NEWS23 2015年4月21日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月21日(火) 22:54~23:53
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:56~

湯河原町で午前6時過ぎに消防に通報があった。住宅は全焼し、焼け跡から額の右側に刃物が刺さった女性の遺体が発見された。女性の顔には他にも傷があったという。玄関のガラス戸の一部も割れていて、事件に巻き込まれたのではないかと見ている。女性には軽度の知的障害があり、障害者支援施設に通っていたという。施設の職員は「普段と全く変わらなかった。近所づきあいもうまく何もあることはないかな」と話した。通報の6時間前に女性の自宅から350m離れたアパートで傷害事件があり、20分ほどもめ合いとなり、男は駅の方に逃走したという。

グーグルマップで事実と異なった表記に改ざんされ、「恒心教」とネット上の架空の宗教とみられ、書き換えられた場所の多くに表示されている。現在もグーグルによる削除をしているが対応が追いついていない場所もあるという。姫路城管理事務所も問題を確認し、修正依頼をしたが、今日まで誤った表示がされていたという。グーグルマップではユーザーから提供された情報で、地図上の表記をアップデートする機能があり、それが悪用されたという。グーグルは表記内容に間違いやポリシー違反があった場合、対象を削除する等の対応を行っているという。

飲食店店長のA氏は去年5月放送の「クローズアップ現代」で出家詐欺に加担するブローカーとして出演していた。だがA氏は「記者によるやらせだった」と訴えている。やらせが疑われているシーンを紹介した。A氏は事前に記者から演技指導があったという。一方多重債務者のX氏には演技指導はなかったという。A氏は問題が報道される直前にX氏から口止め料として金を渡すと言われたと主張しているが、X氏は独断で行ったという。調査委の中間報告では2人に出演依頼をしていたにもかかわらず、詐欺の現場を記者が突き止めた構成されたことについて、演出過剰出なかったか検証を進める必要があるなどとしている。A氏は今日BPOに人権侵害を申し立てた。

キーワード
金正恩第一書記
アイ・エム・ジェイ
Google
グーグルマップ
恒心教
NHK
BPO
湯河原町(神奈川)
クローズアップ現代

変わりゆく国 (ニュース)
23:06~

国際平和支援法で自衛隊を派遣する際の国会の関与のあり方が焦点だった。政府・自民は「事後承認」も設けるよう主張したが、「例外のない事前承認」で公明党と合意した。国際平和支援法では「世界の平和を脅かす事態」が発生し、「国連決議」が出された場合に、「他の国が実施する軍事行動」への「支援活動」を自衛隊が行うことができる。最初は国際平和共同対処支援法という名前だったが特定秘密保護法でネーミングが失敗したので国際平和支援法としたという。テロ特措法が元になっている。弾薬の提供ができるようになり、非戦闘地域が自衛隊の活動とされていたが、現に戦闘行為を行っている現場でなければ自衛隊を派遣できることにした。

久喜すずのき病院での認知症患者の様子が紹介された。島田副院長は認知症の60~90%の方に何らかのBPSDが出るといい、認知症自体は治らなくともBPSDは治療で大きく改善され、通常約3カ月で退院できるという。しかし退院後も老老介護になっていている状態になることが多いという。

2025年には5人に1人が認知症になるといわれている。BPSDは特別養護老人ホームを対象に調査したところ、86%の人に症状が確認されたという。政府による対策と社会全体でどう支えていくかを考える時代になったという。

活動地域の変更が大きなリスクをもたらす可能性が高く、現場の部隊長の責任が重くなる。派遣する際に危険がない地域なのか、どうやって適切に判断するかが必要で、法律はまだ原案で成立していない。国会できちんと検証していく必要があるという。

キーワード
自衛隊
国際平和支援法
特定秘密保護法
久喜すずのき病院
BPSD
武力攻撃事態法
自衛隊法
周辺事態法
重要影響事態法
PKO協力法
船舶検査法
テロ特措法

ニュース (ニュース)
23:22~

戦後70年の首相談話の焦点は「植民地支配と侵略」「心からお詫び」などの表現を盛り込むかだという。これについて安倍首相は「基本的な考えを引き継いでいくのでもう書く必要はない」と否定的な考えを示した。菅義偉官房長官も歴史的認識に誤解を招くようなことはないという。韓国や中国は牽制し、細野政調会長は反省する部分を言いたくないのでという。

ニューヨーク・タイムズの社説で中国・韓国の占領、慰安婦問題に対し、安倍首相がどれだけ誠実に向き合えるかにかかっていると主張している。アメリカでも大きな関心事になっていることが紹介された。談話については国家と国民の歴史認識を世界にアピールするものだという。

キーワード
安倍首相
菅義偉官房長官
細野豪志政調会長
韓国外務省
中国外務省
民主党
戦後70年談話
ニューヨーク・タイムズ

23TODAY (ニュース)
23:24~

TPPめぐる日米閣僚協議で、甘利TPP担当大臣が「視界は明るくなってきた」と話した。交渉関係者によると、米国産コメの輸入枠について、輸入枠を10万トン未満に抑えたい日本側の考えに対し、アメリカ側が肯定的な反応を示したという。日米両国は今週末まで事務レベルで協議して最終決着を目指す。

今年2月に、福島第一原発で汚染された雨水が排水路を通じて海に流出しているのが発覚した問題で、対策として設置された8台のポンプがすべて止まっているのが今朝見つかった。排水路からは雨水があふれ海に流出していたという。原因は発電機の故障とみられ、東京電力は発電機を取り換え、汲み上げを再開した。流出した雨水に含まれる放射性物質の量などはまだわかっていない。

東京・九段の靖国神社で春の例大祭が始まり、安倍総理は「内閣総理大臣 安倍晋三」の名で真榊を奉納した。これまでに現職の閣僚は参拝していないが、塩崎恭久厚労相が真榊を奉納している。安倍首相は2013年12月以降は靖国神社参拝を控えており、例大祭期間中も参拝を見送る考え。

免震ゴムの性能偽装問題で、東洋ゴム工業は新たに90棟の建物でデータを改ざんしていたと発表した。東洋ゴム工業は、このほかにも性能が確認できない製品を使用した建物が9棟あるとしている。

このあとは、リニア 世界最速記録更新!

キーワード
甘利明TPP担当相
TPP
安倍首相
塩崎恭久厚労相
TPPめぐる日米の閣僚協議
汚染された雨水
東京電力
春の例大祭
免震ゴム
リニア
九段(東京)

23TODAY (ニュース)
23:29~

山梨・都留市の山梨リニア実験線で走行試験を行っているリニア中央新幹線が、鉄道の友人走行で世界最高となる時速603キロを記録した。リニア中央新幹線は2003年に時速581キロのギネス世界記録を出し、今月16日には時速590キロを記録している。JR東海は、安全性など車両への影響を確認し、2027年の開業を目指す。

プロ野球・巨人が年に一度行う北関東シリーズが始まり、ゆるキャラ「ぐんまちゃん」が球場に登場。原監督がインフルエンザから6試合ぶりに復帰し、前橋で広島と対戦。アンダーソンのタイムリーなどで5回まで大きくリードすると、杉内・笠原・戸根リレーでピンチを切り抜け、6-3で勝利した。

中日vsヤクルトの首位攻防戦では、中日の2年目・初出場の桂依央利が初安打・初ホームラン・初打点をマークし、3-2で勝った。中日の先発・大野雄大は今季2度めの完投勝利。

DeNAvs楽天の一戦。ニックネームにちなんで登録名を変更したDeNAの「後藤武敏G.(ゴメス)」が8回に同点アーチを叩き込むと、阪神のゴメスは9回に決勝タイムリー。阪神がゴメス対決を制し、5-3で勝利した。

パ・リーグ連覇を狙うソフトバンクは、開幕ダッシュこそならなかったが、大隣憲司・スタンリッジ・攝津正の先発3本柱がチームを牽引している。攻撃陣ではイ・デホが復調ムードで、チームも単独2位に浮上している。今日は、3週間ぶりの本拠地ヤフオクドームで、楽天と対戦。先発の大隣が経験を活かしたピッチングで試合の流れを引き寄せると、3回にイ・デホが2号ホームランで援護。松田も4号ソロで続き、5回にはイ・デホの2打席連続ホームランも飛び出し、ソフトバンクが7-1で快勝した。

西武vs日本ハムの試合。日本ハムの4番・中田翔の打球はフェンス手前で失速、西武の4番・中村剛也の打球は文句なしのスタンドイン。4番打者の差で西武が6-2で勝ち、連敗を止めた。

ロッテvsオリックスの試合は、オリックスの糸井嘉男が会心の3号ソロを放ち、延長12回には糸井に憧れる駿太が決勝タイムリーを放ち、5-2で勝利。オリックスは4連勝。

現在のプロ野球の順位表を表示した。

このあとは、三度目の正直 岩隈初勝利?

キーワード
JR東海
リニア中央新幹線
原辰徳監督
アンダーソン
杉内俊哉
笠原将生
戸根千明
巨人
広島
桂依央利
大野雄大
中日
ヤクルト
ゴメス
DeNA
阪神
後藤武敏G.
大隣憲司
スタンリッジ
攝津正
工藤新監督
イ デホ
ソフトバンク
楽天
中田翔
中村剛也
西武
日本ハム
駿太
ロッテ
オリックス
都留市(山梨)
ギネス世界記録
山梨リニア実験線
ぐんまちゃん
糸井嘉男
岩隈

23TODAY (ニュース)
23:38~

雨の中で行われた大リーグ・オリオールズvsレッドソックスの試合。レッドソックスの田澤純一は1回3分の1を投げて無失点で切り抜け、7-1での勝利に貢献した。

マリナーズの岩隈久志はアストロズ戦に先発し、5回3分の1を投げて4失点。勝ち負けはつかなかったが、開幕してから3試合で5本のホームランを浴び、一発病に苦しんでいる。

リレー種目だけで行われる世界リレー選手権。8位以内に入賞するとリオデジャネイロ五輪の出場権を獲得できるこの大会に、日本代表として桐生祥秀が選ばれた。人類最速の男ウサイン・ボルトも参戦。日本時間の5月3日に、バハマで開幕する。

このあとは、えっ?前日計量で井岡が…

キーワード
田澤純一
オリオールズ
レッドソックス
岩隈久志
アストロズ
マリナーズ
桐生祥秀
U.ボルト
世界リレー選手権
リオデジャネイロ五輪
バハマ
井岡

23TODAY (ニュース)
23:40~

明日に迫った、井岡&高山のボクシング・ダブル世界戦。今日前日計量と調印式が行われた。計量では、ファン・カルロス・レベコは一発OK。井岡一翔はパンツを脱いでの計量でなんとかパスした。高山勝成は一発クリアした。

井岡&高山 W世界戦を明日に控え、高山勝成は「テクニックを見せて、KOに結びつけたい」と話していると伝えた。

このあとは、桜前線 ついに北海道へ

キーワード
井岡一翔
ファン・カルロス・レベコ
井岡一法
高山勝成
井岡
高山選手
北海道
桜前線

Weather (ニュース)
23:44~

東京スカイツリーからの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
23:45~

スカイマークが、ANAホールディングス19.9%、インテグラル50.1%の出資受け入れで基本合意したことが明らかになった。ANAホールディングスは当初、金融機関などとの合計で過半数の出資を求めていたが、スカイマークとインテグラルが難色を示し、過半数割れで決着。

キーワード
スカイマーク
ANAホールディングス
インテグラル

エンディング (その他)
23:48~

エンディング曲:「WITH YOU」JUJU

宮本エリアナさんのエンディング映像が流れた。

エンディング曲:「WITH YOU」JUJU

三省堂書店新書ランキングについて紹介。第5位池上彰「超訳日本国憲法」第4位浜矩子「国民なき経済成長」第3位佐藤優「超したたか勉強術」第2位荒木飛呂彦「荒木飛呂彦の漫画術」第1位下重暁子「家族という病」。

産業能率大学が毎年行っている調査から、新入社員の“理想の上司”を紹介。1位は松岡修造だった。一昨年10位、去年6位で、初めての1位。2位は池上彰、3位イチロー、4位長谷部誠、5位阿部寛という結果だった。この結果について、古谷が「中日ドラゴンズの山本昌さんが上司だったら素敵」とコメントした。女性編は、6年連続で天海祐希さんが1位。

山梨・万力公園のカピバラの赤ちゃんの映像を流した。

キーワード
JUJU
WITH YOU
宮本エリアナさん
池上彰
浜矩子
佐藤優
荒木飛呂彦
下重暁子
超訳日本国憲法
国民なき経済成長
荒木飛呂彦の漫画術
超したたか勉強術
産業能率大学
松岡修造
イチロー
長谷部誠
阿部寛
山本昌さん
天海祐希さん
カピバラ

國本 季節の言葉 (バラエティ/情報)
23:51~

今日のことわざは、「三日見ぬ間の桜」。北日本の桜は一気に散るので、花見はお早めに。

キーワード
花見

スポット

レジャー/交通

万力公園
姫路城
羽田空港
横浜
QVCマリン
皇居
原爆ドーム
ヤフオクドーム
西武プリンス
東京スカイツリー
前橋
ナゴヤドーム

事件/事故/災害

東洋ゴム工業
福島第一原発

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送