SENSORS 2015年5月24日放送回

『SENSORS』(センサーズ)は、日本テレビで2014年10月5日から2018年4月1日まで日曜日未明に放送されていた情報番組。開始当初は1:50 - 2:20に放送していたが、2015年4月からは25分繰り上がり1:25-1:55に、2015年10月からは1:55-2:25に、2016年4月からは再び1:25 - 1:55に、2017年1月からは40分拡大し1:25 - 2:35に、2017年4月からは毎月最終日曜日未明の放送に、それぞれ変更している。2018年4月1日未明の放送をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月24日(日) 1:25~ 1:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:27~

オープニング映像。

今夜の見どころを紹介。

SENSORSはHuluにて一週間配信!番組Facebookにて情報配信中「SENSORS」検索。

岩本乃蒼と畑下由佳が挨拶。1543年5月23日にコペルニクスが地動説を発表、この説が書かれた著書「天球の回転について」が発行されたのはコペルニクスが亡くなる前日だったと話した。

SENSOR.jpの宣伝テロップ、「sensors.jp」で検索

キーワード
SLUSH ASIA
Hulu
天球の回転について
コペルニクス
地動説
SENSORS 公式Facebook
SENSORS.jp
木梨憲武 Inspiration Only
木梨憲武
クラウドファンディング

SENSORS Core (バラエティ/情報)
01:28~

今回のテーマは「クラウドファンディングがつくる未来」、4人のトップランナーがその本質に迫る。クラウドファンディングについて解説。今夜、クラウドファンディングについて語りあう4人のトップランナーを紹介、実行者と運営者と異なる立場でかわされた意見を伝える。

米良はるかが運営する「READYFOR?」のプロジェクトを例に紹介し、クラウドファンディングの魅力について語った。実行者側の神森真理子がクラウドファンディングの魅力について、お金以外にも副産物が多く、支援者は密度の濃いファンになってくれると語った。中山亮太郎さんは資金力に乏しい個人・中小企業だけでなく、大手メーカーもプロジェクトを立ち上げ始めたと解説した。大手メーカーの場合は資金調達と同時にマーケティングも兼ねているという。小西享はニーズの高い製品が生まれやすくなると、物作りフローで期待を寄せていると語った。

しかし国内では認知度か低く、利用者も多くない。事実、本場アメリカでは数十億円のビッグプロジェクトが誕生しているが、日本では「Makuake」で達成した3000万円規模が最高額となっている。今後、クラウドファンディングを拡大させていくカギについて、中山亮太郎はアニメに大きな期待を感じていて、世界からお金を集められると感じたと語った。小西享は例に鉄腕DASHのラーメンの企画を上げ、クラウドファンディングでラーメンを食べることを出したらとんでもない事になり、一気に広がるのではと語った。SENSORS SALON完全版は「sensors.jp」で。

キーワード
tsumikii
READYFOR?
Makuake
クラウドファンディング
Oculus Rift
ザ!鉄腕!DASH!!
sensors.jp

SENSORS Dive into Hulu (バラエティ/情報)
01:36~

このあと...DAYS OF BAPA

映像配信サービス「Hulu」で楽しめる作品の中から、Huluオリジナルコンテンツ第一弾「木梨憲武 Inspiration Only」を紹介。

日テレ×Hulu共同製作ドラマ「THE LAST COP」の宣伝・告知。6月19日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」でプレミア放送。放送後にHuluでEpisode2が配信開始。

キーワード
木梨憲武 Inspiration Only
Hulu
THE LAST COP

SENSORS×BAPA (バラエティ/情報)
01:45~

次世代クリエイターを育成する学校「BAPA」にギーク女優・池澤あやかが入学。前回の授業では、7月の卒業展示に向けた制作チームを決定 、卒業テーマは「虹のコンキスタドール」のライブエンターテイメント演出。今週の授業は講師として菅野薫が登壇、「アイデアをカタチにする技術」をテーマに講義する。菅野さんはアイデアがあるのは前提として重要なのは「実現するアイデア」を生むことだと語り、そのためにはプレゼンの技術が必要だと話した。

さらに、菅野さんは「実現するアイデア」を生み出す流儀、チームでアイデアを共有するためのディレクション技術など解説。手触り感という独特の感覚でアイデアを作品にしてきた菅野さん、生徒たちのチーム制作に「アーティストのアニバーサリーを祝う演出」の企画・プレゼンという課題を出した。さっそく池澤さんが結成したばかりのチームで制作・話し合いを開始。プレゼンではアイデアをブレストしたプロセスやどんな手触り感なのかを見ていく。

キーワード
BAPA
渋谷ヒカリエホール
虹のコンキスタドール
pixiv
やるっきゃない!2015
菅野薫

エンディング (その他)
01:51~

無料アプリ「フリフリTV」と連動中、との告知。また番組終了の挨拶。

SENSORSはHuluにて一週間配信!詳しくは「Hulu」検索。

キーワード
フリフリTV
Hulu

エンディング (その他)
01:53~

来週のSENSORSの告知。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送