NHKニュース おはよう日本 2014年10月7日放送回

放送日 2014年10月7日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と渡辺蘭らの挨拶。

気象情報 (ニュース)
04:30~

全国の天気予報。台風18号は過ぎ去り、雨が降っている地域もまもなく雨があがる。

キーワード
台風18号

ニュース (ニュース)
04:30~

政府は女性の活躍推進するための国や地方自治体の責務につい仕事と家庭の両立を図る環境整備などに向け国が基本方針を策定するとして国・地方自治体に加え従業員が300人を超す企業・団体に対し女性管理職の割合、女性の採用比率、女性の勤続年数など数値目標1つ以上自主的に設定し行動計画を定めて公表することを義務ずけている。また国は女性登用に取組企業・団体への公共工事や物品調達などの発注を増やすとして いる。政府は今日開かれる労働政策審議会に諮り今月中にも国会へ提出としている。

鹿児島・種子島で気象衛星ひまわり8号を載せたロケットは組み立てが行われ建物から約500メートル離れた発射地点へ移動した。午前5時半頃から燃料の注入が始まる予定。今回打ち上げられるひまわり8号は観測技術やデータの処理能力が大幅向上し衛星画像度が1キロメートル四方から500メートル四方と細かくなり白くからカラーで表示できるようになる。また30分に1回の観測が10分に1回となり日本付近や台風の観測は2分半に1回と頻度が増える観測や予報の精度の向上に期待され今日打ち上げ予定。

政府が規制改革会議で健康・医療分野作業チームの会合を開き4つの事項を決めた。介護付き老人ホームの空室 をショートステイしやすくする規制の見直し、診療報酬の明細などのデータを研究目的に活用しやすくなる方策、など4つの具体策など。作業チームは結論がまとまり次第規制改革会議に意見書を提出する他「混合診療」の適用範囲拡大などの提言についても実施への取り組みが各省庁から聞き取り調査を行うとしてる。

今月2日、国際政治学者で東京大学の教授で国際基督教大学平和研究所顧問など歴任し戦後日本の平和研究をリードしてきた坂本義和さんが心不全のため87歳で死去した。坂本義和さんは「中立日本の防衛構想」の論文で日米安保条約を廃棄し国連の警察軍を日本に在留させる政策を発表した。

キーワード
労働政策審議会
種子島(鹿児島)
ひまわり8号
気象衛星
規制改革会議
診療報酬
混合診療
東京大学
国際基督教大学
日米安保条約
国連
坂本義和

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

広島マツダで行われた広島vs巨人は巨人が4-1で勝利した。最終戦で逆転された3位広島はクライマックスシリーズの本拠地開催を逃した。試合後、野村謙二郎監督は「必ずマツダスタジアムに帰ってくると信じて頑張ってきたい」と語った。

神宮で行われたヤクルトvsDeNAは、7-6でヤクルトの勝利。山田哲人が64年ぶりに阪神の藤村富美男の持つ日本選手右打者シーズン最多安打を更新する満塁ホームランを打ち、チームに貢献した。

今シーズン限りで引退する稲葉篤紀にパ・リーグは特別表彰の功労賞を贈ることを決めた。一昨日行われた本拠地での引退試合では満員の稲葉ジャンプで送られた稲葉選手。パ・リーグは、長年プロ野球界に貢献し、人格的にも野球に取り組む姿勢が模範となったとしている。

キーワード
野村謙二郎監督
広島
巨人
山田哲人
ヤクルト
DeNA
稲葉篤紀選手
パ・リーグ
功労賞
藤村富美男
クライマックスシリーズ

各地の表情 (ニュース)
04:40~

札幌、渋谷、大阪の現在の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。。

キーワード
札幌(北海道)
渋谷(東京)
大阪府

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

高齢化社会が進むなか孤独死が年々増加している。大阪の寝屋川市社会福祉協議会では鍵預かり事業に乗り出した。この日、社会福祉協議会の職員が自治会長と共に訪れたのは一人暮らしをしている島本美代子さん。自宅の鍵を預けようと申し込んだ。この取組は鍵を預けた高齢者は近所の人にその事を伝えておく、近所の人は異変に気がついた時、自治会長や民生委員に通報、預けた鍵を使い安否確認をする。

この取組は早くも成果をあげ、素早い発見で命を救われたという着正人さん。電話が繋がらないという通報を受け、職員が向かうと玄関先で転倒し頭を切り大量出血していた着さんを発見。病院に運ばれ大事には至らなかった。これまでの出動は15件、早期発見は5件、救助につなげることが出来た。寝屋川市社会福祉協議会で4月から始めたこの取組には300人を超える高齢者が登録している。この取組に協力している施設では、預かっている115人分の鍵を24時間鍵のかかるロッカーに保管している。一本の鍵と、地域のネットワークを活かして孤立死を防ぐ。今後の広がりが期待される。

養殖生産額日本一の愛媛が新たな養殖魚として研究しているスマという魚。愛媛・愛南町にある 愛媛大学南予水産研究センターでスマの養殖研究を行っている。スマは台湾や沖縄周辺に生息するカツオマグロ類で体長1メートル程で成魚になる幻の魚と言われてる。研究は4月から始まり目指してるのは完全養殖で成功すれ天然資源に影響を与えずに安定生産が可能。クロマグロに比べて育てやすい事も分かった。しかし出荷までにはまだ課題があり適温でないと死んでしなうなどの問題がある。水温の実験などを行い2年後を目処に完全養殖を目指したいとしスマの養殖研究はまだ始まったばかり。

キーワード
寝屋川(大阪)
社会福祉協議会
孤独死
島本美代子
民生委員
着正人
愛南町(愛媛)
愛媛大学南予水産研究センター
スマ
クロマグロ
台湾
沖縄
松原孝博

おはよう WEATHER (ニュース)
04:52~

世界各地の気象情報を伝えた。

全国の天気予報。台風18号は過ぎ去ったが台風19号が日本へ近づいてきており、台風18号と同じような進路をとる恐れがある。北海道ではこの時間、今シーズン一番の冷え込みとなっている所が多く、旭川では初霜が観測された。

キーワード
台風18号
台風19号
北海道
旭川(北海道)
初霜

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ナスダック
ニューヨーク市場
TOPIX
日経平均
ダウ平均
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送