スタジオパークからこんにちは 細川たかし

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月26日(水) 13:05~13:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

伊藤雄彦らが挨拶、ゲストの細川たかしが「北酒場」を歌唱しながら登場した。

キーワード
北酒場

ゲスト 細川たかし (バラエティ/情報)
13:08~

「スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから」テロップが表示された。

「BS日本のうた」番組宣伝テロップ。

今年芸能生活40周年を迎える細川たかしは「BS日本のうた」に出演する。放送では師匠である三橋美智也氏の曲も披露されるという。

「BS日本のうた」番組宣伝テロップ。

細川たかしのプロフィールを紹介。1950年北海道生まれ、歌手になろうと決めていた中学卒業の頃、寄せ書きに好きだった井沢八郎の「北海の満月」のことを書いたという。

細川たかしが中学生のころ本格的に練習した楽器は?という3択クイズが出題され、視聴者から解答を募った。視聴者からの「のびやかな歌声が魅力的、”ゆきずり”の一節を聞きたい」とのリクエストに答え、アカペラで歌った。正解はドラム。当時はベンチャーズが流行っており、「そこそこ叩ける」「リズム感を養えた」と話した。

細川たかしのプロフィールを紹介。中学卒業後、札幌に出て自動車整備工場で働きながらクラブで歌うようになった。演歌だけではなくポップスや民謡など幅広く歌っていたが、抜群の歌唱力が買われプロのクラブ歌手に。東京の事務所にスカウトされ1975年に「心のこり」でデビュー、紅白初出場を果たした。その後「北酒場」「矢切の渡し」でもレコード大賞を受賞。

細川たかしの声についてコロッケにインタビュー。「街中であってもどこにいても届く、声の迫力がすごすぎる」「10メートル先にピンポン玉を投げて落とす感覚の歌い方」「喉ではなく眉間から声を出す」などと話した。

細川たかしの声の秘密について3パターンに分けて探った。「心のこり」はなるべくこぶしを回さずカンツォーネみたいな発生の仕方、「北酒場」は軽くポンと前に出す出し方。萩本欽一の番組に出させてもらったのを機に声の出し方・歌い方も変わり、また萩本には「いろんな歌い方をしなさい」と教わった。「望郷じょんから」は民謡の歌い方だという。細川は「これから4つ目を探さなくては」と話した。

84丁の三味線を従えて紅白で披露した「望郷じょんから」の映像を紹介。当時を振り返り「映像としてはすごかった。三味線の音でバンドの音が聞こえなくなり、だいたい雰囲気で歌った」と打ち明けた。またこの頃はまだ声に厚みがなく、「45から50歳頃が一番厚みが出てきた」「人間は歌えば歌うほど声が出る」と話した。

萩本欽一に細川たかしについてインタビュー。ある時番組出演直前に体調を崩し困っていると、細川たかしが飛んできて代役を申し出たという。萩本は「細川くんに任せたら番組がめちゃくちゃになると思い元気が出て乗り越えられた」と話した。細川へは「細川くんの人生にとって僕とのお付き合いは点。今は点しかない、点と点をつなげば線になる」と伝えた。

細川たかしは歌手活動の他に、ボランティアでスキー普及に力を入れている。子どもたちから高齢者まで幅広い年代を対象に大会を行うなどしており、「スキーをやることで足腰や背筋も鍛えている」などと話した。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。今回は和食のルーツを探る。

細川たかしが「艶歌船」を披露した。

視聴者から寄せられた、細川たかしへの質問などを紹介。のどのために気をつけていることは?の問には「水分をとる、スポーツをする。風邪を引かないようにする」、一番好きな食べ物は?には「真狩村のじゃがいも」、明るさの源は?には「ストレスを溜めないこと。自分の好きな歌を歌えて三度の食事ができる、こんな素晴らしい仕事はない」などと答えた。

明日のゲスト 小林聡美

キーワード
スタジオパークからこんにちは ホームページ
BS日本のうた
三橋美智也
井沢八郎
北海の満月
ドラム
心のこり
紅白
望郷じょんから
北酒場
三味線
艶歌船
小林聡美

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送