ゆうどき ▽宝塚の魅力を訪ねて▽老化を防ぐ京都のおばんざい

『ゆうどき』は、NHK総合テレビジョンで放送された生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月30日(金) 16:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

比留木剛史と田丸麻紀によるオープニングの挨拶。田丸麻紀が妊娠を発表したと報告した。

ゆうどきリフレッシュ (バラエティ/情報)
16:56~

竹尾吉枝さんがが天神橋筋商店街で”姿勢を良くする運動”を大阪のオバちゃんらに紹介した。詳しい動きは公式ホームページまで。

キーワード
ゆうどきHP

オープニング (その他)
16:59~

今日放送する内容を伝えた。本日はタカラジェンヌの案内で兵庫・宝塚などを特集する。

キーワード
宝塚(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:00~

名古屋市のタクシー会社が運転手の走行距離を規制するのは違法だと訴えていた裁判で、名古屋高等裁判所は一審に続いて国の規制は違法だと判断して運転手が制限を超えて乗務することを認めた。

財政制度等審議会が麻生副総理・財務相に提出した報告書では、日本の財政について歳入の半近くを借金に依存し、将来世代に負担をつけ回している。政府の債務が増え続ける現状のままでは持続不可能と言わざるをえないなどと厳しく指摘。

東シナ海で飛行中の自衛隊機に中国の戦闘機が一時異常に接近したことについて、アメリカ国務省のサキ報道官は国際的な空域での飛行を妨げる試みはいかなるものであれ地域の緊張を高めるとして、中国側の行動を非難した。

中央省庁の幹部職員約600人を一元的に管理する内角人事局が今日発足し、今年7月に予定されている幹部人事に向けて準備作業を進めることにしている。 安倍首相は内閣人事局の看板かけを行ったあと、職員に対して訓示した。内角人事局の発足を受けて、中央省庁の幹部職員の人事は官房長官が作成する候補者名簿をもとに各大臣が人事案を作成し、首相や官房長官と協議し決定する仕組みに改められる。

内閣人事局を設置した狙いは中央省庁の縦割り行政の弊害を排除し、政治始動で政権の優先課題に取り組むため。安倍首相は初代局長に加藤官房副長官を起用、さらに政権の重要課題に掲げる「女性の活躍」を推進するため担当審議官ポスト設けて女性官僚をあて、女性の登用に積極的に取り組む姿勢を打ち出している。ただ、中立公正であるべき国家公務員が政権の顔色を伺うようになるのではないかという懸念が政府、与党内にもある。

公明党の石井政調会長は菅官房長官と会談し、政府が来月下旬に閣議決定する方針の新たな成長戦略に党の意見を反映させようと女性の社会進出促進の計画を策定する新たな組織を政府内に設けることなどを柱とする党の提言を手渡した。

全国の天気予報を伝えた。

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
名古屋高等裁判所
名古屋市(愛知)
財政制度等審議会
麻生副総理・財務相
サキ報道官
東シナ海
安倍首相
石井政調会長
菅官房長官
日経平均
TOPIX
ナスダック
ダウ平均
東京株式市場
ニューヨーク市場

週末中継 さきのり (バラエティ/情報)
17:10~

横浜みなとみらいから上條麻里奈が中継。こちらでは明日から3日に渡り、横浜の開港を祝う開港祭が行われる。その中では横浜グルメが登場、その中から幾つかを紹介した。

パティシエの藤井克昭さんが作ったのがラズベリーを使ったお菓子。横浜のシンボルである「赤レンガ倉庫」をモチーフにしている。

洋菓子専門学校の生徒らが作ったロールケーキを紹介。ポイントは上に載せられた薔薇の形をしたスイーツで、リンゴで作られている。今回の開港祭は明日から6月2日まで「臨港パーク」で行われる。

キーワード
横浜みなとみらい
横浜(神奈川)
赤レンガ倉庫
横浜開港祭
ロールケーキ

タカラジェンヌの街~兵庫 宝塚~ (バラエティ/情報)
17:18~

今年100周年を迎えた宝塚歌劇団。そこで今回は宝塚歌劇団の街である兵庫・宝塚を中嶋梓がタカラジェンヌと共にめぐる。

中嶋梓が兵庫・宝塚をめぐる。最初に訪れたのは「宝塚大劇場」。こちらで元タカラジェンヌの英マキさんと合流した。英マキさんの同期は安寿ミラさんで一つ下には黒木瞳さんや真矢みきがいたという。

中嶋梓と英マキさんが兵庫・宝塚をめぐる。続いて訪れたのは「花のみち」の近くにあるアクセサリーショップ。全て手作りの一点ものが売られているため、舞台で他の人と被ることがないという。店を経営しているのは元タカラジェンヌの天野ほたるさんで、中嶋梓はアクセサリー作りを体験させてもらった。

中嶋梓と英マキさんが兵庫・宝塚をめぐる。続いて訪れたのはタカラジェンヌが差し入れされるという定番の和菓子が売られているお店。それが餅菓子で、忙しい舞台の間に手軽に食べられている。

中嶋梓と英マキさんが兵庫・宝塚をめぐる。続いて訪れたのはタカラジェンヌが通っているお好み焼き店「お好み焼き 舞」。店内にはタカラジェンヌの名前が入った升が飾られている。こちらでは「うす焼きぺったん」を提供、先代の北端美智子さんが開発したものだという。

「お好み焼き 舞」についてトーク。田丸麻紀は過去に行ったことがあると明かし、その時もタカラジェンヌがいたという。

中嶋梓と英マキさんが兵庫・宝塚をめぐる。続いて訪れたのは涙橋。橋の上で英マキさんはタカラジェンヌ時代の厳しい作法について話してくれた。

中嶋梓と英マキさんが兵庫・宝塚をめぐる。続いて訪れたのは宝塚文化創造館。ここではかつてタカラジェンヌが指導を受けており、現在は資料館としてオープンしている。学校生活には様々な厳しいルールがあり、階段の登り方など細かい部分が大変だったという。

兵庫・宝塚についてトーク。取材を行った中嶋梓は「街の人々にとってタカラジェンヌとは憧れの存在だった」と総括した。

キーワード
宝塚歌劇団
宝塚(兵庫)
安寿ミラさん
黒木瞳さん
真矢みきさん
花のみち
餅菓子
うす焼きぺったん
北端美智子さん
涙橋

”老化を防ぐ” 手軽でおいしい京おばんざい (バラエティ/情報)
17:37~

同志社大学では老化を防ぐ食材の研究を進めている。栄養士の小椋真理さんによると、薬味で使われる生姜やみょうがなどが老化を防ぐという。そこで、料理研究家の小平泰子さんが2つを使った料理を作る。

小平泰子さんがみょうがと生姜を使い「新しょうがとおあげさんの炊き込みご飯」と「みょうがと糸こんにゃくの炊いたん」を調理した。詳しい作り方は番組ホームページまで。

キーワード
同志社大学
生姜
みょうが
老化
新しょうがとおあげさんの炊き込みご飯
みょうがと糸こんにゃくの炊いたん
ゆうどきHP

行ってみたい! (バラエティ/情報)
17:43~

きょうの”行ってみたい!”では太田磨理が滋賀県・東近江市を取材する。

太田磨理が滋賀県・東近江市を取材する。最初に訪れたのは訪れたのは五個荘地区。この地区では通りに設けられた水路は生活用水として使われている。地区内にある工房では近江の麻が作られており、職人の北川陽子さんによるとしっとりと柔らかいのが特徴だという。

太田磨理が滋賀県・東近江市を取材する。続いて訪れたのは「東近江大凧まつり」の練習が行われている空き地。東近江市では「東近江大凧まつり」が行われており巨大な凧を上げている。この凧は「東近江大凧会館」に飾られている。

太田磨理が滋賀県・東近江市を取材する。続いて訪れたのは永源寺地区にある”こんにゃく”農家。こちらでは端修吾さんと端信子さんがこんにゃくを作っている。2人は代々作り続けられてきたこんにゃくを守り続けている。太田は出来立てのこんにゃくを試食させてもらった。

スタジオにこんにゃくを使った料理が登場。出演者らが味わった。

キーワード
五個荘地区(滋賀)
東近江市(滋賀)
東近江大凧まつり
東近江大凧会館
永源寺地区(滋賀)
こんにゃく

気象情報 (ニュース)
17:54~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:57~

出演者らが視聴者から寄せられたお手紙を紹介し、エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送