所さんの目がテン! 2015年4月26日放送回

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年(平成元年)10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月26日(日) 7:00~ 7:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

日本人の多くが悩む「体のコリ」。そんなコリをほぐす方法として、皮膚が注目を浴びている。今回は皮膚と体のコリを徹底解明する。

エジプトのピラミッドで使用されている巨大な石の運搬方法が明らかとなった。オランダのアムステルダム大学の物理学者たちが、学術雑誌「フィジカル・レビュー・レターズ」で発表した論文によると、人力によって湿った砂の上をソリで引っ張っただけである可能性があることがわかった。

キーワード
日本経済新聞
フィジカル・レビュー・レターズ
アムステルダム大学
エジプト

コリを解消!? 皮膚の科学 (バラエティ/情報)
07:03~

体のコリを治す方法として注目を浴びている「皮膚」。文京学院大学の福井勉教授は「皮膚を動かすだけで体の動きが楽になる」とコメントした。

簡単にできる肩コリ度チェックを紹介。肩・腕・耳のラインがまっすぐにできる場合、肩のコリはないと判断できる。斜めの場合は肩コリの可能性が高い。

文京学院大学の福井勉教授によると、体を楽に動かす1つの方法として、皮膚を動かすことがあげられる。体の動きに合わせて皮膚も動くため、体の動きと皮膚の動きは連動している。

小さいシャツを着ると腕が動かしづらくなるのと同じように、皮膚が動きづらいと体も動きにくくなってしまう。文京学院大学の福井勉教授は、ポニーテールにすると前屈が楽になるとコメント。実際に実験を行ったところ、ポニーテールにしただけで15.2cmもアップすることに成功した。通常は皮膚が動かなくなると脳が体を曲げようとしなくなるが、ポニーテールにし脳から事前に指示が出ることで、皮膚を動かす準備ができるようになる。

CMの後 果たして 結果は!?

キーワード
文京学院大学
ポニーテール

コリを解消!? 皮膚の科学 (バラエティ/情報)
07:12~

鼻をテープで上げて体が柔らかくなるのか実験を行ったところ、12.3cmもアップした。脳に今から動くという指令を出すことで、皮膚がよりスムーズに動き、本来動ける可能な範囲まで体も動けるようになる。

メディカルトレーナーの宮田トオルさんの「皮膚体操」教室に密着した。背中が丸まり顔が前に出てくると胸の皮膚が引き寄せられてしまうので、胸の皮膚を引き上げながら皮膚を動かすことで、肩の位置が戻って肩甲骨の皮膚にもゆとりができ、肩周りの血流をよくすることができる。背中と胸の皮膚を上に引っ張り上げ、10回程度繰り返し、胸の皮膚を引っ張り上げたまま10秒間キープする実験を行ったところ、肩の筋肉が柔らかくなることに成功した。

メディカルトレーナーの宮田トオルさんがスタジオに登場。座ってできる皮膚体操を紹介。まずは首のコリ編から。まず髪の生え際に10本の指をあて、頭皮を上に10回押し上げる。10秒間キープし、これを3セット繰り返すだけ。

CMの後 肩のコリを解消する?皮膚体操を紹介

キーワード
文京学院大学
佐倉市(千葉)
皮膚体操

コリを解消!? 皮膚の科学 (バラエティ/情報)
07:23~

座ってできる皮膚体操、肩のコリ編。胸の上に皮膚を斜め上に10回押し上げ、10秒間キープ。これを3セット繰り返す。応用編として、胸の皮膚を動かしながら肩を後ろに10回動かす方法も効果的。

座ってできる皮膚体操、腰のコリ編。ベルトの高さに手をあて、腰の皮膚を左右に10回動かす。肩も一緒に動かしてしまうと皮膚があまり動かないので、固定して安定させるのがポイント。

キーワード
皮膚体操

エンディング (その他)
07:27~

番組の次回予告。次回は新企画・桝太一の生き物バンザイ!を放送。

エンディングテーマ「ベクトル」/所ジョージ

目がテン!発の理系アイドル「リトマース」 5月2日ミニライブ開催!詳細は番組HPへ

キーワード
ベクトル
リトマース
番組HP

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送