TXNニュース 2015年5月10日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月10日(日) 17:20~17:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

箱根山では今日も火山性地震が続いている。気象庁は引き続き大涌谷周辺で小規模な水蒸気噴火のおそれがあるとして、火山灰や噴石に警戒するとともに危険な地域には立ち入らないように注意を呼びかけている。

ニューヨーク市近郊の原子力発電所で変圧器から火が出たため原発が停止した。火災は放射性物質を扱う区域外で発生しスプリンクラーで消火した。保有するエンタジー社は状況は安定していて避難措置に必要はないとしている。

羽田空港で車両からオイルが漏れるトラブルがあった。このトラブルで当該滑走路が一時閉鎖された。出発便27便に遅れが生じた。全日空はオイルがもれた原因を調べている。

先月、東京練馬区の路上で帰宅途中の女子高生に後ろから自転車で近づき頭からコーヒーのようなものをかけたとして、アルバイト店員を逮捕した。容疑者は「飲み物をかけて振り返られるのが快感だった」と容疑を認めている。

ドイツのメルケル首相はモスクワを訪問し、旧ソ連軍兵士を慰霊する無名戦士の墓に献花した。その後プーチン大統領と会談しウクライナ情勢をめぐる和平実現にむけて意見交換する予定。

日本三大祭のひとつである神田祭がクライマックスを迎えた。およそ100機のみこしが次々と宮入りするたびに大きな拍手が起こった。

キーワード
箱根町大涌谷(神奈川)
箱根山
インディアンポイント原子力発電所
エンタジー社
全日空
練馬区(東京)
モスクワ(ロシア)
メルケル首相
プーチン大統領
神田祭

ニュース (ニュース)
17:24~

明日から始まる全国交通安全運動を前に日本橋でパレードが行われた。今年に入って都内では交通事故で63人が死亡しており警視庁は交通安全の意識を高めたいとしている。

テニスのマドリード・オープンで男子シングルスの準決勝が行われた。錦織圭選手はマリー選手のサーブに苦しめられ決勝進出はならなかった。

キーワード
日本橋(東京)
マドリード・オープン
錦織圭
アンディ・マリー

気象情報 (ニュース)
17:25~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送