アーホ! 2014年5月10日放送回

放送日 2014年5月10日(土) 1:50~ 2:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:50~

オープニング映像。

新発見アートバラエティー アーホ! (バラエティ/情報)
01:50~

千原ジュニアらが挨拶し、好評につき1ヵ月半ぶりに6回目の放送を迎えたなどと語った。また前回登場したアーティスト小野川直樹の作品をジュニアが購入したと力説した。そして今回岩渕貞哉は外から中継で参加すると説明した。

ひとりでやっちゃいましたアーティストの203gowが登場。203gowの作品「ひとりでやっちゃいましたアート」として「でっかい編みイカ」などを紹介し、「毛糸であらゆるものをひとりで編んじゃうアート」などと解説した。

203gowの展示情報と活動情報として「編みの森探検 展」と「バンダ・ラ・コンチャン」の告知テロップ。

おさわりアーティストの市原えつこが登場。市原えつこの作品「おさわりアート」として「セクハラ・インターフェース」などを紹介し、「大根に触るとセクシーな声を発するインターフェースを使ったアート」などと解説した。「セクハラ・インターフェース」を共同制作したインタラクションデザイナーの渡井大己を紹介した。

ひとか?かみか?アーティストの富田菜摘が登場した。富田菜摘の作品「ひとか?かみか?アート」として「鈴木虎之介」などを紹介し、「特定の新聞記事や雑誌記事でその内容に関連のある人を造形するアート」などと解説した。

富田菜摘の展示情報&活動情報として『森の音楽隊』と『あざみ野こどもぎゃらりぃ2014「ものものがたり」』と『Wonder Carnival』の告知テロップ。

このあとはノリノリの住職登場!

キーワード
小野川直樹
でっかい編みイカ
でっかい編みタコ
ゲリラ編み
編みの森探検 展
「御ゑん祭」バンダ・ラ・コンチャン
セクハラ・インターフェース
渡井大己
鈴木虎之介
山崎俊二
菅井チズ
田中将太
さんざん待たせてごめんなさい
佐藤奈々
森の音楽隊
あざみ野こどもぎゃらりぃ2014「ものものがたり」
Wonder Carnival
田中俊子
柴田和子

新発見アートバラエティー アーホ! (バラエティ/情報)
02:14~

このあとはいい湯だな~アーティスト登場!

現役住職ユニット「Tariki Echo」お経と音楽の融合をコンセプトに活動している。法事をキャンセルしてスタジオで「三奉請~願似回向~」なる曲を演奏をした。

Tariki Echo 出演情報。「Tera☆Disuco3」2014年6月1日 17:30スタート。

キーワード
Tariki Echo
三奉請~願似回向~
春日部市(埼玉)
Tera☆Disuco3

新発見アートバラエティー アーホ! (バラエティ/情報)
02:23~

このあとは毛!アーティスト登場!

いい湯だなアーティスト坂口真理子が、あらゆる場所に風呂桶を持って行き写真を撮るアートを紹介した。現在百景を目指し作品を増やしていることを伝え、一部作品を紹介した。

坂口真理子展示情報。会場・清里フォト・アートミュージアム。

キーワード
坂口真理子

新発見アートバラエティー アーホ! (バラエティ/情報)
02:32~

このあとはスタジオの外でもアーホ発見!

毛アーティストの堀本達矢さんは、作品すべてが自分の人毛で出来ている事を説明した。本人はほぼ無毛で、製作過程の写真などを紹介した。

キーワード
堀本達矢さん

新発見アートバラエティー アーホ! (バラエティ/情報)
02:41~

アートアワードトーキョー丸の内2014で行われた展覧会を紹介した。グランプリに輝いたのは京都市立芸術大学の谷中祐輔さんの「山の振動」と言う作品。設営現場にも潜入取材を行った。選考するのは京都造形芸術大学教授・後藤繁雄と放送作家の倉本美津留、小山登美夫さんの3名。小山さんはオノ・ヨーコや篠山紀信などの展覧会を主宰するなどしている。お風呂に浮いた髪の毛でアートする杉浦由梨さんの作品なども紹介された。

「アートアワードトーキョー丸の内2014」と「想像力は世界を変える?」の告知テロップ。

キーワード
アートアワードトーキョー丸の内2014
谷中祐輔さん
山の振動
後藤繁雄
倉本美津留
小山登美夫
オノ・ヨーコ
篠山紀信
杉浦由梨
◯◯について考えながら
想像力は世界を変える?
marunouchi cafe SEEK

エンディング (その他)
02:47~

今回紹介したアーホ!について出演者がお気に入りの作品についてコメントした。中川翔子がこの番組の事を大好きだ。と伝えると、千原ジュニアは亀山社長に猛アピールした。

キーワード
亀山社長
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送