない人に比べて心疾患の死亡リスクが3倍になるという。シワがある人は動脈硬化を改善するような食生活や運動を薦めた。

鈴木さんが、動脈硬化になると、最初にEDになると話す。EDは加齢が原因だと思われがちだが、動脈硬化の最初のサインであるということも覚えておいてほしいと話した。

おおたわが、シャーペン一本でアレルギー体質かどうかチェックできるという。

キーワード
動脈硬化
心疾患
ED

見過ごしがちな病気の兆候 (バラエティ/情報)
21:46~

おおたわが、シャーペン一本でアレルギー体質かどうかチェックできる方法を紹介。まず左の腕の内側を出し、腕の内側をシャーペンの先端で軽くなぞる。アレルギー体質だと、しばらくするとなぞったところが赤くミミズ腫れのようになるという。スタジオでやってみると、吉田がくっきりと赤くなった。また、アトピーの人は逆に白くなるという。

キーワード
アレルギー
アトピー

エンディング (その他)
21:51~

天堂よしみの「おんなの山河」の宣伝をした。

次回は最新婚活事情を放送。

キーワード
天童よしみ
おんなの山河

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送