NHKニュース7 2015年5月24日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月24日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

きょうのニュースラインナップ。

ニュース (ニュース)
19:00~

川崎・川崎区で簡易宿泊所が全焼し9人が死亡した火災から1週間、今も6人の身元が確認できておらず、確認は時間がかかる見通しとなっている。きょうで現場での検証は終了し、警察は“必要な防火対策とらず吹き抜けの構造が火の回り早め、被害拡大の可能性も”あるとみて調べている。

世界3大映画祭の1つフランスのカンヌ映画祭で、「岸辺の旅」の黒沢清監督が個性的で斬新な作品を集めた「ある視点」部門で監督賞を受賞した。

同性同士の結婚を認めるかどうかを問う世界で初めての国民投票がアイルランドで行われ、賛成が全体の約3分の2にのぼった。これを受けて今後、アイルランドの憲法は改正されて『結婚は“性別に関係なく”成立』という条文が盛り込まれることになった。同性婚を法律で認めている国は約20か国で、東京・渋谷区でも3月に同性カップルに「結婚に相当する関係」を認める証明書を発行する条例を成立させた。今回のアイルランドは同性愛に厳しいカトリックの信者が国民の80%以上だが、今回の国民投票を受けてカトリック教会は“アイルランドで信仰が軽んじられ始めている”として宗教離れを憂慮していた。地元メディアは“聖職者による性的虐待でカトリック教会への信頼が大きく揺らいだことも影響”していると伝えている。

維新の党の松野代表は野党再編について、年内にも衆議院で100人以上の幅広い勢力を結集することを目指したいという考えを示した。

波乱が続いた大相撲夏場所は千秋楽を迎え、優勝して大関昇進を目指す照ノ富士は碧山との取り組みを制し、3敗で並ぶ横綱・白鵬は照ノ富士と同じ部屋の横綱・日馬富士と結びの一番に敗れ、3敗を守った照ノ富士が初めての優勝を果たし、大関昇進を確実とした。

東京六大学野球での連敗を94で止めた東大がきょう、神宮で13年ぶりの勝ち点を目指して法政大と対戦。しかし、2対6で敗れてしまい、勝ち点の行方はあすの3回戦に持ち越しとなった。

おとといまで3日連続で今年の最高値を更新している株価は、週明けの株式市場の動向に注目が集まっている。そうした中、東証1部上場企業のことし3月期の決算は経常利益は43兆円余で2年連続で過去最高となった。

強気の発言が相次いだ今月の決算発表。ソフトバンクは昨年度の最終利益が5期連続過去最高、三菱重工業は昨年度の営業利益が過去最高。東証1部1396社の経常利益(SMBC日興証券まとめ 3月期決算)は、計43兆3570億円。業種別では円安の効果で海外での収益が拡大した「電機」が21%、「機械」が20%の増益となった。原油価格の下落で燃料コストや原材料費が減少した「化学」が20%、「空運」も19%の増益だった。

企業業績を反映して株価が値動きし、日経平均株価は先月10日に一時2万円台に回復。おとといには終値で2万264円41銭でことしの最高値を更新した。東証1部企業全体の時価総額は591兆円余で、バブル期の水準を超えて過去最高となった。日銀の黒田総裁はこうした値動きについて、「行き過ぎた過度な期待を示す動きは観察されていない」と、“いまのところバブルの兆候なし”との認識を示している。

株価が2万円台を超え、時価総額がバブル期を超えたことについてSMBC日興証券 チーフ株式ストラテジストの阪上亮太さんは、「バブル期は利益に比べて株価が明らかに過大評価されていて、現状は企業の業績もついてきているので利益に対して株価は必ずしも割高ではない」と指摘。

今後の見通しについてSMBC日興証券がまとめた来年3月期の見通しは、「電機」が17%の増益を見込むなど輸出関連の企業が引き続き堅調に推移するほか、「小売」が17%、「卸売」が14%の増益が見込めるとしている。結果、全体の経常利益は5.6%増で過去最高をさらに更新する見通しだという。

およそ3000人の訪問団と共に中国を訪れている自民党の二階総務会長は昨夜、中国の政財界関係者らとの交流会に臨み、交流会には習近平国家主席も出席した。きょう、記者会見した二階氏は、日中関係について対話を通じて関係改善を図るよう双方が一層努力すべきだという考えを示した。習近平国家主席が日本の訪問団を前に人民大会堂でスピーチするのは就任後初で、二階氏は安倍首相から託された親書を習主席に手渡した。2人は交流会を中座して立ち話をし、習主席は“戦略的互恵関係をこのまま進めていけば、日中関係はよい結果になるのではと期待”“安倍首相にもよろしく伝えてほしい”と述べた。二階氏は親書を渡したことやその反応について安倍首相に電話で報告したという。その一方、習主席は昨夜の交流会で“ことしは中国にとって抗日戦争勝利70年の節目の年”と、安倍首相が発表する談話を念頭に歴史認識問題で妥協しない考えを強調した。

カンヌ映画祭では「ある視点」部門以外でも映画学校の生徒が応募する「シネフォンダシオン」部門などで選考が終わっていて、これから発表される最優秀賞のパルムドールや男優賞・女優賞など7つの賞がある。今年の「コンペティション」部門に19作品がノミネートされていて、中国の唐の時代を舞台にした台湾映画「黒衣の刺客」には妻夫木聡さんが出演していて、アメリカの「シー・オブ・ツリーズ」には渡辺謙さんが出演している。そして、日本からノミネートされたのが是枝裕和監督の「海街diary」で、14日には現地で公式上映された。世界が注目する「パルムドール」はあす未明発表。

福島第一原子力発電所の事故を受けて、東京電力や国を訴える裁判を起こしている団体のメンバーなど全国2万人余が参加する連絡会が発足。きょう、福島県で設立集会が開かれ、集会では東京電力・国に対して謝罪と完全な賠償、刑事責任の追及などを目指していくとする設立宣言を採択した。

業績が伸び悩んでいる家電量販店最大手のヤマダ電機は、1016店のうち地方の郊外型店舗を中心に46店舗を今月末で一斉に閉店すると発表した。配置転換で雇用は継続するという。一方、JR東京駅近くに中規模店舗を出店する他、閉店する一部店舗をアウトレット店に変える方針だという。

大相撲夏場所千秋楽の中入り後の勝敗表を一覧で紹介した。

デーゲームで行われたプロ野球6試合の結果を紹介した。

キーワード
川崎区(神奈川)
カンヌ映画祭
同性婚
松野代表
照ノ富士
白鵬
東大
法政大
孫正義社長
宮永俊一社長
ソフトバンク
三菱重工業
SMBC日興証券
円安
日経平均株価
黒田総裁
二階総務会長
習近平国家主席
人民大会堂
安倍首相
黒沢清監督
岸辺の旅
黒衣の刺客
妻夫木聡さん
シー・オブ・ツリーズ
渡辺謙さん
海街diary
是枝裕和監督
パルムドール
アイルランド
ケニー首相
エルトン・ジョンさん
ジョディ・フォスターさん
ベッテル首相
渋谷区(東京)
東京電力
原発事故被害者団体連絡会
福島県
武藤類子さん
ヤマダ電機
維新の党
大相撲夏場所
碧山
日馬富士
東京六大学野球
浜田一志監督
山田大成選手

気象情報 (ニュース)
19:27~

きょうの気象情報を解説し、全国のあすの天気予報と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

北海道・網走市でオホーツク海で漁が本格化したカニをPRするイベントが開かれた。イベントでは袋に入れたゆでた毛ガニをみこしの上からまく「カニまき」などが行われた。

キーワード
毛ガニ
網走市(北海道)
オホーツク海
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送