ニュース シブ5時 2015年4月6日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月6日(月) 16:50~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

寺門亜衣子アナらがオープニングトーク。東京スカイツリーからの映像。特集「超高級イチゴ&おいしい食べ方」などの予告テロップ。ニュースへのご意見募集。

ニュース (ニュース)
16:51~

ソルトルームから山下アナが中継。本日の急上昇ワードは、クラス替え、健康診断、食道発声法、ふるさと納税、不時着、記念Suica。食道発声法とは声帯を取り除いても食道で声をだすことができる手法で、近畿大学の入学式に姿を表したつんく♂ががんの治療のために声帯摘出を公表したことがきっかけ。「一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選んだ。新しい道を進んでいく。」とのメッセージを伝えた。ネット上の反応は、食道発声法を初めて知ったという声や、つんくへの激励のコメントが多く見られた。

喉頭がん罹患数は、30年前に比べ1.8倍に増加している。女性の方が多く、患者の90%が喫煙者。食道発声とは食道に飲み込んだ空気で震わせ声をだす方法。発生できるようになるまで早い人で1ヶ月、長い人で半年かかるという。

喉頭がんで整体を全摘して食道発声法を学んで14年で話せるようになった田島義則さんと電話で話した。田島は「しゃべれるようになるまで3ヶ月かかった。食道発声法以外には肺を使って話す方法などがある。」と話した。

公開中の映画「迷宮カフェ」の企画の原点には娘を亡くした母親の願いがあった。映画は謎のカフェで展開されるミステリアスな物語を通して命の大切さを考えてもらうのがこの映画の狙いである。自ら命を絶ちたいと願う人々とカフェの主のマリコは死のカプセルと引き換えにある条件を提示する。それはある方法で他人の命を 救うことであった。 

映画を企画したのは一般女性の黒岩由香さん。黒岩さんは7年前に次女の実莉さんを急性骨髄性白血病で亡くした。実莉さんを救うには健康な人の骨髄を提供してもらい移植するしかなかった。しかし実莉さんは白血球が完全に一致する人がいなく息を引き取った。そして黒岩さんは骨髄バンクの登録者を増やすボランティアに参加したが登録者はなかなか増えずどうしたら登録者が増えるのか考えた結果がこの映画の原点となった。

黒岩さんは映画製作のプロジェクトを立ち上げ、仲間は子どもを病気で亡くした親や、医師、友人などで寄付を募って資金を集め映画関係者のつてを探し続けた。そしてこの企画に目を付けたのが映画プロデューサーの橋口一成さんだった。そして撮影が始まり厳しい予算の中で黒岩さんはボランティアで現場を手伝った。そして3年半の歳月を経て映画は今年の春に全国で公開された。そして映画のラストシーンで登場する海は娘の実莉さんとの最後の思い出の場所だという。

日本骨髄バンクによると骨髄を必要としている患者は全国でおよそ2700人で提供者は45万人が登録しているがそれでもまだ提供者は足りないという現状があると伝えた。

来年4月から中学校で使われる全教科の教科書104点の検定が行われた。新基準が初適用され、いわゆる従軍慰安婦問題などの記述について、政府の統一見解に沿った記述がされていないなどとの意見や、関東大震災で殺害された朝鮮人の数について「通説的な見解がないことの明示がされていない」などとの意見があり、合わせて6か所の記述が修正された。また、全ての社会の教科書に沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島の記述が盛り込まれ、領土に関する記述が2倍以上に増えた。この他、平成に入り初めて「南京事件」に触れていない教科書が1点あるなどした。

先行指数の字幕が間違っていて、正しくは前年比0.2ポイント減(2ヶ月連続で低下)と訂正しお詫び。

東南アジアのメコン川に日本のODAの支援で、新しい橋が結ばれた。全長2200m余で、現地ではきょう開通を記念した式典が開かれた。橋の完成によって長年日本政府が支援してきたタイ・バンコクからカンボジア・プノンペンを経てベトナム・ホーチミンの物流大動脈が結ばれ、ASEANが進める経済統合に弾みがつくと期待されている。

韓国旅客船セウォル号沈没事故から来週で1年となる。パク・クネ大統領は船体引き揚げに前向きな姿勢を示した。事故で高校生など295人が死亡し、行方不明が9名だが、現場海域の捜索はすでに終了している。船体引き揚げは費用が110億円に登ると見られ、これまで韓国政府は検討と議論を経て決定するとしていたが、行方不明者家族から引き上げを強く示していた。

内閣府が発表した今年2月の景気動向指数は、平成22年を100として2月は110.5ポイントとなり、前の月を下回り3か月ぶりに悪化した。これは旧正月で中国などの工場停止などで、日本から輸出する液晶生産が落ち込んだことなどが、主な原因と考え られる。また先行指数も前月と比べ0.2ポイント下回り、2か月連続で低下となっている。

昨年度の新車販売台数の上位10車種中7車種が軽自動車で、割合は過去最高の41%。1位はアクア(トヨタ自動車)、2位はタント(ダイハツ工業)、3位がN-BOX(ホンダ)、4位がデイズ(日産自動車)。消費増税後、安価で燃費性能の高いクルマが人気で、自動ブレーキなど最新安全機能が広がったことが背景にあると思われる。業界団体は「今年度も価格の安い小型車が人気を集めそう。」と話している。

東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道が、全線運転再開から1年がたった。震災で三陸鉄道300か所以上で被害を受けたが、震災の5日後には一部区間で運転を再開し、それから徐々に再開し、1年前の全線開通に至った。鳥越駅に務める早野さんは、開通して嬉しいが住宅の移転などにより、利用者が減少しており寂しいが、今後だんだんよくなってくれればよいと語る。

ご意見-HPまたは#シブ5時、FAX番号のテロップ。

現在の三陸鉄道の利用者数は、一昨年NHKで放送された「あまちゃん」のロケ地を訪れる観光客などが増加し、震災前の90%近くまで回復した。しかし高台移転などで沿線の人口が大きく減少し、定期利用者は回復していない。今後も観光客を増やすため、こたつ列車や震災学習列車などのイベント列車を走らせている。震災学習列車は33都道府県の19,000人余りが利用し、今度も107件の予約が入っている。海外からの観光客も呼びこむ。

ご意見-HPまたは#シブ5時、FAX番号のテロップ。

視聴者からのメール、FAXを紹介。安達さんのネクタイについて以前から注目しているという意見をなどを紹介した。

キーワード
つんく♂
食道発声法
喉頭がん
迷宮カフェ
急性骨髄性白血病
フン・セン首相
従軍慰安婦
ASEAN
プノンペン(カンボジア)
ホーチミン(ベトナム)
バンコク(タイ)
メコン川
東京裁判
関東大震災
パク・クネ大統領
旅客船セウォル号沈没事故
セウォル号
景気動向指数
韓国
日本自動車販売連合会
トヨタ自動車
タント
ダイハツ工業
ホンダ
日産自動車
先行指数
N-BOX
内閣府
デイズ
三陸鉄道
軽自動車
高崎市(群馬)
シブ5時
島越駅
SONGS
近畿大学
竹島
港区(東京)
尖閣諸島
南京事件
あまちゃん
日本骨髄バンク
震災学習列車
Twitter
こたつ列車
クリスマス列車
NHK

5時カメ (バラエティ/情報)
17:23~

東京・世田谷にある都内最大級の園芸店から中継。きょうは初心者でも簡単に出来る春の寄せ植えを紹介する。案内するのは店長の川島さん。寄せ植えの時の花選びのポイントはまず主役の花を決めるとイメージしやすくなるという。そして花の種類は2,3種類が良い。そして下草を使って立体的に仕上げることがポイントであると述べた。そしてさらに手前は低く、奥を高くすることでよりいっそうボリュームが出て立体感も出てよくなるという。今回はミニバラを主役に使って寄せ植えを作った。

松尾さんはガーデニングが得意であると述べ寄せ植えについてはやってみると簡単そうだが植物のそれぞれの特徴を知っていないとバランスなどが難しいとコメントした。

キーワード
世田谷区(東京)
バラ
ラベンダー

気象情報 (ニュース)
17:28~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:31~

来年4月から中学校で使われる教科書の検定が行われ、今回初めて新基準が適用されたのに伴って、政府の統一見解に沿った記述がされていないなどとして、6か所が修正された。また社会のすべての教科書に沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島の記述が盛り込まれ、領土に関する記述が2倍以上に増えた。

1万円のふるさと納税に対して、20キロのお米のプレゼントが人気の長野県阿南町が、今日からインターネットでの受付を開始したところ、アクセスが集中しHPにつながりにくい状態が続いている。

この話題はインターネット上でも大きな話題となっており、「人気があるから殺到するよね」などの声が聞かれた。

ふるさと納税は本来生まれ故郷や応援したい自治体に寄付することで、平成26年度の寄付総額は142億円となっている。お礼として地域の特産品を送ることで、地場産業が潤うなどのメリットもあるようだ。

内閣府が発表した今年2月の景気動向指数は、旧正月でスマートフォンの工場が停止し、日本から輸出する液晶生産が落 ち込んだことなどが原因で、、前の月を下回り3か月ぶりに悪化した。

昨年度1年間に売れた車は、上位10車種のうち「軽自動車」が7車種をしめた。軽自動車が売れた要因として、自動ブレーキなど最新の安全機能が広がったことなどがあげられる。 

石川県七尾市の和倉小学校での入学式では、新入生14人全員が女の子だった。この学校の記録では、新入生が女の子だけだったのは、昭和16年以降で初とのことである。

為替と株の動きを伝える。

キーワード
教科書検定
ふるさと納税
阿南町(長野)
景気動向指数
軽自動車
日経平均株価
尖閣諸島
竹島

特集 (バラエティ/情報)
17:38~

都内にある百貨店には、「あまおう」、「桃薫」、「初恋の香り」などの高級イチゴが9種類並ぶ。入学のお祝いやお返しに持っていく人が多いという。

千葉・山武市にある観光いちご園にあるおいCベリーは、ビタミンCが多く含まれる。農家直売所や百貨店・インターネットで購入可能で、作る農家も増えているという。

いちご生産日本一の栃木にあるいちご研究施設にはブランド競争に勝つために高級イチゴの研究に取り組んできた。研究員の重野は1日1000個ものイチゴを食べて選別作業を繰り返すという。17年かけて10万株の中から選ばれたイチゴは「スカイベリー」で、今シーズンから本格的に出荷されている。

宇都宮放送局の大沢がスタジオに登場し、スカイベリーを宣伝した。スカイベリーはジューシーで酸味が抑えられていると紹介。解説員の安達は実はとちぎ未来大使でだがスカイベリーの存在は知らなかったという。スカイベリーは1粒350円。農場はスカイベリーをフランスに輸送するために長距離輸送用の振動に強いケースを作成した。

国内で登録されているイチゴは253種類。おいCベリーなどは珍しい品種で、先ほどの百貨店では1個のバラ売りで販売もしている。

料理研究家の舘野真知子に酸っぱいイチゴを美味しく食べる方法を教わる。バルサミコ酢を煮詰め、弱火で5分ほどにつめ冷ましてイチゴにかければ完成。アナウンサーは「合う。甘みが立つ。」とコメントした。

舘野のレシピで、イチゴとイカのしょうがあえを紹介。撮影スタッフも食したが満場一致でおいしいとのこと。

舘野は、いちごの冷凍保存もオススメとし、ポイントは砂糖をまぶして冷凍することで、半解凍するとシャーベットになりデザートにピッタリという。

ご意見-HPまたは#シブ5時、FAX番号のテロップ。

栃木・真岡の道の駅の土産コーナーにはイチゴを使用したパスタやハヤシライス・太巻きやいなりずしもある。

キーワード
あまおう
桃薫
初恋の香り
おいCベリー
スカイベリー
バルサミコ酢
イチゴとイカのしょうがあえ
イチゴ
シブ5時
中央区(東京)
山武(千葉)
ビタミンC
とちおとめ
栃木市(栃木)
フランス
真岡(栃木)
イチゴのバルサミコ酢がけ

シブ5時 ワールド (ニュース)
17:54~

中東などからの移民・難民とみられる1500人余りを、沿岸警備隊の船が救助した。中東などは内戦や政情不安が続き、人びとは安定を求めて船でヨーロッパに押し寄せているという。だが船が沈没するなど悲惨な事故が後を絶たないようだ。

スピードスキーの世界記録をもつ「シモーネ・オリゴン」選手は、自らもつ世界記録を更新した。世界新記録は時速252.632キロである。

キーワード
ランベドゥーザ島
シモーネ・オリゴン

視聴者メッセージ (バラエティ/情報)
17:55~

宮城県にいちごを使った炊き込みご飯があるなど、視聴者からのメッセージを紹介した。

気象情報 (ニュース)
17:57~

関東・甲信越地方の天気予報を伝える。

ニュース (ニュース)
18:00~

獨協医科大学越谷病院の岡田弘教授の研究グループが、大人の精巣組織を体外で培養し、「精原細胞」から精子を作る臨床研究を始めることになった。小児がんの子供の中には、抗がん剤治療などで精子を作り出せなくなるケースがあるが、研究が成功すれば子供の精巣を治療前に凍結保存しておく臨床研究に移り、将来子供を持つ可能性を残せるようにしたいとしている。すでにマウスを使った実験では成功している。

福田元首相は都内で講演し、中国が設立を提唱するAIIBについて、「習近平国家主席は世界銀行・アジア開発銀行などと調和を取り、独断専行はしない」と述べ、正式参加の期限は6月でまだ余裕があり、参加も含め柔軟に対応するべきと認識を示した。

天皇皇后両陛下は、戦後70年にあたって、太平洋戦争の戦没者の慰霊などのため、明後日から2日間、太平洋の島国パラオを訪問される。これを前にパラオのレメンゲサウ大統領がNHKのインタビューに応じ、両陛下の訪問は両国の関係を更に強固にするなどと期待の意を表した。両陛下は太平洋戦争の激戦地ペリリュー島で戦没者を慰霊し、歓迎の晩餐会などに出席される。終戦まで約30年にわたって日本が統治していたパラオには今も日本の言葉や文化、習慣が根付いていて、大統領は日本とパラオは兄弟関係に近いと語った。

10年前の平成17年、兵庫県のJR福知山線で快速電車が脱線して乗客など107人が死亡した事故で、JR西日本の井手正敬元相談役(80)、南谷昌二郎元会長(73)、垣内剛元社長(70)が業務上過失致死傷の罪で強制起訴されたが、二審の大阪高裁は先月、事故を具体的に予測できたことが立証されなければならないとして、3人に無罪を言い渡した。これを受け、検察官役の指定弁護士が判決を不服として今日上告した。

再生可能エネルギーの普及に向けて、環境省が長崎県・五島列島の椛島沖で行っている洋上風力発電の実証実験で、発電能力は一般家庭約1800世帯分をまかなえる2000キロワットに上るが、送電線の容量が小さく電力が余る状態になっているため、余剰電力で水素を作り二酸化炭素を排出しないエネルギーとして活用する取り組みが始まった。作られた水素は液体の化合物の状態でタンクに貯蔵され、福江島で給湯設備の燃料に使われ、将来は水素燃料の自動車などで活用を検討している。

韓国の旅客船セウォル号沈没事故から来週で1年になるのを前に、パク・クネ大統領は海底に沈んだままの船体について、遺族が求める引き揚げに前向きな姿勢を示した。この事故では高校生など295人が死亡、9人が行方不明となっているが、現場海域の捜索は終了している。船体引き揚げには費用が110億円にのぼると見られ、政府は検討する姿勢にとどまっていたが、行方不明者の家族から強く求める声が上がっていた。同大統領は改めて哀悼の意を示すなど、政権批判再燃への警戒をうかがわせている。

キーワード
福田元首相
AIIB
レメンゲサウ大統領
天皇皇后両陛下
JR西日本
大阪高裁
福知山線脱線事故
洋上風力発電
水素
パク・クネ大統領
旅客船セウォル号沈没事故
習近平国家主席
中国
天皇陛下
皇后陛下
太平洋戦争
パラオ
JR福知山線
井手正敬元相談役
南谷昌二郎元会長
垣内剛元社長
業務上過失致死傷
尼崎市(兵庫)
精子
精原細胞
小児がん
再生可能エネルギー
戸田建設
長崎県
セウォル号
韓国

エンディング (その他)
18:09~

エンディングトーク。スタジオにいちごの甘い香り。

  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送