新チューボーですよ! 2014年9月13日放送回

放送日 2014年9月13日(土) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

すみれが今日の下準備としてタイの赤玉ネギ「ホムデン」をスライスした。

本日のゲストの尾上松也が登場。堺正章とすみれは、色気のある尾上松也を見て失神しそうになるコントをした。

キーワード
ホムデン
タイ

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:32~

今夜は料理のカロリーを抑えることが出来る米粉を使ってタイ料理「パッタイ」を作る。

本日「パッタイ」を作る恵比寿の「カフェ マングローブ」のラケスウル・クマル・ラズバンダリ、西麻布の「ライステラス」のパタリカ・マリクル、新大久保の「ソムオー」のダムロンティララット・パラットを紹介した。

米粉で作られたタイの平打ち麺「センレック」をぬるま湯で戻したら水気を切って、続いて具の準備。本場で使うチャイポーの代わりに日本ではたくあんで代用する。タイの赤玉ネギ「ホムデン」は薄くスライスする。

尾上松也は「学生の時から、「歌舞伎をやっていそうな顔だね」とよく言われていた」と語った。すみれが英語で尾上松也を紹介し、尾上は「中学3年間は声変わりの時期なのでお休みする人が多く、自分もそうだった。その時期は野球選手になりたくて、歌舞伎役者と両立したかった」と語った。さらに「お菓子作りにハマっていた。得意料理はベイクドチーズケーキ」と語った。

「パッタイ」の甘酸っぱい味付けのベースとなるのが「タマリンド」という植物で、恵比寿の巨匠は甘酸っぱいソースに、西麻布の巨匠は辛さも効かせたソース、新大久保の巨匠はほんのり辛いソースを作った。

尾上松也は高校時代の友達として中村七之助、松本潤、生田斗真、城田優、山下智久を紹介し、「学生時代は先生のモノマネをしていた」と語った。さらに「中学時代はハリウッドスターになりたかった」と語った。そしてすみれと英語で会話しようとしたが、ほとんどできなかった。

キーワード
米粉
パッタイ
恵比寿(東京)
西麻布(東京)
新大久保(東京)
ホムデン
タイ
センレック
チャイポー
たくあん
ベイクドチーズケーキ
タマリンド
松本潤
中村七之助
生田斗真
城田優
山下智久

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:44~

尾上松也は新橋演舞場で上演中の「舟木一夫特別公演」をPR。堺正章に言われて「高校三年生」の一部を歌った。堺正章は舟木一夫との思い出を語り、「夢のハワイで盆踊り、の話をしてみてください。本人はきっと嫌な顔をすると思います」と語った。

各巨匠が「パッタイ」の仕上げを行おこなった。各巨匠は先に具材を十分に炒めたあとセンレックを投入。具材と混ぜあわせて炒め、ソースを投入してからめて完成させた。

尾上松也はミュージカルに出演していることについて、「歌舞伎役者で出演するのは松本幸四郎さん以来らしい」と語り、すみれと共にオペラ座の怪人をデュエットした。

キーワード
舟木一夫
高校三年生
舟木一夫特別公演
センレック
パッタイ
松本幸四郎
オペラ座の怪人

It’s 巨SHOW TIME (バラエティ/情報)
23:50~

ダムロンティララット・パラットが、フライパンに入れたエビを空中に放り投げ、別のフライパンに入れるという技を披露した。

堺正章が、フライパンに入れたエビを空中に放り投げ、別のフライパンに入れるという技に挑戦し、エビを1個落とすだけにとどめた。そして、パッタイが完成した。

キーワード
エビ
パッタイ

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:54~

尾上松也たちがパッタイをハイボールとともに実食。尾上は「僕は酸っぱいのが大好きなので美味しい。エビもプリプリ」と語った。星は2つ半だった。来週のゲストは神木隆之介。

「サントリー おいしいZERO 1ケース」を10名様にプレゼントと視聴者プレゼントの告知をした。

キーワード
パッタイ
ハイボール
神木隆之介

エンディング (その他)
23:58~

堺のタイ風焼きそば(3人分)のレシピを紹介。

キーワード
パッタイ
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送