ペケポンプラス 2015年5月12日放送回

放送日 2015年5月12日(火) 19:00~19:57
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ペケポンお受験 (バラエティ/情報)
19:01~

今回の新たな二世タレントゲストは、渡辺徹と榊原郁恵の息子・渡辺裕太。問題を採点するのは名門校の合格者を多数輩出してきた個別指導教室SS-1代表・小川大介氏。

昭和女子大学附属昭和中学校の入試問題から。「あなたが自分自身を表現する動詞は何ですか?理由を含めて答えてください」と出題。採点ポイントは”自分自身を客観的に見ることが出来ているか?””自分のことが伝わる文構成になっているか?”など。中村里砂は「おさえる」「力をなるべく使わないように生きてるから」と答え10点中2点、有田哲平は「探す」「人生について何の明確な答えも見つからないまま生きているから」と答え7点。高畑裕太は「本能」「やりたい事やりたい」とし0点。同じ問題を解いた小学6年生の解答を紹介。

「飼育係の”し・い・く”を先頭にして目標を作ります、”し””い”にならって”く”から始まる目標を書いてください」と出題、”し”はしっかりと生き物たちの世話をします、”い”はいろいろ調べて生きもの博士を目指しますだった。中村里砂は「くだものを与えます」と答え2点、渡辺裕太は「くろうは未来のご飯なので苦労します」とし4点など、それぞれの解答と点数が発表された。

「(イラストの)A-Dの中でカエルの子どもはどれですか?その理由も答えてください」と出題、メリーランド教育研究所・大野将平氏が採点・解説する。柳原可奈子は雨を食べているカエルを選び「大人はあまりアメを食べないから」と答えたが不正解、高畑裕太はリンゴをもったカエルを選び「バカっぽい」と答え不正解など、各回答と採点を発表した。

「(イラストの)ロボットのボタンを押すとどうなるでしょう。書き足してどんなロボットか説明してください」と出題された。

このあと「珍回答連発!!」。

キーワード
SS-1
渡辺徹
榊原郁恵
昭和女子大学附属昭和中学校

ペケポンお受験 (バラエティ/情報)
19:21~

「(イラストの)ロボットのボタンを押すとどうなるでしょう。書き足してどんなロボットか説明してください」と出題された。柳原可奈子は「ばんごはんロボット」でたくさんごはんを並べてくれるとし7点、タカは「大型ロボット」で夏休みの自由研究のイメージとし5点など、解答と採点が発表された。

有田屋デパート地下一階 (バラエティ/情報)
19:34~

選りすぐりのデパ地下食材や絶品惣菜の100グラムあたりの値段を当てる。一番正解に近かった解答者には、伊勢丹デパ地下の全面協力により人気惣菜を好きなだけ持ち帰れる。

アクアファーム秩父 最高級卵「輝」の値段を予想。解答者は卵かけごはんで試食した。卵黄につまようじをさしても割れない。

キーワード

有田屋デパート地下一階 (バラエティ/情報)
19:42~

アクアファーム秩父 最高級卵「輝」の値段を予想、正解は1個500円で池上季実子がニアピンだった。

北海道名物のイカめしの老舗店・マルモ食品の、キズモノとなってしまったイカを集めた「いか飯になれなかったいか」の値段を予想。解答者がごはんとともに試食。

キーワード
いか飯になれなかったいか

有田屋デパート地下一階 (バラエティ/情報)
19:48~

北海道名物のイカめしの老舗店・マルモ食品の、キズモノとなってしまったイカを集めた「いか飯になれなかったいか」の値段を予想。正解は100g205円で、池上季実子がニアピン。

日進ハムの直営店で一番人気の「ハモン・イベリコ・ベジョータ」の値段を予想。解答者が生ハムとルッコラのパスタとして試食した。

キーワード
いか飯になれなかったいか
日進ハム
ハモン・イベリコ・ベジョータ
生ハムとルッコラのパスタ

有田屋デパート地下一階 (バラエティ/情報)
19:54~

日進ハムの直営店で一番人気の「ハモン・イベリコ・ベジョータ」の値段を予想、正解は100g3240円で、榊原郁恵とタカがニアピンだった。一番差額が少なかった池上季実子がパック詰め放題で惣菜を持ち帰った。

プラチナエイジの番組宣伝。

キーワード
日進ハム
ハモン・イベリコ・ベジョータ
生ハムとルッコラのパスタ
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送