NHKニュース おはよう日本 2015年5月7日放送回

放送日 2015年5月7日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と渡辺蘭らの挨拶。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

政府は、来年1月に運用が始まるマイナンバー制度について、制度を利用して国民の利便性向上や年金保険料の徴収強化、行政の効率化などを図りたいとしている。将来的にネット上の1つのサイトで税や年金などの手続きを行えるようにすることや、政府と地方自治体の間で国税と地方税、年金に関する情報共有などを検討するとしている。検討会は、今月中に具体的な活用策をまとめることにしている。

昨年度に投資ファンドが日本企業を対象に行なった買収や出資の件数が過去最多になったことがわかった。ファンドによる買収・出資額は7990億円あまりで、前年度比約2倍で、背景には大手企業からの事業買い取り増加やベンチャー企業への投資に広がりが見られたことなど。調査を行ったレコフは、企業再生で実績をあげるファンドが増え、役割が経営者などから評価されるようになったとしている。

キーワード
マイナンバー制度

スポーツニュース (ニュース)
04:33~

西武プリンスで行われた西武とオリックスの試合。西武は1回に先制。さらに4番の中村剛也がホームランを打って追加点をあげた。試合は11-6で西武が勝利、6連勝となり首位に浮上。中村剛也は「このままいい流れでここから戦っていきたい」と語った。

広島マツダで広島と巨人が対戦。試合は4-1で広島が勝利、今シーズン初となる同一カード3連勝となった。野村祐輔投手は「最高です!」と試合後に語った。

プロ野球のセ・リーグ、パ・リーグ全試合の結果を伝えた。

東京体育館で行われた車いすバスケットボールの日本選手権決勝、宮城MAXと埼玉ライオンズの試合が行われ、64-19で宮城MAXが勝利した。宮城MAXの藤本怜央選手は「リオデジャネイロパラリンピックの舞台でメダルにからむ戦いと、世界的に脅威となるような日本代表チームをつくりあげられれば」と話した。

キーワード
西武
オリックス
中村剛也
野村祐輔投手
巨人
広島
セ・リーグ
パ・リーグ
藤本怜央選手
宮城MAX
埼玉ライオンズ
リオデジャネイロパラリンピック

各地の表情 (ニュース)
04:37~

札幌、東京、大阪の現在の様子や気温と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府

リポート (ニュース)
04:39~

広島土砂災害から8ヶ月が経過、現地では土砂からがれきを選別する作業が行われている。土砂の中には住民の持ち物もあり、見つかったものは被災者の思い出の品として保管されている。しかし、持ち主に返された思い出の品はまだ一つもない。

災害で家を失った夫妻は自宅の再建を目指しており、思い出の品を探す余裕はないと話す。また母親を亡くした男性は、未だ母の死を受け入れることができていないという。

山口・岩国市で軽トラ市がにぎわいを見せている。中通商店街の藤田信雄さんは増え続ける空き店舗に危機感を覚え、中山間地域で育った野菜などを販売する軽トラ市を始めた。今では24の農家が軽トラ市に参加しており、軽トラックごとに常連客がつくようになった。

軽トラ市を通じて、中山間地域と店舗との間に交流も生まれ、その人気は中山間地域の農家自体にも広がっている。中には郷土料理の店を開いた人もおり、空き店舗を活用する動きもある。

キーワード
広島土砂災害
安佐南区(広島)
岩国市(山口)
軽トラ市

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

世界各地の気象情報を伝えた。

全国の天気と予想気温、台風6号の情報などを伝えた。きょうは沖縄~関東にかけてにわか雨の所がある見込み。

キーワード
台風6号

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ナスダック
株価
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
ダウ平均
日経平均
東証指数
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送