報道ステーション SUNDAY 2015年5月10日放送回

『報道ステーション SUNDAY』(ほうどうステーション サンデー)は、テレビ朝日系列で2011年(平成23年)10月2日から2017年(平成29年)4月2日まで毎週日曜日に生放送されていた報道・情報番組である。全276回。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は「報道STATION SUNDAY」、略称は「報ステSUNDAY」(ほうステサンデー)。番組のキャッチフレーズは「週末、何があったか」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月10日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

新潟県の沖合でボートが転覆し、1人が死亡、1人が行方不明となっている。

栃木県でカーブを曲がりきれなかった自動車が男子高校生3人をはねる事故があった。事件当時、路面は雨で濡れていたという。

箱根山付近での中継。箱根山はいまだ活発な火山活動をしており、火山性地震が頻発しているという。今後は温泉供給会社などの関係者を入山させるか話し合われるという。

第二次世界大戦戦勝70周年記念軍事パレードが行われたロシアでは、プーチン大統領が演説で日本の軍国主義について言及した。

東京都日比谷で白い服を来た女性らが殺到した。宝塚歌劇団で白は卒業の色とされていることから、女性らはファンの宝塚の柚木礼音さんの退団に合わせて、白い服で集ったという。

南米ボリビアで、学校のトイレで2人の少女を暴行した男が少女の保護者らにリンチを受ける騒ぎがあった。

キーワード
箱根山
プーチン大統領
宝塚歌劇団
柚木礼音

ニュース (ニュース)
16:40~

南米ボリビアで、学校のトイレで2人の少女を暴行した男が少女の保護者らにリンチを受ける騒ぎがあった。警察が介入したが、騒ぎは催涙ガスが使用されるまで続いた。ボリビアでは警察への不信感から、犯罪容疑者への集団リンチが社会正義として一般化しているという。

中谷防衛大臣が、翁長知事と初会談し、辺野古への基地移設の理解を求めた。話し合いは平行線をたどり、政府としては今後、懇談会などを開いて辺野古への移設の理解を広めるという。

冒頭で伝えた長野県糸魚川市は間違いで、新潟県糸魚川市であると訂正した。

キーワード
中谷防衛大臣
翁長知事

ジッケン (バラエティ/情報)
16:44~

水蒸気噴火について迫る。

箱根山では今後、水蒸気噴火が起こる可能性があるという。

キーワード
箱根山
桜島
吾妻山
阿蘇山

ジッケン (バラエティ/情報)
16:49~

専門家によるとマグマ噴火と水蒸気噴火には違いがあるという。

マグマ水蒸気噴火のメカニズムは、液体窒素とお湯が瞬時に混ざり液体窒素が急激に蒸発して爆発する現象に類似するという。水蒸気噴火の場合、液体窒素とマグマが直接触れ合わないことでマグマ水蒸気噴火より爆発はしないという。

入山が規制されているのは大涌谷周辺だけなので、過度の警戒はしないように呼びかけられた。

キーワード
御嶽山
箱根山

ニュース (ニュース)
16:56~

金正恩第一書記が指導する中、潜水艦弾道ミサイルの実験に成功したことを北朝鮮メディアが報道した。これに対し、韓国メディアは公開された画像が合成である可能性を指摘している。

北朝鮮では過去、人民軍によって北海道に侵攻する秘密計画があったという。

北朝鮮の特殊部隊について話題となった。

「ロイヤル・ベビー誕生 テディベアも祝」のテロップ。

北朝鮮の人民軍によって北海道に侵攻する秘密計画があり、その計画では北海道にある飛行場や放送局、行政機関など具体的な制圧目標が決められていたという。

キーワード
ソウル(韓国)
第3トンネル
金正恩第一書記
青瓦台襲撃未遂事件
金日成
呉振宇
ポプラ事件

ビックデータ キーワードランキング (ニュース)
17:13~

今週で検索数が多かったキーワードが紹介された。

イギリス王室から、誕生した王女の名前がシャーロットであることが発表された。日本でも王女誕生にあやかった商品が流通しているという。

日本の明治日本の産業革命遺産関連施設が世界遺産登録へ向かっている中、韓国は登録に反対を表明しているという。

日本の明治日本の産業革命遺産関連施設が世界遺産登録に対する韓国の反対表明について、話題となった。

今年のゴールデンウィークについて、日本航空では国内線、国際線ともに利用客数が前年を上回ったという。

プロ野球、巨人対広島戦で、巨人がインフィールドフライをエラーしてサヨナラ負けを喫したニュースが男性の注目キーワード3位にランクインした。

男性注目のキーワード2位には、ボクシングの世紀の一戦についての続報がランクインした。

男性注目のキーワード1位には、ボクシングで内山がTKOでV10達成となったニュースがランクインした。

女性注目のキーワード5位には、卓球で伊藤美誠が世界ランキング11位に浮上したニュースがランクインした。

女性注目のキーワード1位には、錦織圭選手が出場しているマドリードオープンの速報がランクインした。

女性の注目キーワード3位には、オードリー春日が日本代表に選出されたニュースがランクインした。

「”猛烈な台風6号”北上」のテロップ。

キーワード
シャーロット
ロイヤルベイビーチーキー
軍艦島
岸田外務大臣
三池炭鉱
ゴールデンウィーク
日本航空
巨人
広島
錦織圭選手
伊藤美誠
オードリー春日

ニュース (ニュース)
17:25~

箱根山周辺からの中継。現在でも箱根山は活発な火山活動を続けているという。

キーワード
箱根山

気象情報 (ニュース)
17:26~

気象情報が伝えられた。現在、台風6号が接近中であるという。

キーワード
台風6号

ニュース (ニュース)
17:32~

大阪市内の道路に、コンクリートブロックが横一列に並び置かれ、ミニバイクを運転していた男性が転倒する事件があった。警察は何者かが意図的に路上にコンクリートブロックを並べたとみて、犯人への捜査を進めている。

新潟県の沖でボートが転覆し、男性1人が死亡、1人が行方不明となっている。

「車が空き地に・・・3人をはねる」のテロップ。

キーワード
大阪府警

ニュース (ニュース)
17:38~

栃木県で車がカーブを曲がりきれずに男子高校生3人をひく事故があった。事件当時、道路は雨で濡れていたという。

富山県の住宅で火災があり、夫婦とみられる2人の遺体が発見された。警察は出火原因を調べている。

「消火活動中 建物が突然・・・」のテロップ。

ニュース (ニュース)
17:42~

インドで消火中だった建物が崩壊し、消火活動に当たっていた消防士2人が死亡した。

政府はあす、安全保障関連法案を正式に与党側に提出する。

スタジオでは、安全保障法制について話題となった。

「注目スポーツ最新情報 超速報プロ野球結果」のテロップ。

スポーツニュース (ニュース)
17:47~

プロ野球、DeNA対巨人戦。試合は4‐2でDeNAが勝利し、巨人で先発した高木が初黒星を喫した。

プロ野球、オリックス対日本ハムの試合。試合は6‐1でオリックスが勝利した。

テニスのマドリード・オープン準決勝。錦織圭選手はアンディ・マレー選手と対戦し、ストレート負けを喫した。

第20回NHKマイルドカップで無敗女王がかかったアルビアーノであったが、1着はクラリティスカイでアルビアーノは2着であった。

モナコでフォーミュラE第7戦が開かれた。レースは序盤で7台以上が絡むクラッシュがあり、セバスチャン・ブエミがポールポジションを逃げ切って優勝した。

プロ野球、各球団の試合結果が紹介された。

キーワード
高木勇人
DeNA
巨人
T-岡田
大谷翔平
オリックス
日本ハム
マドリード・オープン
錦織圭選手
アンディ・マレー
アルビアーノ
クラリティスカイ
フォーミュラE
セバスチャン・ブエミ

気象情報 (ニュース)
17:51~

気象情報が伝えられた。

世界のさまざまニュース (ニュース)
17:55~

中国で自ら車にぶつかっていく男性の行動が映像で紹介された。

ブラジルでネイマール選手の顔を催したヘアスタイルにする少年が紹介された。

ドイツとアメリカで発生した竜巻の映像が紹介された。

今日、東京でつむじかぜが発生した様子が紹介された。

キーワード
ネイマール選手

エンディング (その他)
17:57~

旋風など強風への注意が呼びかけられた。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送