首都圏ネットワーク 2014年6月16日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月16日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

埼玉県羽生市のさいたま水族館の池で、大量の魚が死んでいるのが発見された事件で、薬物を混入させたとして、元従業員の男が逮捕された。男は容疑を否認している。

伊豆大島の海について。初夏をむかえ海の中では、オハグロベラは雄同士が縄張り争いをしていた。水深20メートルの砂地には、アオリイカが散乱をしていた。産みたての卵は透明で、今年は例年より多いという。コスジイシモチの雄は、メスが産んだ卵を雄が口の中で守り、育てている。フリソデウオという珍しい魚は、体長2メートルで、ヒレを波打つようにして泳ぐ。フリソデウオの名前の由来は、ヒレが振り袖のようだからだという。フリソデウオについて、神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能宏学芸員は、水深100メートルより深い所に生息するとコメント。フリソデウオの仲間のオキフリソデウオも水深100メートルより深いところに生息している.

2020年の東京五輪は復興とどう結びつけていくのか、組織委員会が岩手県と宮城県を訪れ、意見交換が始まった。五輪組織委員会の森会長は、岩手県庁を訪れ、被災3県の為に何が出来るのか、お話を承りたいとコメント。それに対し、岩手県の達増知事はまずは復興をきちんとしてからとコメント。その後、森会長は宮城県庁を訪問。宮城県の村井知事は、震災の後押しとなるよう期待するとコメント。宮城県は、サッカーの予選一部を宮城県で開催する予定で、他にも事前合宿の誘致の他、オリンピック宝くじをスポーツ施設の整備資金にすることを検討している。

東京足立区の夫婦の4歳の息子が、行方不明になっている事件で、遺体を遺棄したと認めた夫婦が、息子は朝起きたら死んでいたと供述していることが警視庁への取材でわかった。警視庁は供述も基づき、山梨県河口湖に近い山林などを、捜索しているが、遺体はまだ見つかっていない。

キーワード
羽生市(埼玉)
オハグロベラ
コスジイシモチ
フリソデウオ
アオリイカ
伊豆大島
オキフリソデウオ
東京五輪
森会長
五輪組織委員会
達増知事
村井知事
足立区(東京)
山梨県
死体遺棄

「ひめゆり学徒隊」 戦争体験を語り継ぐ (バラエティ/情報)
18:24~

ひめゆり学徒隊として動員され、負傷兵の看護などにあたった吉村秀子さんは、神奈川県にある大和高校を訪れ、当時の体験を語った。吉村さんは、体力が続く限り講演会を続けたいとコメントした。

キーワード
ひめゆり学徒隊

気象情報 (ニュース)
18:27~

東京・芝浦の映像。

関東各地の気象情報を伝えた。

視聴者の方から届けられた季節のたよりを紹介した。

横浜にイスラムの観光客を (バラエティ/情報)
18:32~

国が横浜市をイスラム教徒の観光客を受け入れる戦略拠点地域に指定し、横浜ではさまざまな取り組みが行われている。港北区の観光スポットでは東南アジアからイスラム教徒の観光客が増えている。都筑区に7年目に開かれた横浜モスクでは毎日5回男女別でお祈りが行われ、観光客も訪れる。横浜市役所では礼拝用マットやメッカの方向を確認するコンパスが用意されている。

横浜市では港北区のホテルなどにマットとコンパスのお祈りセットを配り始めた。またラーメンのテーマパークではイスラム教徒が食べてはいけない材料を避けるなど各店舗が工夫してラーメンを出している。橋本奈穂子はイスラム圏から観光客を呼びこむ試みが広がっていけばいいと思ったと話した。

キーワード
横浜モスク
イスラム教
港北区(神奈川)
都筑区(神奈川)
西区(神奈川)

すいかの収穫 (バラエティ/情報)
18:39~

千葉・富里のすいかの収穫の様子を伝えた。

キーワード
すいか
富里(千葉)

ニュース (ニュース)
18:40~

公道での走行が禁止されているピスト自転車などブレーキがない自転車を中野区内で運転し、交通キップをきられたのに出頭に応じなかった31歳の男が道路交通法違反の疑いで警視庁に逮捕された。男は容疑を認めている。

東京・立川市で土木会社社長を殺害し遺体を埼玉・所沢市に埋めたとして殺人などの罪に問われている社員2人に対し、東京地裁立川支部は懲役17年と16年の判決を言い渡した。

群馬県で小麦の収穫が最盛期を迎えている。玉村町では麺や菓子の材料に使用されるさとのそらという品種が収穫の最盛期をむかえ刈り取り作業が行われた。

千葉市中央区でアパートが全焼する火事があり、住人とみられる女性が近くのマンションから転落し死亡した。警察は詳しいいきさつや火事との関連を調べている。

6月16日は和菓子の日。千葉県成田市では和菓子職人から手ほどきを受けながら、饅頭づくりなどを体験する教室が開かれた。和菓子店の宮内さんは、もっと若い人が和菓子に触れる機会を作っていきたいとコメントした。

キーワード
警視庁
ピスト自転車
さとのそら
中央区(千葉)
中野区(東京)
立川市(東京)
所沢市(埼玉)
玉村町(群馬)
和菓子の日
成田市(千葉)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:47~

今日のキーワードは「劇場型」。劇場型詐欺被害の手口を紹介した。いろいろな人物がもっともらしく電話をかけてきてお金を要求してきたら、詐欺を疑うことと注意を促した。

キーワード
詐欺
劇場型

ニュース (ニュース)
18:49~

原発事故によって植物に蓄えられた放射性セシウムを特殊な検出薬を使って光らせ目で見て確認する方法を物質・材料研究機構と理化学研究所の環境資源科学研究センターの共同研究チームが開発した。

3Dプリンターで拳銃が作られたとされる事件で高津区に住む元大学職員の男が再逮捕された。容疑者はこれまでの調べに対し銃は自衛のための武器で必要だと思っていたと供述している。

同居していた女の長女を死亡させ遺体を遺棄した罪に問われた被告に横浜地裁は、懲役10年を求刑した。被告の弁護士は被告の行為で死亡を裏付ける十分な証拠はないと主張した。

キーワード
放射性セシウム
理化学研究所 環境資源科学研究センター
3Dプリンター
物質・材料研究機構
つくば(茨城)
高津区(神奈川)
秦野警察署
磯子区(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送